すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

毎日盛り上がっている北京オリンピック!
個人的には体操競技が大好きなのですが、
男子団体総合が【銀メダル】、女子団体総合が【5位入賞】
という結果になりました。

私の感想としては最高の結果だったような気がするのですが皆さんはどのような感想をもたれましたか?
技術的にまだまだ伸びしろはありそうな気はしますがとりあえず良しとしたいと勝手に思っていますがさらに上を目指すには何が必要なのでしょうか?

これからは個人競技が始まります。このあともがんばって欲しいですね!

  • 質問者:りーさん
  • 質問日時:2008-08-13 13:33:46
  • 0

りーさん、こんにちは^^

アトランタやバルセロナの頃は、海外の体操選手が好きだったのですが、今は日本の美しい体操がとても好きです!

女子、がんばりましたね!!""ハ(´▽`*) パチパチ♪
オリンピックの決勝に残れただけでも感動だったのに、まさかあそこまで順位を上げるとは!

男子も、今の現状では、最高の結果だったと思います!""ハ(´▽`*) パチパチ♪
りーさんと同じ気持ちです^^

それにしても、中国はすごいですね!
技の難しさだけでなく、美しさも上げてきましたね!
もう、あっぱれです!!(*´▽`*)

今回競技を見ていて感じたのですが、日本の選手は精神的に強くなったなと思いました。
日本の選手は基礎(?)がしっかりしているので、基礎の美しさを残しつつ、さらにこれから伸びていけるような気がします!

あん馬がんばれ!!

  • 回答者:sao (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

saoさん 回答ありがとうございました!
個人団体総合も男子・女子ともにがんばってくれたと思います。
若干、ミスも出てきましたが独特の環境の中、出来すぎの結果のような気もします。
精神的に成長した日本チーム、次回以降が楽しみな結果を出してくれましたよね!
中国も技術だけでなく、日本の持つような美しい仕上がりにも気を使って仕上げていたと思います。
その点でも脱帽だったかもしれません。
さあ、まだまだ個人種目がまだ残っていますよね。
saoさんと同じく・・・あん馬がんばれ!!(笑)

並び替え:

上を目指すには努力と根性ですよね!頑張ってほしいです。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

kikiさん 回答ありがとうございました!
オリンピックでまだ上がある結果であったのは、次の明確な目標が出来たということで
私たちにとっては楽しみが増えたことでうれしい限りでした。
4年後まで、また長い日々が続きますがぜひぜひ期待をして見守ってゆきたいと思います。
皆さんも温かい回答ありがとうございました!

採点方式が変わって10点満点方式ではなくなったのに、アテネの金に続き銀メダルというのは、すごい健闘だと思います!中国の金はしょうがないです。でも4年後は日本がまた金メダルを取り返すことでしょう。
若手、特に内村航平選手など台頭してきていて期待が持てます。
個人総合では銀メダル!感動しました!演技に引き込まれました。
これが体操ですね!ただ難しい技の連発ではアクロバットですから、
日本は美しい体操を目指してほしいです。

  • 回答者:ひまわり (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひまわりさん 回答ありがとうございます!
加点方式になって日本には正直厳しいルールになり、しばらくになりますよね。
ただ、最近は慣れてきた感もありますのでこれからに期待をしたいと思っています。
美しい体操、さらに追及していって欲しいですね!

体操、男女とも頑張りましたね。
アテネで金メダルを取った男子は、今大会も金メダルを!
と期待していた方が多いと思いますが、新ルールになり
技と演技構成などによる加点など、戦う前から持っている個々の演技点が
中国には負けていたので難しかったと思います。

でもでも、私は日本の演技の美しさ、繊細さ…素晴らしかったと思います。
どうしても勢いと、アクロバック的な演技が目を引いてしまいますが
日本の美しい体操
特に冨田選手が追求している「美しい体操」が大好きです。
日本チーム、本当に頑張りました。
素晴らしい銀メダルだったと思います。
新しい力も加わり、
日本の体操をさらに発展させてくれいることを願っています。

女子も5位と大健闘でした。
表彰台に上がるまでにはまだ開きがありますが、頑張って欲しいです。

今日もこれから男子個人総合がありますね。
頑張れ!日本^^

  • 回答者:美しい演技 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美しい演技さん 回答ありがとうございました!
新ルールで日本には不利になったのではと言われる中、
美しい演技をさらに伸ばそうと追及し続けた選手・コーチ陣に心からの拍手を送りたいですね。
女子は発展途上ですが今回の結果が自信につながったことでしょう!
これからの楽しみが増えたような気がしてうれしく感じています。
今日の個人総合にも期待してじっくり観たいと思います。

今回のオリンピックの体操は男女ともよいできだったと思いました。
失敗もあったけれど、日本らしい体操が見せられたと思います。
女子は大健闘だったといえるでしょう。
男子は、中国がすごすぎてそれを褒めるべきでしょうね。
日本が銀メダルをしっかり確保した、という評価で順当だと思います。
しかし、体操選手ってすごいですね!とても人間技とは思えない(笑)

  • 回答者:星野JAPAN (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

星野JAPANさん 回答ありがとうございます!
私も男子はプレッシャーの中での銀メダル、女子は予想外(失礼!)の成績で最高の結果だったと思います。
中国の技術、悔しいけど素晴らしかったと思います。
高い目標を与えてもらったと思えば、今後の楽しみが増えるのかもしれません。

大健闘だと思います。
拍手喝采です。
ベテラン組、新人組、共に素晴らしい演技だと思いました。
男子の銀メダルは金色に輝いて見えました。
女子の5位入賞には心からのエールを送りたいです。

今後の個人種目からも目が離せません。
メダル獲得、期待しています。

  • 回答者:ぽんぽん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぽんぽんさん 回答ありがとうございます!
男子のメダル、本当に色以上の価値を感じるものでしたよね。
最高の演技を見せていただいてありがとう!と思いました。
個人種目、本当に楽しみです!!

男子、女子ともに最高の結果だと思います。
特に女子の5位入賞は驚きました。
男子の銀メダルも最高の結果だと思います
(男女の中国の金メダルはほぼ予想できていましたし。
ホームアドバンテージもありますしね)

  • 回答者:復活 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

復活さん 回答ありがとうございます!
大変な中、見事な努力と集中力の結晶が今回の結果に結びついたんですよね。
ホームのアドバンテージだけではないのでしょうが、中国選手の集中力には脱帽でした。

体操は一般的には注目度が低いと思うのですが、とてもよく頑張っていると思います。

団体で頑張った分、個人種目でも注目されると思いますので、こちらでもまた頑張って欲しいですね

  • 回答者:やっすぅ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっすぅさん 回答ありがとうございました。
注目度、やっぱり低いんですかね・・・。
本当は「お家芸」とまで言われたスポーツなのでもっと注目されても良いと思うんですけどね。
確かに個人では注目度も増すでしょうからさらに楽しみが増えるかもしれません。

上出来だと思います。
むしろ 次の五輪が楽しみになりました。
若手の台頭が素晴らしいので、次は金を狙えると思います。

個人でも、誰かやってくれそうです。

  • 回答者:かりや (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かりやさん 回答ありがとうございます!
前回のオリンピックから世代交代などもありメンバーも変わっていますが
この結果は素晴らしいですよね!
個人に期待するとともに、次回の団体総合にも大きな期待をしたいと思います!

男子はよかったんじゃないでしょうか。
森末さんは最初から銀狙いだったと言ってましたし。
女子は見てないのでよくわかりません。

  • 回答者:おいちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいちゃんさん 回答ありがとうございます!
男子は確かに今考えられる最高の結果だったと思います。
でも・・・女子も良いと思いますよ。ぜひ観て応援して欲しいです!

体操は男子、女子共に頑張りましたし結果も良かったですよね!!
でも結果が結果だけに男子が金メダル、女子がメダル獲得とかもっと上を望んじゃいます。
次回のロンドンでも頑張ってほしいです!

  • 回答者:サイコー結果 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイコー結果さん 回答ありがとうございます!
確かに今度は上を求めてしまいたくなりますね!
いつか、王国復活の時が来ることを夢見たいと思います。
ルールとの戦いもありますが、ぜひぜひロンドンでも活躍を期待したいと思います!

私も体操を楽しみにしていました。

女子が思ってた以上の結果だったので、よかったですね。
男子も、逆転の銀ですから(中国は強すぎた)、すごいです。
やはり国家をあげて、子供の頃から英才教育をしてる国に
立ち向かうのは、大変だと思いますね。

心からの「おめでとう」を言いたいです。

ただ少し中国の観客のマナーは、少し残念に思いました。

個人も頑張って欲しいです。

  • 回答者:maru (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

maruさん 回答ありがとうございます!
私も女子があそこまでの結果だとは思っていませんでした。
これからに大きく期待したいと思います!
それにしても、マナーの問題はやはり出てきましたね。
ホームだからとはいえ・・・ちょっと怖いです。
負けずにがんばって欲しいです!

昔の栄光をしっている視聴者からすれば、
がっかりな結果ですね。

  • 回答者:tsukahara (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

tsukaharaさん 回答ありがとうございます!
確かに・・・昔は本当に強かったですからね(特に男子は)。
ただ、ルール改正や様々な環境の変化を考えると仕方がない部分も多いのでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る