すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

アルバイト未経験者の20代男性なのです。アルバイトについて質問なのですが、はじめてアルバイトをする場合は何がおすすめなのでしょう。色々な人に話を聞くと居酒屋やファミリーレストランは立ち仕事なのでやめた方がいいと言われます。

できればアルバイトから正社員などへのステップアップがはかれるアルバイトがよいのですが・・そんな都合のいいアルバイトはあるものでしょうか?簿記3級、英検3級などありふれた資格しかもっていないためあまり選べる立場にはありません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-02 21:43:16
  • 1

並び替え:

ファーストフードでアルバイトするのが良いでしょう。そこなら初心者(学生や高校生)が多くいるので楽にやっていけると思います。

居酒屋やファミリーレストランは確かに初心者にしては立ち仕事なので難しいです。しかし20代となると経験が必要です。ですからこの際やってみてはいかがでしょうか。
きっと将来、何らかの役に立つと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファーストフードでバイトしましたが、

確かに大変でした。


でも、経験上、いろいろ勉強になりました。

引っ越し屋さんや力仕事いろいろありますが、

いい経験になります。

まずはやってみるのがいいです。

  • 回答者:るく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今後社会人となっていくうえでは色々な事があるので、まだバイトの身分ならあまり考えずに、自分のスキルアップとして、自分のやってみたい仕事をしてみるのが一番です
例えば接客するのが好きなら接客業などをやって、将来サラリーマンになった時など営業で活かせたりすると思いますし
とりあえず何かしら働いた経験がないと結構シビアに見られますからね

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルバイトであろうと働くということには、きつい事や嫌なことが付き物です。でも、どんな仕事でもそこにしかない社会経験や何かのスキルが絶対あります。悪いところを見て選ぶのではなく、将来的に自分の実力となるものを、見据えて選んではどうかと思います。それを踏まえて選ぶとしたら、居酒屋やファミリーレストランは、大切なコミニュケーション能力を十分に鍛えられる場所ではないでしょうか?
そして、正社員へのステップアップですが、今人生の全ての線路を決めてしまうよりも、少し社会を見てからでも遅くないと思います。
選べる中から自分が根気よく続けることが出来るかなと思うことを選んでみてはどうでしょう?

この回答の満足度
  

接客のバイトはいろんな意味で人生経験になるので、お勧めだと思います。
景気が厳しいので、活躍がかなり周囲の目にとまらないと正社員に上がっていくケースは少ないのかもしれませんが、がんばってほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルバイトから正社員でしたら一般企業の営業、事務のアルバイトに入るのが良いと思います。
アルバイト専門誌で探すより、ハローワークでアルバイト探した方が効率が良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく自分のやってみたい仕事から始めてみるのが長続きの秘訣だと思います。
興味ない仕事なら楽でもつまらないから続かないでしょうし、立ち仕事でも自分に合った仕事なら苦痛とは感じない気がしますよ。
アルバイトなら色々募集していますから、まずは色々募集を見て興味をもった分野に飛び込むといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

居酒屋やファミリーマート系の立ち仕事が難しいと思うのなら、他の仕事についてもすぐにやめてしまうと、思われるから難しいですよ

少し発想を変えてみてはどうですか?どんなにつらい仕事も人間関係がよければ続くと思います 若いうちに苦労をされて、将来はBIGになるのか、今、楽をして将来苦労するのか?のどちらかです

どんな仕事についても何かしら大変なことはあると思います。匿名さん次第です。がんばって

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先ずは、最終的にどのような業種、職種、会社に正社員として入社したいかを定めれば
必然とアルバイト先も決まると思います。

飲食系であっても大手であれば、現場仕事以外に本社(本部、支店)機能を有していますから、現場経験を経て、本社、支店等に異動できるチャンスがあります。

派遣会社は、様々な業種に対して派遣をしていますが、その派遣先から派遣元の会社に正社員として入社できるチャンスがあります。

業種、職種に限らず、チャンスはあると思いますが、小規模店のアルバイトですと、ちょっと情況は厳しいかもしれませんね。
また、チャンスがあると書きましたが、やはり、現場での勤務評定が優良でないと難しい
と思います。

ステップアップするには、ご自身の能力、経験などもステップアップしているのが前提ですから、不断の努力は欠かせません。

立ち仕事は、やめた方という意見は、短絡的です。単に、楽か苦しいかだけの視点で
論じているに過ぎません。

私自身は、小規模会社の代表ですが、CVS、スーパー、土方、居酒屋、皿洗い等
かなりの数のアルバイトを経験をしましたが、どれも無駄になったものはなく、直接的
ではないけれど、現在の仕事に何らかの形で役に立っています。

  • 回答者:最初の時給は315円でした (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分がやってみたいなというバイトはないですか?
立ち仕事でも自分が楽しそうと思える仕事内容でしたら
飛び込んで見たらいいと思いますよ
私は人と対面する仕事が好きですのでデスクでの仕事は100パー向いてないし
嫌いですから

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

居酒屋系のチェーン店がいいとおもいます。
いろいろ社会勉強になるとおもいます。

  • 回答者:ち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルバイトから正社員へのステップアップが見込める仕事は、特に倍と未経験の場合、ほとんどないに等しいと思います。

ただ、会社によってはほかの回答者が例にあげているようなブックオフはそういう制度があります。

どういう職種の人に相談をされたのかは、私にはわかりませんが、立ち仕事はやめたほうが良いというアドバイスが正しいかといったら、そうではないと思います。
人それぞれによって、仕事に対する適正度が違うからです。

まずは、どういう職種につきたいか?ということを決めてから、それに伴って、どういう資格が自分がステップアップにつなげられそうなものなのか、そういうのを検討していくのも手だと思います。

この回答の満足度
  

アルバイトから正社員にステップアップできる仕事
それは かなりキツイ仕事が多いです。
飲食業などのサービス業系に多いですが
社員になると物凄く大変です。

初めてバイトするなら意外と
コンビニがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブックオフのアルバイトはどうでしょう。
ステップアップシステムが充実してますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る