すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

ここの掲示板を運営しているサイバーエージェント社ですが、昨日、2008年9月期業績予想の発表がありました。それによると営業利益・経常利益ともに引き上げ、期末配当も500円より700円に増やすとのことです。
 
 しかし本日の株式市場ではマイナス2000円のストップ安です。

 なんで業績が上がっているのに、株価が下がるのでしょうかね?

  • 質問者:株初心者
  • 質問日時:2008-08-13 20:20:57
  • 0

並び替え:

もう十分もうけすぎた人がいて、下げたとしてもまだ儲けているんでしょう。

いったん利益を確保したと思います。

  • 回答者:早起きさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

材料出尽くしという事で売られているみたいです。リバウンド狙いで少し購入しました。

  • 回答者:syuto88 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

-20000ですね。
去年からだと3倍になってますから、かなり過熱感があったのと期待値が大きかったので、業績予想は既に織り込み済みってことで、それを突き抜けるものが無かったと判断されたのと、さすがに今日は地合いが悪かったってことで。
そういやマクロミルも増収増益でもえらく売り込まれて、悲惨な状態です。
おかげで、久々に一日何往復かってのを楽しめましたが。

よく似たところでは楽天も最近S安でしたが、また戻してます。

明日もS安だと参入しようかな、なんて。

  • 回答者:z (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純に材料出尽くしでサプライズなしってとこでは。

  • 回答者:さむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お盆だからでしょうか・・・回答が少ないですね。
私の調査結果を回答しますね。

下げ要因
業績は予想の範囲内で驚きはなく材料出尽しで利益確定が増えた。
地合が悪くマザーズ指数に連動した。
信用買いが増えた為に貸借倍率が1.38倍と高くになった。需給悪。
チャートで見ると数日で一気に75日線の雲を下抜けした。腰折れ。
PBRが3.13倍と割高。


結論
業績評価ではなく、あくまで需給と地合の悪さでの下落。
しばらく調整後再度上昇トライも有得ます。
地合次第では敏感に反応する可能性は有得ます。
全力売りでないS安だった所が気に掛かる。

お盆明けの個人が泣きを見る典型ですね。

様子を見てから投資をご検討下さい。

  • 回答者:kinop (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいですね。

今回の下げは、日本市場全体が下げ相場だったので、
その影響はありそうですね。

投資家の心理で株価は大きな影響を受けたりします。
業績が良くても、株価が下がり続けている日本企業は多数あります。

以上です。
ご参考までに。

  • 回答者:FP3級 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る