すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

大学で単位を毎回落とすのって要領が悪いからだけでしょうか?
教える側にも問題があるとか?

  • 質問者:さー
  • 質問日時:2010-11-30 14:20:32
  • 0

並び替え:

評価が厳しく半分以上の学生を落とす教授もいればテストだけ受けてテストができなかったとしても単位をくれる教授もいるのでどの科目を履修するかが大きいのではないかと思います。みんなの就職活動日記などに授業の評価が書いてある場合があるのでチェックしてみるといいと思います。

  • 回答者:mil (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり単位を落とす人は少ないです。

授業を真面目に出ていなかったり、

ちゃんと勉強していない人が落とされていました。

教える側にも確かに面白くないなどあると思います。

  • 回答者:りく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

出席状況や、講義に対する意識の高さが関係してくるのではないでしょうか?

たまに教授が何を言ってるのかサッパリ!という講義があります。
そういう場合は自分で勉強してみたり、先生の書いた論文を読んでみるとわかってくることもありますよ♪

この回答の満足度
  

他の受講者はどうなの?それによります。

この回答の満足度
  

先生のとの考え方が合わなくて私も1.2年のときにかなり単位を落としました。今、がんばった方があとが楽ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

要領もあるけど、まじめに授業受けてないからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方あると思いますが、
毎回なら自分に原因があるのじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学の教授は、研究の合間に教えているだけなので、
そもそも教育者ではなく、研究者です。

社会経験もないので、自分勝手な人もいます。
教える側に問題有だと思います。

  • 回答者:うさ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あと、やる気がない、勉強していないですね。
教える方にも問題がある場合ももちろんあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

え~と、、、、
高校もそうだけど、特に大学は、行きたい人が行くところだから。
自主的に勉強できないのなら行く意味が有るのかな?
責任転嫁は良くないよ。教え方が下手な教授(経験では、けっこう教授は下手だった)もいると思うが教科書や参考書は自分のものでしょ。それなりに立派な図書館も有ると思う。

結論、単位を落とす学生側の取り組み方に問題有り。

  • 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  

半分以上の学生がある授業の単位を毎回落とす、というなら採点基準に問題が
ありそうですが、ほとんどの人が合格する授業をある人が毎回落とす、という
なら、完全に受ける側の要領もしくは努力の問題だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  

例えば高校のようにある程度生徒一人ひとりに声をかけられるくらいの少人数授業もあれば大きな部屋で100人以上が一気に受ける授業などがあったりで、ある程度理解できなくなると追いつけなくなるところはありかもしれませんね

もし単位を落とすようなものが多い場合はその授業で知り合いを作り教えあいをするか、担当の先生の部屋に行き教えてもらうなどをしてもらうのが一番かもしれませんね

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先生によっても違うと思います。
厳しくない教授も多いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る