すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

HISのRadeon HD4650 ファンレスビデオカード(H465P512P)についての質問です。
自作PCに詳しい方(特に実際にHISのH465P512Pを使っている方)の意見を求めています。

現在、静音性で有名な超売れ筋ビデオカードH467QS512Pを使っています。
確かにその性能は抜群だと思います。
しかし、わたしにとってはやはりファンの音がうるさくて(IceQは静かとみんな言うけれど)
ファンレスのH465P512Pに換えようと思っています。

HD4670からHD4650にすればスペックが落ちるのはわかっているのですが、
どれくらいの差があるのでしょう?

体感的には?起動時間が長くなるとか、
DVDを見るときカクカクするとか?
モニターが落ちるとか?
(今も モニターが突然落ちて
「atikmdagの応答が停止しました」とかいう
メッセージが出てくることがありますが、
この対処法も知っている方がいたら教えてください)。

わたしのPCのスペックと用途次の通りです。

〔スペック〕
ビデオカード HIS Radeon HD4670 (H467QS512P)
モニター 2台(デュアルディスプレイ:1680 × 1050の解像度;DVI接続)
マザーボード P5Q-E
CPU Core 2 Duo E8500 E0ステッピング (アイドル時の温度 50度;これ高くないですか?)
RAM 4G(2G × 2)
電源 Enermax 385W
ハードディスク Seagateのワンプラッター250G × 2
ケース Antec Solo
ケースファン Scythe S-FLEX 800rpm (Antec Solo付属の1200rpmよりはるかに静かです)
OS Windows Vista Home Premium

用途
・DTM (そもそも音楽制作のための DAW PC が欲しくて自作をはじめました)
・ブログの更新(複数のブログを同時に調べ物をしながら更新するため
 ウインドウを10~15開けて作業するときもあります)
・Power DVD を使ったDVD鑑賞

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:HIS HD4650ファンレス
  • 質問日時:2009-01-16 13:23:23
  • 0

結構差があります。
http://www.4gamer.net/games/069/G006948/20080907003/

用途を考えるとHD4650で十分。

atikmdagはデュアルモニタで使用すると発生確率が跳ね上がるらしいですね。
メモリがUMAX製だと相性問題が発生してるかも知れません。
とりあえずBIOSからメモリのクロック固定。
駄目ならメモリ交換かな・・・。
(解決しなかったらすみません)

>>アイドル 50度
E0ステッピングのバグです。
正確な測定は出来ないが問題ない。

E8400定格を室温20度で測定。
BIOS 30度前後
Everest Ultimate Edition 21度 負荷かけて 34度 (実際は+10度くらいでしょう)

30度前後で動いていると思われます。

===補足===
>>モニター落ち
BIOSでメモリの設定はAutoですか?
800MHzに固定すると治るかもしれない。
あくまで可能性の一つとして・・・
他の対策はGPUのクロックを弄る。(これもやってみないと分からない)

>>メモリの高速化
CPUの処理速度にメモリが追い付かなくなったときに
メモリのクロック上げれば効果が出ます。
現状メモリをOCする必要は無いです。

PC2-6400はFSB1600まで対応。
FSB1600はE8500だとCPUを4GHz近くOCしないと到達しません。

  • 回答者:Amber (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Amberさん、丁寧にほんとうにありがとうございました。
メモリはUMAX製です!
Pulsar DCDDR2-4GB-800
交換するとすれば、なにかお薦めはありますか?
P5Q-EはDDR2 1200/1066/800/667MHz とありますが、
今のDDR2 800を1200とか1066とかにするとどうなるのですか?
処理速度が速くなる?
安定性は悪くなる?
よろしければ、またご指導お願いいたします。

並び替え:

HIS製のも含めて4650になると搭載VRAMが4670のGDDR3からDDR2になる為、性能がガクンと落ちるでしょう。

ただ、DVD鑑賞や動画閲覧には問題はないレベルのボードとは思います。
支障くるのは動画編集や3D画像の処理および3Dのゲームの類であり、
これらでは4670ではあまりなかった処理落ち、コマ落ちが顕著になる弊害がでます。

また、ウィンドウをたくさんあける場合は同時に処理を行うケースが出てくるので
むしろCPUのほうに負担がくるのではと思いますがCore2のE8500レベルなら
そつなくこなせるレベルのCPUなのでそれほど問題にはならないと思います。

あとアイドル時の温度50はそんなものです。
うちのPCはCore2quadのQ6600ですがCPU周りは55度前後で推移しているので・・・(BIOSメニュー内の情報で確認)
気になるのでしたらファンを増設するか電源をケーブルプラグインタイプの高容量(最低でも450wクラスはほしい)に交換し中の配線をうまく取り直してみてはと思います。
(電源が350Wというのが気になる所)



関連情報(AsciiJP)
HISの4670
http://ascii.jp/elem/000/000/173/173091/
HISの4650
http://ascii.jp/elem/000/000/181/181362/

4650と4670の性能に関する比較情報
http://ascii.jp/elem/000/000/199/199764/

ビデオカードベンダーが違いますが4670は4650の約1.5の性能差が3DMARKで確認されてます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答をほんとうにありがとうございます。
3Dゲームは当分する予定はありませんが(まだ1度もやったことありませんが、おもしろいですか?)、動画編集はします。
ライブの映像をエンコードしてYouTubeにのせたり。
Power Director Express を使うのですが、
確かにそのときが一番HD4670ががんばってるような音(「ウィ~ン」)出します。
その処理能力にHD4650 ファンレスだと差がでてくるのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る