すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

人から見た自分(私)の体型(足の細さとか)と鏡に映る自分の体型は違うんでしょうか?

鏡に映る自分(私)を他の人は見ているんですよね?

===補足===
ちなみに姉に比べてもらったとこ全然変わりないといいます。

鏡は壁に埋め込まれていて平らだとおもいます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-29 22:07:14
  • 3

鏡に映る姿と他人が自分をみた姿に変わりはないと思います。
鏡には実物と変わらず映す鏡とほっそり見える(逆に膨張して見える)ものもあります。
でも大抵の鏡は実物と変わらなく移ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

写真を撮って自分を見てみると気がつきますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少しは違うと思います。


価値観が違うのと同じように、

自分が太っていれば、ちょっと痩せているようにみえたり、

痩せている人から、見たら普通体型など。。。

それぞれ違うと思います。

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違います。
主観と客観の違いです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

基本同じだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離れてみればとくに変化はないと思います!
近ければ脚がながく見える気が・・・

  • 回答者:モモ (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鏡で見ると左右が逆になるので顔は多少違いますね・・・。
普通の家にある鏡では体系は変わらないと思いますが
お店屋さんなどに置いてある鏡は角度が付いているので
脚が長くみえる効果がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人から見た姿と 鏡の中の自分の体型は、さほど変わりないと思います。

見ている高さは違うのではないでしょうか?
人間が人間を見る場合は、目の高さ
鏡の自分は、足もとから多少見上げてる感じ(少なくとも私の家のは・・・)
・・・なので、足の太さが強調されたり
遠近法により、足が長く見えているはずです^^;(いずれも少しはというレベルです)

あと、他人と自分の感じる体型にギャップがあるのは
自分の体型を客観視できないところにあると思います。

周りの人が「細い」と言っても、
(コンプレックスが足の場合)自分としては太く感じる というのはあると思います。

  • 回答者:ハル (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鏡に映っている姿は実際の姿とは左右逆になってますね。
一方、写真に写っている姿は実際の姿と左右が逆になってません。
なので、ほかの人があなたを見ているときの姿は、写真に写っているのと同じ姿を見ていることになりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鏡を通した時点で厳密に言うと違ってきますね。
体に反射した光が直接目に入るのと
体に反射した光が、さらに鏡に反射して目に入るのでは
やっぱり違いますよ。
仮に完璧な鏡があれば、ほぼ同じでしょうが
鏡はつるつるにみえてても歪んでたり、微小な凹凸やムラがありますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る