すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

今通っている高校が嫌でたまりません。

入ってから知ったことばかりで、もう少しちゃんと調べておくべきだった
と思いました・・・

こんな学校で1度しかない高校生活を送るなんて考えただけで
悲しくなってきます。

登校中、他の学校の生徒を見るたびに、かわりたいな、と
思ってしまいます。

ここじゃない他の高校に行けば今よりは確実に高校生活を楽しめてた、
4月からの8か月、この学校で過ごしてみての感想です。

体育では教師に毎時間怒鳴られ、頭髪検査が1カ月に1回あり髪を
自由にできないし(前髪が眉の上というのが全然似合わない)、かと
いって校則をやぶれば職員室で校長の前で謝罪の言葉&生徒指導だし・・・
女子は少ないし、担任は短気だし、部活は楽しくないし、
など色々なことがあり最近は前のような元気もなくなっている状態です。

一度きりの高校生活、恋だってしたかったし、心からの友達だって
作りたかった。

普通、というのはけっこうむずかしいですよね・・・

いっそあんな高校なくなればいいのに、と思うようになりました。
思うだけですけど・・・

それほど悩んでいます、やめたら人生狂いそうだし・・・
親は分かってくれそうにないし・・・

今の世界から抜け出したいです。

どうしたらいいのでしょうか・・・

• 質問者:冬兎
  • 質問日時:2010-12-04 18:04:52
  • 0

並び替え:

学校はそういうところです。

他の学校も規則やルールはあるので、

どこも一緒だと思いましょう。

そうするとちょっと楽に思えるかもしれません。

辞めずに卒業するまではがんばりましょう。

辞めたら後悔することになります。

友達と楽しく過ごしたり、勉強して、次こそいい学校、職場へ

と思うことが大切です。

• 回答者:りるる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

それはかわいそうですね。
では怒られないようにみんなでがんばってみればどうでしょうか。
先生もほめてくれると思います。
将来につながるのでがんばってください。

• 回答者:wata (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

困った時などに電話するところに電話してみては?

パソコンなどで検索するとでてきますよ。

かわいそうです。そんな高校にいるあなたが…

この回答の満足度

ご両親や学校の信頼できる先生に相談したことはありますか?

気持ちをわかってくれる人もいればそうでない人もいると思いますが、
身の回りに自分の気持ちを知っている人がいてくれるのは
心強いものです。

話せる人が見つからなければ、養護教諭に相談するのもいいと思います。

• 回答者:まん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私も高校選びは失敗したと思います。

あ、ちなみにJK1です。笑

見てみると結構厳しい意見が多いですが、
現代は昔と違って
便利でもありその分悩みが増えるものなんですよね.........

でも、
私はいくら高校がいやでも、
周りの友達がすごく優しくしてくれます。

でもそれは周りに対して
こんな高校いやだ、という気持ちを出さないで
自分から仲良くなろうと努力して
仲良くなってくれた友達です、みんな。

だから考えを変えてみたらどうでしょう?
気休めでもいいので!

そしたら変わると思います!

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

正直、あなたが高校を嫌になる内容は甘ったれの要因しか見当たりません。ちゃんと守れば問題ないことなのに、あなたが自由勝手にしたいだけでしょ?
親に話してもわかるわけないと思います。
これくらいのことできないと、社会出た時困ります。
高校なんて人生の中のたった3年。
我慢も覚えないと・・・・

• 回答者:ここ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

なにあまえてるんですか?そんなんならやめてしまえば?誰でも我慢してるんです。なんで自分だけ自分はみんなと違う、そんなあまえはもうすてろ。親のせいにするな、みんなのせいにするな、お前が選んだ道だろ!!つべこべいわず突き進め!!お前がそんなだから楽しくないんだよ。楽しくなかったら楽しくすればいいじゃん。体育で怒られるのは、怒られないように頑張ればいいじゃん。その先生をぎゃふんと言わせればいいじゃん。なんでそんなこともわかんないんだよ。高校いけてるんだよ。その金は親が汗水たらして稼いだ金なんだ、楽しくないならやめちまえ。世界からなんて抜け出せない。現実みろ!!立ち向かえ!!お前ならできる!!

この回答の満足度

両親に相談したら、多分、3年っぽっち何で我慢出来ないの?ってなる気がします。
今我慢出来ない者は、他の場所へ行っても我慢出来ないってなります。

学校は、勉強だけじゃなく、貴方がいま嫌だと思っていることを我慢するのも勉強なのです。いい職場もありますが、社会はもっと厳しいんだよっていう回答が両親の口から出てきそうです。

お金の事もありますし、編入試験も大変ですし・・・

両親と相談はとにかくした方がいいですよ。

相談するにしても、自分は将来何をしたいのか?今の高校を辞めてどうしたいのか?
何が嫌なのか?両親に説明しないと、わがままだということで終わってしまいます。
理解があって、一緒に考えてくれる両親だといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

まだ1年生でそんな悲観的な考えでは前に進めないと思います。
また、そういう悲観的な考えの人に女性は魅力を感じないものです。

• 回答者:こじき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

編入というのは一つの手です。しかし学力の低い高校や私立高校になると親御さんとしては理解が難しいかもしれません。

私は諦めて3年間なんとか通ってました。一応、表面上は友達もいましたが、相性は合わず卒業後は全く連絡取っていません。
でもその後の専門学校で卒業後10年経った今でも付き合いのある気の合う友達が出来ました。
高校は楽しくなかったけど、もっと下の高校に行ってたらその専門学校に合格できなかった事を考えると今では仕方なかったな。と思ってます。

本当は充実した高校生活送りたかったですが、それより今の仕事や家族の生活が充実しているので、結果的にはこれでよかったのだと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

違う学校にそのまま編入したらいいのですよ
もう1度入りなおさなくてもいけます

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

例えば編入というものがあります
要は学校を変えるという事ですね
通信制や(たしか)普通の高校などに変わることも出来ます

しかし、まだ入学から一年経っていない事と、自分ひとりで考えているという事はいけないことだと思います
担任が短気なもので言いづらいなどとあったら、違う進路相談などをしてくれる先生や親に今の自分の気持ちをぶつけるのが大切だと思います
何かアクションを起こさないと今の現状は打破できないことが多いと思いますので

あと一つですが、高校を辞めても決して人生は狂うという事はないと思います
知り合いでも中卒(高校中退は学歴上中卒になるので)ですが、仕事をしていますし、芸能人なんかでも中卒ですがちゃんとやっている人もいるので

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

すんごい分かります。
わたしも高校の時に本当に高校選びに失敗したと後悔しまくりでした。
でも親にはそんな事言っても分かってもらえないし、我慢して3年間通いましたが高校のころの思い出なんてなに1つないですし、思い出したくもない過去です。
夫も同じように高校選びに失敗したらしく、夫は入学してすぐにやめて翌年に別の学校を受験し直して1学年ずれて高校生活を送ったそうです。
それはそれで高校生活は苦痛だったようですよ。

他の学校を受験していたらバラ色の高校生活だったはずというのは、他の学校を体験していない妄想にすぎないと思います。
他の学校に行ってたとしても少なからず納得いかない部分や不満なことがあったと思います。
ですので、今から少しずつでも学校生活が楽しくなるように、友人を作るなりして今の生活を改善する努力をするのがいいと思います。
そうしたところで変わる保証はありませんが、途中から他の高校に移るのも馴染むのに時間がかかるでしょうし、親の理解を得るのも難しいと思います。

高校の3年間は物凄くつまらなく、卒業を指折り数えて待ち続けましたが、いざ卒業してみてからは楽しい人生が待っていたので、今となってはたいしたことなかったなぁと思います。
高校時代にしかできないことなんて特にはないですから、高校時代にしたかったことができなければ卒業してからいくらでもできますよ。
あまり高校生活に期待を抱かずに、それなりにのり切るのも手です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

あなたと同じような理由で、1年生で退学して、通信制の学校へ中途編入学した
女子生徒をしっています。
内申が低かったのに、無理して県立のレベルの低い普通科高校に入ったまでは、
よかったのですが、やたら校則が厳しく、頭髪検査や校則の厳しさに嫌気が差し、
通学距離も長くて、遅刻も多く朝起きるもの大変で、やめてしまったそうです。
今は、原付免許をとって、週1回の学校とバイトで楽しんでいるようですし、頭も
金髪に染めても何もいわれないので、楽しくやっているそうです。
なので、通信制の学校も選択肢として考えてはいかがですか?

• 回答者:ヤンキーではないよ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

誰もが、一度はそう思いながら
高校生活や大学生活を送るんじゃないかなぁ。
女子が少ないのがイヤですか~・・?女子高みたいな場所なら幸せ?
実際は周りに意地悪女子の数が増えるだけってことも、現実にはありますよ。
担任が短気・・・かぁ、うちは女子高だったけど、担任は生徒に暴力事件を起こして週刊誌に載りました。
それ、2年間担任だった先生です。あのオヤジさ~、バッカじゃね?って皆で言ってました。
部活がつまらない。うーん、面白い部活に出会えて打ち込める人は少なかったかなぁ・・・。
普通なんて、もしかしたらないのかも。
校則も、そんなに厳しくはないような気がしますよ。割と標準かも?
うち、リボンや靴下の色も指定で、髪の毛とスカート丈チェックもありましたよ。
古い学校だったので、卒業生のおばあちゃん達がうるさくて・・・。
はしたない!最近の生徒は乱れてる!恥ずかしい!なんて、卒業生から苦情が来たり~。
学校だけはいい子ちゃんでって子が多かったです。
やめたら確実に人生狂っちゃうって、それはほんと!
だから3年間我慢しました。でも、3年生になった時には、もう苦じゃなかったですよ~。
彼氏は、放課後生活で作っちゃいましょ~。
それに学校辞めたら、友達も作れないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度

私もそうでした。
成績優秀で日本のどの高校でも合格できるといわれていたのですが、バス酔いがひどくて、歩いて5分のところを受けました。
しかし当時は学校群という制度があってペアになってるもう1つのバスで40分かかる高校に決められてしまいました。
近くの人はほとんど遠くの高校に選ばれることはないってことだったんですが…
自分で学校を選べないんですよね。
成績優秀者の偏りを防ぐとか何とかで…
すごく通うの嫌で、体調もすぐれなくて 留年ぎリぎりの日数休んでました。
でも高校出て長い人生過ごしてみると、そんなことには比べ物にならない困難、試練が次から次へ訪れ 蚊に刺されるよりも何でもない事なんですよ。
いやと思って嫌な気分で暗く過ごすより、ここに通うしか道はないとさっさとあきらめて その高校のいいところを見つけ(何かしら必ずあるはずです) 自分で克服していった方が自分の成長の為にも 今後の為にもプラスになると思います。
あなたの大きな財産になると思いますよ。
学校の先生なんてみんなきちがいと思えばいいんですよ。
管理教育に影響されて、暗い気分で過ごしいてたら自分が損です。
学校の外に出たら、校則違反しない程度にはじけちゃってください。
あとたった2年半の辛抱、ずっと続くわけじゃない 大丈夫です。
その分、マイナスエネルギーを爆発させて猛勉強でもして 大学は第一志望に行ってくださいね。
もっと自分の将来 先を見て 自分をしっかり持ってください。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

覚悟があるなら単位を落として留年すれば
他の学校に編入できるでしょうね
実際うちの高校で2年で単位未認定で
他の高校で3年生を楽しくやったひともいました
うちの高校の方が進学率がいいから
親には申し訳ないと言っていましたけどね

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

>一度きりの高校生活、恋だってしたかったし、心からの友達だって
作りたかった。

これは校風は関係ないのでは?厳格な学校に通ってても恋愛もできるし友人も作れると思います。
転校もひとつの手かもしれませんが、学外の活動で手にいれてはどうでしょう?
塾や予備校、習い事などでも、恋人や友人を得るチャンスはあると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る