すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今小説を書いていて、登場人物に「結華」という少女がいるのですが、何分一瞬で決めてしまった名前なので読み方がまだありません。
 彼女の姉の名前が、「怜架」と書いて「れいか」なので、お揃いで「ゆいか」にしようか、とも思っているのですが、安易な気がして、「ゆか」と迷っています。
 皆さんはどちらの響きがお好きですか?
 参考までに書きますと、書いているのは割とシリアスな物語です。
 どちらの読みの方がいいでしょうか…。
 結局自分で決めるのが一番良いのでしょうが、決めあぐねてしまっています…(´・ω・`)

===補足===
#6様からいくつかご質問があったので追記します。
 姉妹の苗字は「聖」です。
 聖家は裕福で、二人とも旧家の令嬢ですが、両親は家におらず、住人は姉妹と多数のメイド達だけです。
 妹、結華は、心に傷を負って閉じ籠もっている少女、姉、怜架は、妹の傷は自分のせいだと感じて贖罪のために異質な者を救う手助けをしている少女です。
 古くから続く家系なので、ひときわ伝統や迷信を信じて守ろうとするお堅いイメージです。
 また、世界は現代の日本ですが、怜架と結華はどちらかというと浮世離れしている感じがあります。
 さらに、彼女たちは物語的に重要なポジションにいますが、主人公とその妹という訳ではありません。
 
このくらいでしょうか…

まだ不足があれば追々足していきます。
説明不足ですみませんでした…(´・ω・`)

  • 質問者:揺れる気持ち、私は物書き
  • 質問日時:2010-11-27 23:56:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、たくさんの丁寧なご回答、ありがとうございました。
皆様のご回答も参考にさせていただきつつ、二人の背景や家族の背景、二人の登場頻度なども考えながら、結華の読みは「ゆいか」に決めました。
音声だけで、漢字が連想しやすいように…とも思って…。
本当にありがとうございました(^ω^)

原則的に生まれたばかりの赤ちゃんに名前をつけるのは
親御さんや祖父母などですね。
同じ方が名前をつけると、どうしても癖が出てしまうものです。

さて、質問者様の書かれている小説では
名づける立場の親御さん、あるいは祖父母などは
どういう設定になっているのでしょうか?

>彼女の姉の名前が、「怜架」と書いて「れいか」なので

ここだけ見ると、「ゆか」よりも「ゆいか」とつけられそうな気がしますが
名づける人や、世界設定などはどうでしょう?

性格的にあえて対を外してくる場合もありますし
(舞台設定上)姉妹の名前を対にしたがる可能性もありえます。

双子が不吉とする文化圏などであれば
順番に続いていく感じはよくても対にはしたがらないかもしれません。

割とシリアスな物語を書かれているのであれば
その辺も考慮された方がよいかもしれませんね。

===補足===
補足拝見しました。

この設定ですと、姉妹で合わせない理由もなさそうですし
話の展開上も「姉妹」(セットであり対照?)を強調したものに思えます。

また、結華を「ゆか」と読む方が「ゆいか」よりも現代的な感がありますので
旧家・浮世離れといったことも考えると「ゆいか」の方がいいような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答、ありがとうございます。
自分でも考えつきもしなかった事を回答していただけて、とても参考になりました。
この質問のベスト回答にさせていただきます。

並び替え:

ゆいか
こっちのほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

「ゆいか」がいいですね。
芸能人でも「本仮屋ユイカ」さんという方がいて、とてもかわいいので。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

もしくは、「ゆうか」はどうなんでしょうか。
最初、ゆいかを見るまで、ゆうかと読んでました。
ゆいかだと、2文字も同じで似すぎた感じがしますが、
ゆうかだと最後だけが同じで韻を踏む程度になるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ただこの場合、「結い」というのがキーワードになるので…難しいです。
参考にさせていただきます。

ゆいか が今風でいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ゆいか がいいと思います
苗字と合わせると、ゆかよりもきれいで上品なイメージがあります。

  • 回答者:Bit (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ゆいか ですね。
こっちの方が響きがいいです。
シリアスな物語には
合っていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

姉妹の関係が物語り上でどの程度の重きが有るかが重用だと思います。
もし、姉妹のどちらかが主人公で、片方はかなり脇役的に出てくるのであれば、あまり紛らわしくないので、れいか・ゆいかと揃えたほうが姉妹らしくてよいと思います。
でも、姉妹の両方ともに主人公的な役割があるとしたら、姉妹の違いを際立たせるためにあえて妹を「ゆか」にするのは非常に効果的だと思います。
読んでるほうがそれぞれ区別しやすくなり、物語に入りやすいでしょう。
ただ、今回の場合、漢字で既に「か」の字が異なるので、逆に姉妹っていう感じが薄れているような気もしますから、どうなんでしょう。
姉妹なら「か」をそろえたほうが良さそうに思いますが、まあ、これはあくまで私の印象なので気にしないでください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
妹は、姉の過去を語る上で登場する程度(の予定)なので、あわせても問題ないかな、とおもいます。
また今回漢字も重要な役割を持つので…
参考にさせていただきます。

ゆいかですね。
姉妹で合ってるほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
今のところ3:2ですね…
む、悩みます…
参考にさせていただきます。

姉がひらがな三文字なので、妹はひらがな二文字の「ゆか」の方が、メリハリがあるかもしれません。
ちなみに私は、妹の漢字だけ見たときに、とっさに「きっか、かな」と思いました。
きっか、でも日本人の名前としてあまり違和感ないように思いますが。
予断ですが、初代ガンダムで、ホワイトベースに乗っていた3人の子供のうち1人が「キッカ」でした(笑)。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
なるほどぅ…きっかという発想は無かったです(笑)
参考にさせていただきます。

姉が「れいか」なので「ゆいか」の方がシックリくるかなと思ったのですが
シリアスな物語だったら「ゆか」の方があってると思います。
私は「ゆか」の方が良いですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
なんだか私も「ゆか」の方がいいような気がしてきました…
駄目だ駄目だ、自分で決めないと…
参考にさせていただきます。

姉が「れいか」なら「ゆいか」の方がいいかもしれませんが、そうでなかったら「ゆか」のほうがいいです。
個人的には直感的にも断然「ゆか」にして頂きたいです。
シリアスな物語なら「ゆか」の方が切れ味があって凜とした感じがあるし合っていると思います。
「れいか」に「ゆいか」ではなんかふにゃふにゃした感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
なるほど…漢字も重要になるし…うーん…難しいです;
参考にさせていただきます。

私的にはゆいかのほうがお姉さんと同じような感じでいいと思いますが
人物設定が旧家のお嬢様なら、れいか・ゆいかがいいなぁ、
でももし今風の子なら、れいか・ゆかのほうがいいかなぁなんて思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
設定は旧家のお嬢様なんです…メイドさんもいますし。
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る