すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ウイルス対策について質問です。(長文です)

以前、ケーブルネットでインターネットをしていて、ウイルスバスターを使っていました。
今は賃貸アパートに引っ越して、各部屋が光対応になっています。
光には光のウイルス対策があると聞いてウイルスバスターを買わなかったのですが、昨日ウイルスバスターの使用期限が切れ、警告が出るようになりました。

光を使っているだけで、ウイルス対策はされているのでしょうか?
それともそれ相応の手続きなど必要なのでしょうか?
長文失礼、回答お願いします。

===補足===
ヤマダ電機に行った際、「光ならセキュリティは不要」と言われたのですが、それは何もしなくて良いという意味なのでしょうか?
サイトを見ても意味が解らないのです。
もし、何かしなければならないのならその手順も教えていただきたいのですが…

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-01 20:43:00
  • 0

並び替え:

光だけでウイルス対策をしているとは思いませんね。

ウイルスバスタの手続きをしないと作動しません。

警告が出ているということは期限切れ、もしくはぎりぎりですね。

犯される可能性があるので早めに手続きをしたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

下のサイトを参考にして全ての項目に対応した方がいいです。
(これだけで100%安全という訳でありませんが・・・)
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html

ウイルスバスター は、 
ウィルス対策3 に相当します、違うメーカーのものでもかまいません。
簡単で無料のもの
http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

>光を使っているだけで、ウイルス対策はされているのでしょうか?
されません。

>それともそれ相応の手続きなど必要なのでしょうか?
ウィルスメール等に関しては、プロバイダー側で対策をされているところもあります。
ただし、基本的にパソコンの使用者がアンチウィルスソフトを入れるなどの対策は必要です。

>「光ならセキュリティは不要」と言われたのですが、それは何もしなくて良いという意味なのでしょうか?
店員さんの意図はわかりませんが、上記の通り何かしら対策しておくのが安心です。

一番無難なのは、再度ウィルスバスターや他のアンチウィルスソフトを買ってインストールしておくことです。
そのうえで、
・P2Pなどのファイル共有ソフトを使用しない。
・知らない送り先からのメールは開かない。
・法律に触れるような内容の書かれているサイトを閲覧しない。
というようなことが実は一番の対策になります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

>光を使っているだけで、ウイルス対策はされているのでしょうか?
基本的にされていません。オプションで対応する所もありますが。
回線事業者やプロバイダー名を書かれた方がより詳細な回答が得られると思います。

• 回答者:どこの光? (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

光を使っている、というだけではまったく対策にはなりません。

光には光のウィルス対策がある、というのが何を指しているのかよくわかりませんが、
プロバイダが提供しているウィルス対策サービスのことではないかと思われます。
これはプロバイダに申し込みが必要です。HPから申し込めるはずですから確認してください。

とはいえ、プロバイダ側がすべてやってくれるわけではなく、PCへインストールする対策ソフト(市販ソフトをプロバイダ仕様にカスタマイズしたり、複数組み合わせたもの)のとプロバイダ側がおこなうメールやHPのチェックをセットで提供するというものです。
なのでオールインワンの対策ソフトを購入するのと変わらないと言えば変わらないです。

===補足===
ヤマダ電機の話は「NTTフレッツ光やコミュファ光なら送られてきたセットアップキットの中に、対策ツールCDが入ってますよ」という意味です。インストールとNTTやコミュファのHPでの設定が必要です。マニュアルも入っているはずです。
上の回答は回線業者とプロバイダが別で、プロバイダのセキュリティサービスを利用する場合です。

• 回答者:dynoz (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

光を使っているだけでウイルス対策されているとは考えにくいですね。
お使いのインターネットサービスプロバイダのホームページで確認してみましょう。
対策ソフトを無償で提供していたりする場合もあります。

そうでなかったらウイルスバスターをお金払って更新するか
もしくはMicrosoftSecurityEssentialsやアバストなどの
無料のソフトを使うのもいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る