すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

息がしにくい・・・


私は毎回ではないのですが、ときどき急に息がしにくくなります。
私はまだ学生で、バスケットボールクラブに入っているのですが練習している時に数回なりました。
なので、激しい運動をしているからだろう・・・っと思っていたのですが、先日エレベーターに乗っているときも急に息苦しくなりました。これは、なんなんでしょうか。
症状はこんな感じです。。。↓↓

スポーツしていても、していなくても関わらず急に息苦しくなる。

どっちかと言うか息を止めていたほうが楽な感じ。

何十分か経つと納まる。

枕も何もひかずに、横に〔寝転ぶ〕なると納まる。

とにかく苦しい。

んな感じです。。。
でも、過去吸のようにストレスなど精神的などはありません。


詳しい方など教えてください。なにかの病気?でしょうか。病気じゃなければなんでしょうか。
お早目の回答、うれしく待っています。

  • 質問者:紀音
  • 質問日時:2010-12-05 01:27:43
  • 0

並び替え:

パニック障害の恐れがあるのかもしれませんね。

ここに相談せずに1回病院で診察を受けてください。

きっとここでそうだんするより早く症状か分かると思います。

医者の支持に従い、早めに治療するのをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

まずは内科受診をおすすめします。

異常がなければ、内科でも
精神的な症状ではないかとの診断がくだるかもしれません。

私も中学生の頃から「息がしずらい」と思う時がありました。
その時はあまり気にしませんでしたが
現在はパニック障害の症状として、時々出ます。
過呼吸ではなく、本当に「息苦しい」だけなんですよね。
ストレスなどだけではなく、思春期でのホルモンのバランスなどで
起こる事はよくあります。

いずれにせよ深刻な状況になる前に、一度受診しておくと安心ですよ。

  • 回答者:きゃのん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気胸(ききょう)っていう病気じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

パニック障害かなぁと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

大丈夫だとおもいますが、

1度病院へいってみたほうが?

なにかお薬などを

もらえるかもしれませんよっ^^

  • 回答者:海 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

過呼吸でなければ
肺気しゅもそんな感じですね。
MRCなどの精密検査を一度受診されるのが
1番いいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

狭心症ではないかと思います
大きくストレスが加わると呼吸自体ができなくなり.しようとすると痛くなる
という感じです

他には喘息系ですね。
アレルギーの反応で気管が縮むので呼吸が出来なくなります

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・肺気腫等の肺機能に関する病気
・喘息等の気管支に関する病気
・パニック障害等の過呼吸(自分では気づかない精神的なストレスによる)
とにかく一度病院で診てもらう事です。
呼吸するのが苦しいという事は、命にかかわりますから、早い方がいいですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も
同じような症状で知人に背中を押され
診察を受け;
喘息の診断を受けました。

診察というと
大げさに感じるかも知れませんが、

問診を受ける。
レントゲンを撮る。
肺活量を測る。
聴診器を当ててもらう。

だけでした。
街の医院で診察を受けましたので、
1時間も掛からずに終わりました。

今は、
飲み薬と
携帯用の吸入器(メプチンエアー10g)
だけで、済んでます。

面倒がらず、怖がらず、
一度お医者さんに
行くのを薦めます。

  • 回答者:軽い喘息おばさん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パニック障害かなとおもいました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

精神的なものでなければ
喘息とか。
またはアレルギーかもしれませんね。
息ができないと苦しいでしょうから
早めの診察をおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

喘息だと思います。
水泳をするといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パニック障害の恐れがあります。
病院で診察を受けましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウチの母が良く似たかんじです。 ぜんそくかもしれませんが、ここでは確かなことは言えません。 すぐに受診しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

喘息だと思います。

病院に行けば在宅で酸素療法を受けることが出来ます。
機器としては下記のサイトに詳しく載っています。
http://www.zaitakusansoryoho.com/

  • 回答者:ジオング (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肺に問題あるのかも?肺水腫とか
皆言ってますが医者に診てもらいましょう

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じような症状がありました。
病院で診察を受けたら喘息の診断がでました。
もしかしたら喘息の可能性もあるかもわかりません。
病院でちゃんと診てもらいましょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

こんなところで相談してもダメですよ。
早く病院に行かなきゃ。

何もなければそれでいいじゃないですか。
検査のできる大きい病院に行った方がいいですよ。

  • 回答者:ほらはやく (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

詳しい事は何とも言えませんが
肺とか内蔵に問題があると思いますので
一度 医者に診てもらい検査しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

親に相談したり、
ひどくなるようであったら、
医者に行くのが一番ですよ!!

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る