すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

頭髪検査が1カ月に1回とか頻度多すぎませんか?

眉、耳にかからないように切ってこい、とのことですがこんなに厳しいとは知らず、入ってから後悔しました。

しかも自分はおでこがけっこう広いため前髪を短くするとそればかりきにしちゃいます。

自分は完全に進学希望で夢は保育士です。
確かにあんまり髪が長いとだらしない感じがするのかもしれませんが正直厳しすぎます。

そんなに床屋に行く余裕もありません。

一体何のためにこんなに多く頭髪検査をやるのでしょうか?
意味が分かりません。

しかもこの学校は髪以外にも厳しく正直ろくな先生がいません。
体育はほぼ軍隊、担任はちょっとのことで生徒をすぐに怒鳴り付け、部活の先生もちょっとのことですぐに坊主にしてこいと言ってきます。

他の学校へ行けばよかった・・・そればかり最近思っています。

一体何を考えているのかもう分かりません・・・

  • 質問者:K高なんてくそくらえ!!
  • 質問日時:2010-08-25 21:00:25
  • 1

並び替え:

1カ月に1回は多いですね。


私も私学だったので、

厳しかったです。

スカート丈の検査もありました。

そういう厳しさ、学生時代だけですね。

今になってはいい思い出になりました。。

学生時代だけだと割り切ったほうがいいです。

  • 回答者:距 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私の中学校もズバリそんな感じでした!!!

私は前髪は作ってなくて、けれど校則のため
後ろ髪は結ばなくてはならず・・・
けれどどうしても前髪だけは結びたくありませんでした。
(前髪のおかげで長細顔を作っているのに、それが無くなってしまうと
完全丸顔で童顔で似合わなく・・・)
そしてある時、クラス全員の前でボロクソ怒られました。
前髪ごときでなぜそこまで言うの?!と思いましたが
結局、完全丸顔にならない程度に切りに行きました。
(似合いませんでした。)

そののち、アメリカに転校してみるとビックリ!
制服もないし、校則なんて学校内を走らない程度、もちろん髪型も自由でした。
それなのに日本のようにタチ悪くグレたりする生徒はいないのです。日本のように陰湿なイジメもありませんでした。
お父さんの会社でも日本とはずいぶん違ったようです。
アメリカは個人の個性を重視していました。
日本の学校(日本社会も含め)は、団体行動重視で、あまり個人の個性は重視されないためそのような厳しい校則、ルールなどがあるのだと思います。
それに学校側も名誉だとかイメージアップだとかも気にしてますしね。(そんなもののために生徒を窮屈な環境に追いやっているのかと思うと腹立たしいです。)
そもそも日本自体がそんな感じ(社会に出ても厳しい上下関係や細かなルールがある)なので、学校もそれに対応していかないといけないのかもしれません。
どうしても校則を変えたいのであれば、仲間を集めて先生に申し出てみるという手もあります。実際にそれで校則を変えたというのも聞いたことがあります。なんのために役立つ校則なのかきちんと説明できないような校則なんてなくったっていいんです。ストレス社会と言われている日本に環境になれるための校則なんてどうなの?!と思います。
そういう学校は大変だと思いますが、あなた自身でも行動をとってみてください。

この回答の満足度
  

些細な事ですが
制服の着方や生活態度、頭髪に厳しい事が
意外にも社会に出た時の常識としてしくじる事がないと思った方が良いです。

制服=スーツであり相手への印象を左右する
頭髪=清潔感・相手への印象を左右する
生活態度=信頼関係の基盤

仮に、あなたが保育士になったとして
園児達がそれぞれやりたい放題だったらどうですか?
(遊びが仕事の彼等にやりたい放題もなんですが)

良い事なのか良くない事なのか考えてみて下さい。

  • 回答者:*** (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校なんて中学生を騙して入学させるのが当たり前になっています。
入る前に校則公開しろよって言いたくなりますね。
よく「お前達は自分の意思で来た」って言いますが、
「校則を知ってたら来なかった」って言い返したくなりますよね。

>一体何のためにこんなに多く頭髪検査をやるのでしょうか?

理由をちゃんと説明できる先生はいないでしょう。
昔からの規則だ、伝統だと強弁し、
なぜそれに従わなくてはならないのかと聞くと
大抵が怒り出して怒声や暴力に訴えます。
教師って理論を教える職業なのに理論的説明ができない人って多いんですよね。

しかも、校則を法律に例えると立法権・行政権・司法権・解釈権が
全て教師側に握られています。
酷い話です。

他の方も回答されたように不満を持つ生徒が団結して
反対運動を起こすのがいい方法だと思いますが、
全員がやる気を持ち続けないと頓挫しますし発起人やリーダーがばれると
教師側から報復を受ける可能性があります。

それでも何かと役に立ちますし少しは気持ちが楽になるでしょうから
同志は作っておいた方がいいでしょう。

教育委員会に匿名で訴えたりとかは出来ないですか?

  • 回答者:夢のかけら (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

男の子は2カ月ほったらかすとひどくならないですか?
2月に1回でいいと思いますね。
進学希望でも就職希望でも髪型がだらしなくて生活態度がいい生徒って一握りなんですよね。悪いがその他大勢の印象が悪すぎて先生も右へ倣えしちゃうんでしょう。

私は就職したので会社への印象のためにかなり厳しかったですが、それでも生徒は校則以外のことなら奔放にやっていましたし、校則を変えるためなら全校一丸となって署名していましたよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなにイヤだったら生徒会で校則を変えるしか無いでしょうね。
実際そうやって自由を勝ち取った学校も多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの息子の学校もそんな感じでした。
髪型とか一番気になる年頃ですから可哀想ですが 髪の長さくらいで学校を変えるようなことはさすがになかったです。
仕方ないですからあきらめてきっていました たまに私が代わりに切ってました。
男子校だったのですが 男子校ってどこもそんなもんらしいです。
文句いってる間に受験やらはじまって 今じゃもう大学生ですから好きな頭にしています 卒業した当初は反動でモヒカンにしていましたが 入学式にスーツでモヒカンってどうよ。って感じで さすがにモヒカンはやめたほうがいいです。

  • 回答者:モヒカン息子の母 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

規律を保つためです。
そんなに嫌なら、ほかの学校に転入すればいいことです。
そこまでの勇気がないのであれば従うことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

おそらく近所の床屋さんと学校の仲がいいのだと思います。

経営者が同じとか。

この回答の満足度
  

品の良い生徒を輩出したいため、学校も必死ですね。
私の通っていた女子高も頭髪検査は厳しかったです。
前髪が眉毛にかかっていたらOUT、爪の検査もありました。。。ありえないでしょう?
でも、大人になって分かることもありましたよ。
清潔感溢れる高校生って、見ていて気持ちがいいということ。

質問者さんは保育士を目指しているのですね。
保護者の目線から見ると、それだけ厳しい学校に通っていれば
誰もが「あの保育士さんは、サッパリしていて気持ちがいいわ」と
褒めてくれるでしょう。
長い人生のたった3年です、頑張りましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  

頭髪検査は、学校の自己防衛だと思いますね。
生徒が減って、倒産する高校もこれから出ますので、
髪の毛や服装などをアピールしたいのでしょうかね。
先生や学校の自己保身のエゴのように思えますね。
先生も生活がかかっていると割り切って、
あなたも将来保育士を目指されているとのこと、
余り後悔をしないで、将来に向かって、頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本気でどうにかしたいと言うのであれば、

同意権の人たちをたくさん集めて、

ボイコットしてみてはいかがでしょうか?

でも、保育士という夢の為には従うべきかと思います。

そのエネルギーを勉強に注ぐことをおすすめします。

高校の3年間なんてあっというまですから^^

===補足===
すみません変換を間違えました。

同意権→同意見

この回答の満足度
  

完全に自分達の思うようにしたいが為に
やっているとしか思えないですね。

教師のエゴを押し付けるな。って感じですね。
読んでて、辛い気持ちが伝わってきますよ。
けど、夢に向かって頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る