すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ASUS P5QL-Eについて
P5Q と値段がほとんど変わらず、使われているチップセットがP45ではなくP43で、
メモリ許容量が若干劣るというくらいしか、ネットを見ても出ていません。
それでも、P5QL-EにはP5Qにはない角型光デジタル端子がついているため、魅力を感じています。Lが付くものは「廉価版」ということですが、どれほどの性能差があるのか、耐久性が劣るのか、など知りたいと思っています。
オンラインゲームはしません。しかし、音楽製作(DTM, DAW)また地デジ導入を考えています。ホームページやブログを仕事の一環としてやっています。ビデオカードはRadeon HD3470、CPUはE8400、メモリは4G のせるつもりです。P45とP43ではどれだけの違いがあるのでしょうか?P5QとP5QL-Eでは?パソコンに詳しい方よろしくお願いします。

  • 質問者:P5QL-E?
  • 質問日時:2008-08-13 23:44:43
  • 0

並び替え:

P45はCrossFireをサポートしていますが、P43はCrossFireをサポートしていません。差はこれくらいです。
具体的に記述するとグラボ2枚挿出来るか出来ないかの差です。
P5QL-E?さんが高性能のグラフィック機能が必要な3Dゲームをしないのであれば全く関係ありません。

P5Qは拡張スロット構成が、
PCI Express x16(2.0)×1、PCI Express x1×2、PCI×3
でしたね。このマザーに関してはP45ですが、CrossFireは使えませんね。
ただし、P5Q ProとかP5Q DeluxはPCI Express x16(2.0)×2ですからCrossFireが使えます。

P5Q-Lは拡張スロット構成が、
PCI Express x16(2.0)×1、PCI Express x1×2、PCI×3
でしたね。拡張スロットに関してはP5Qと変わりはありませんね。

私の目には、ほぼ同じと映ります。欲しい外部インターフェースの有無を決め手にしても良いと思います。

  • 回答者:みーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みーさん、ありがとうございます。「欲しい外部インターフェースの有無を決め手にしても良いと思います。」という後押しがうれしかったです。
でも、書いてくださった内容に関しては素人のわたしでも何とかネット検索でわかっていました。
わたしはギターをするので、ギターに関してはすこしわかるのですが、まったく同じ色、同じデザイン、同じ形でも、30万のギターが「廉価版」モデルだと5万円くらいで出ている。使ってみると、パーツがプラスチックでやすっぽかったり、ワッシャーの材質が悪くて摩擦によりすぐ壊れたり... 。しかし、P5QとP5QL-Eでは1,000円くらいしか値段が違わない。パソコンにおける「L(廉価版モデル)」というのをよく理解していないと思うのです。みーさんの目には「ほぼ同じ」とあるようですが、P43がP45の廉価モデルであるとしたら、ギターのそれのように、安いパーツを使っているのでは、とか思ってしまうわけです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る