質問

終了

敬語について質問です。「そこには、車で行けれますか」この分で不適切な所はどこですか?訂正した言葉も教えて下さい。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-12-02 01:39:27
  • 0

並び替え:

「そこには車で行けますか」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!!

けれ が おかしいですね。

そこには車で行けますか
そこには車で行く事が出来ますか?

これでいいと思います。
変に改まって言おうとすると
おかしくなるので
丁寧に・・・ますか? で充分
敬語になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

助かりました!ありがとうございます!

「けれ」がおかしいです。「けれ」は方言でしょうか?
それを使う地方のみで有効な言葉で、一般には通りません。

正しくは、
「そこには、車で行けますか」
或いは、
「そこには、車で行けますでしょうか」です。

  • 回答者:ぬま (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに「けれ」はこちらの土地で使います。が!助かりました!ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る