すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

何故、付き合ってもいない男女が
同じ家または部屋で一晩明かすと
ほぼ必ず「SEXした、又は付き合ってる」と見做されるのでしょうか?
証拠がある訳でもないのに・・・。
(そういう人達は現場を見たとでも言うのか?)

私の意見の方が世の中では異端なのかもしれませんが、
私の大学生時代には(関東のT大です)
付き合っていない男女が
どちらかの寮の部屋に「何もしないで」泊まったり
アパート暮らしの友人(異性)の部屋に風呂を借りに行ったりは
(寮の風呂は営業時間制限がある)
ごく普通のことで意味も言葉通りのものしか持ちませんでした。
「お持ち帰り」なんかは人でなしがやることだと考えられています。

大学中でそんな感じだったので
それが常識・良識だと思っていたのですが、
他の大学の学生から聞いたり
学生辞めてから他の社会人に聞いたりして
「どうなってんの?」と驚きました。

機会こそ今のところありませんが、
私は大学時代の良識を貫きたいと思います。
これって変なことですか?
何故にSEXなしで異性の部屋に泊まっちゃいけないのですか?

===補足===
誤解されている方が多いようですが・・・。
私は男です。

  • 質問者:推測は大きなお世話
  • 質問日時:2010-11-27 01:07:08
  • 1

私自身、学生時代には付き合ってもいない異性の家に
性的関係抜きで泊まったりシャワーを借りたりしたことはあります。
(質問者様と別の国公立大です。)

どちらかというと、「付き合ってもいない男女が一緒に泊まる」ことが
正しいかどうか、という話ではなく
質問者様と泊めてくれた相手の方が
「家族でもなく性的関係もない異性だが、一緒に泊まるような間柄」
という、ある意味特殊な関係であると考えた方がいいような気がします。

質問者様も泊めてくれた相手も、
見知らぬ人など、誰でも泊める・泊まるわけではないとも思うのですが・・・

もしそれができるのであれば、その異性の家でもなく
見知らぬ人の家に風呂を借りにいけるわけですから
寮の目の前の家の方が近くて便利ですよね?

私の場合、そういうことを頼む相手はある程度限定されましたし
相手の彼氏などにも「あいつなら問題ない」と認識されていました。
私は異性愛者ですが、同性愛者をカミングアウトしている人なども
やはり同様に「問題ない」とみなされていた気がします。

質問者様の意見に批判的な人は
そういう特殊な関係というものが全く理解できないか
そういう関係かどうかを疑っているケースだと思われます。

>何故にSEXなしで異性の部屋に泊まっちゃいけないのですか?

ではなく、「家族でもなくSEXもしない異性をなんで泊めたり泊まったりできるの?」
こう考える人たちですね。

それに対しては私や質問者様のような立場の人間が
「そういう特殊な間柄ですよ」あるいは
「私は何らかの理由で、この場合異性とみなす必要はありません」
こういった立場を明確にする方が正しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

世間ではそういわれていますがわたしも質問者さんと同じ意見です
私も大学の合宿などで男女が同じ部屋になることもありましたが今までなにもなかったし何かあるような人とは付き合わないようにしています

  • 回答者:mil (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もとめたことがありますが、

何もないです。

ただ、そう思われがちなのが

一般的ですね。

  • 回答者:きら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般常識では同じ家または部屋で一晩明かすと 「SEXした、又は付き合ってる」と見做されるのは仕方ないと思います。

もちろん貴方の様にそんなことはない人もいるのは分かりますが、いくら違うと否定しても世間ではそう見られてしまうので誤解されない行動をするか、あるいは思われたって良いと思うしかないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足から、なおさら理解しにくい事態です。

===補足===
このままでおられたらいいと思いますよ。
あなたはとっても幸せ者だと思います☆

  • 回答者:トクメイ (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もあなたの言いたい事が分かりません・・・。
男は女を襲うのが当然だとでも?

残念ながら
世間では質問者様の言われていた、いわゆる「週刊誌レベル」の見解をする人の方が多いかもしれません。

仮に、あなたが女性の同僚に「風呂貸してよ」と言った場合、
それを言われた多くの女性は警戒するでしょう。

幼なじみの様な親しい仲なら、アリな場合もあるかもしれません。

寮のルールは思い出の中に閉まって、
女性にはあまり言わない方が良いと思います。

  • 回答者:貞操問題 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の常識でそうなんです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の大学時代、自宅から電車通学の子が終電に乗り遅れて下宿生の子のところに泊まるというのはありました。が、男性でも女性でも、必ず同性の下宿で泊まっていました。
レポート提出や試験の間際で「お願い。夜通しかけてノート写させて」って異性に頼む場合もあるかもしれません。でも、そういう切羽詰った場合でも、異性の自宅に泊まるのではなく、大学の施設(サークル会館や校舎の空き部屋)で2人で徹夜するパターンだったと思います(その場合、自宅生には大変迷惑をかけていたと思いますが)。
私は、SEXありでもなしでも、異性の大学生同士が自宅に泊まるのには抵抗感があります。
でも、かといって、泊まったから必ずSEXしただろうとも思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SEX抜きの泊まり、普通にあるでしょう。学生の時ならなおさら。

ただ、世の中には、大人の男女が密室で一晩いっしょに居た、と
聞いただけで「当然やっちゃってるでしょ」と短絡的に思い込む人が
多いのは確かです。

質問者さんは男性ということなのでまだ良いのですが、女性の場合は
ヘタすると「ルーズな女、育ちの悪い女」という印象を与えてしまうので、
社会人になったらそういうことは控えたほうが本人のためになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泊まったらいけないってことはないと思います。
ただ世間からみたら
あの二人ってそうゆう関係なんだと
思われるのは仕方ないとおもいます。
またいろんな方の家に泊まったりすると
変なの噂もたつかもしれません。
質問者様からしたら
普通のことかもしれませんが
世間からみたら少数派です。
私はわざわざ異性の家に泊まらなくても
と思います。

貫きたいのであればそれは個人の自由だとおもいます。
ただ質問者様の大学では当たり前だったとしても
他の方からしたら理解できない方はいるとおもいます。
また質問者さまのイメージも悪くなってしまうと思います。
すごい遊んでるとか、、、

これからも貫きとうすのであれば
悪いひとにはきおつけてください。

  • 回答者:coco (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SEXなしで異性の部屋に泊まっちゃいけないことはないですよ。
でも大学時代の異性間の友人関係は、お互いにちゃんとした常識や節度があり信頼関係の出来た関係だったんだと思います。
自分は大学のころのように異性間であっても友人であればみだらな行為はしないと心に決めていても、そればっかりは相手も同じ気持ちでないと大学時代のようには行きません。
相手が異性として少しでも意識したりすれば手を出してくることだって考えられます。

そういう相手かどうかを見極めつつ大学のころのような友人関係を貫けば問題は起こらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼。私を女だと思っていませんか?一応、男です。

した、していないではなく、世間の人がそう感じるからでしょうね。
それは、自分ならそうなってしまうだろう、という置き換えによる推測かもしれません。

逆に、質問者様が過ごされた大学の中での常識という事の方が、今時ならなおさら、
珍しいかもしれません。

そして、質問者様が大学時代の良識を貫こうとしても、同じ大学に通われていない方が
お相手だった場合、お持ち帰りされずに済むかどうかはわかりません。

===補足===
大変失礼致しました。
でも、どちらの立場でも一緒かな、と思います。
逆に質問者様と、同じ部屋で一夜を過ごす女性は、お持ち帰りを期待している可能性も
あるわけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼。私を女だと思っていませんか?一応、男です。

対象が子供でなければ,そう思う方が普通でしょう。SEXは人間の本能ですから。
泊まるとか,風呂を借りるとか,わざわざ異性に頼むこともないでしょう。同性で頼める人はいないのですか。

  • 回答者:soodayo (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同性でいなかった場合の話です。同性がいればそっちに行くでしょうね。

いけなくはないけど普通はないと思いますよ。
質問者さんがそうしたいなら貫きとおしてください。

ただ、「お持ち帰り」は別に人でなしがやることではないです。
そういう状況が揃うのって、自分も相手も望んでることだと思うんで…

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泊まったらいけない訳ではないですが
誤解されるのはしょうがない事だと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「李下に冠を正さず」
って言葉を知ってますよね
そう言う事です

  • 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝手にそういうシチュエーションの場合はこうに違いない!
と思っている短絡思考の持ち主が世の中に溢れているのでしょう。

そんな人間がこの世には多いので少数意見を言うときは
時と場合を考えないと嫌な思いをします。
自分の意見が多数派なのか少数派なのかをよく考えて社会と接するのが
大切だと考えています。
特に日本では「長いものには巻かれる」精神が多いように見受けられるので
自分が少数派だと思ったときは、それをおおっぴらにすると爪弾きにされる場合が
あるので注意が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いけなくはないと思いますが、誤解を招くのはしょうがないと思います。
誤解を招くような事は、しないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泊まっちゃいけないってわけじゃないですが、まわりから見たらそういう行為があったと思われるでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も若いころには男性の部屋に泊まったりしました もちろん性行為ナシです。
ただ いくら自分や友達がそうでないとしても ただの友達関係であるのに宿泊代としてSEXするって子はかなり多いのですよね。特に最近は多いようです。
友達としてのSEXが平然と行なえる人達のほうがおかしいのだと思いますが 関係ない自分達も同じような目で見られてしまうかもしれない危険は昔にもあったので 親や先生 さほど仲が良くない友達とか知り合いには言いませんでした。
どんなに正当であっても人の妄想って止められるものじゃないですから 無駄に邪推されないようにするのも大人としての手段だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良識とか何とかそんなの関係ないですよ。
疑う人は疑うし疑わない人は疑わない。
だいちあなたのことを知ってる人もそんなにいないように
あなたが知ってる人もそんなにいないのに
そこまで逆に断言できるのも不思議です。
別にあなたがそうならそうでも誰も責める権利はないし
他の人がどうおもおうがあなたも責める権利は無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代には、貴方の生き方は、常識的であったのかもしれませんが、社会では、やはり非常識とみられると思います。

男女が一緒の部屋で寝るということは、何かあったと思うのが世の常だと思わなくてはなりません。

貴方の生き方は、確かに学生時代は通用したかもしれませんが、社会においては非常識と受け止められると思って行動された方がいいと思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その質問自体が日本人は誰しも
同じ家または部屋で一晩明かすと
ほぼ必ず「SEXした、又は付き合ってる」と見るからと分かっているからこそだと
思います

それを貫き通せばいいと思います。
貴女自身が間違えないそれが良識だと信じているのでしたら..ね

けれどもしも..貴女が誰かと結婚し娘が生まれて
大学は違う大学でも...貴女にとったら良識だとやってきたことでしたら
自分の娘が「今日はT君と勉強するから泊まりに行く」と言っても
快く行かせるという事ですかね。。。

自分が信じていても自分の娘を信じていても異性の男性まで信じられますか?
ってなります。
貴女がどんなにSEXなしで異性の部屋に泊まってはいけない?と言っても
男性の力も理性までも絶対的安全だとは言えないと思いますが...。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼。私、男です・・・。

アナタの良識は人からしたら理解できないのでしょうね。
だって、他の人の頭の中には行為に至る事しか頭に無いから。

けど 私はアナタを異端だと思いません。
むしろ仲間だと思うくらいです。
私の部屋にも女性が頻繁に来ていましたが
特に何をする事も無く 普通に話したり
飲んだりしてました。

まぁ 僕の周りでは したい。って人も数人いたので
行為に至る人もいましたが僕は男女の両方から
アイツの部屋に異性が1人でいても
何事も無く翌朝になるタイプだよね。
って言われていました。

別に なんで女性と一緒にいる=ヤル なの?
意味分かんないです。

好きな人と愛を持ってするのが
一番いいのにね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後半の意見、全くもって同感です。
恋愛と無関係であり、風俗みたいに代価を支払うわけでもない性行為って
野蛮な行動に思います。

この命題は、論理が逆だと思います。

「筑波大の常識、世間の非常識」ってやつです。

筑波大はかなり特殊な空間です。そこでの生活は、一般人では味わえない鮮烈なものです。
質問者さんもその印象が強くそれを基準にして物事を考えたのは理解できます。

しかし、筑波大ライフのほうが特殊なんだって頭を切り替えるといいですよ。

===補足===
別の方が書いているように、

>ただの友達関係であるのに宿泊代としてSEXするって子はかなり多いのですよね。特に最近は多いようです。

こうした、“一宿一発の義理”を果たすっていうのが世間での女性の常識だと感じます

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く持ってその通りなんですが、何故に筑波大だと分かりました?
ひょっとして筑波大の関係者ですか?(現在または過去に)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る