すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

腹痛について、最近おへその上あたりが痛くなり便も少々ゆるい。考えられる病気はなんですか。

並び替え:

胃は臍より上だと思うので、小腸か大腸の異常だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  

今流行している
感染性胃腸炎ですね

今流行している感染性胃腸炎は
ウイルス又は細菌が原因で起こる胃腸炎を一括したものであり、いわゆる「お腹にくる風邪」もこの病気に含まれます。ウイルスの代表的なものとしては、ロタウイルス、小型球形ウイルス 等があります。細菌性のものとしては、サルモネラ、カンピロバクター、エルシニア、病原性大腸菌、腸炎ビブリオ等によるものが知られています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母が昨年の今頃そのような症状で
十二指腸潰瘍でしたね。
何にせよ病院で見てもらうと安心ですよね。
お大事になさってください。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

この時期(12月入って~クリスマスごろまで)は胃腸炎が毎年流行るそうです。
今年はあたたかい気候から急に気温が下がったりして
余計に体調管理がむずかしいので実は私もなりました・・・
私はちょっとおなかがゆるくなる程度でしたが子供は熱と嘔吐で大変でした・・
熱が出てっ下痢嘔吐がひどいようでしたら、安静にしてください。
とくにひどくなければ普通に生活できますが、
熱が高かったりあまりひどいと人にもうつるので通勤通学は控えたほうがいいです。
3~4日で治ると思いますが、1週間も続くようでしたら他の病気も考えられます。
内科受診をされるほうがいいです。

お大事になさってください。

===補足===
こんにちは、そうなんですか><1週間以上はつらいですね・・・。
これから忘年会シーズンですし、否応でも胃腸に負担がかかってしまうので
早めの受診をされたほうがいいです。
軽いものであればいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。1週間続いてるようなので内科受診してみます。

胃痛があるのでしょうか。
冷えからきている腹痛の可能性もありますが、あまりにも長引くようであれば病院に行かれることをおすすめします。

  • 回答者:みぞ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました、ありがとうございます。近いうちに診察に行きます

おそらく胃腸が弱っていると思われます。
ストレスだったり、体を冷やしたりするとなる症状です。

寒い時期に足腰を冷やしたり、冷たいものを飲み過ぎると
胃が冷えて正常に働かなくなり、代わりに腸が消化液を出します。
腸から出る消化液は胃液よりも強力なので
胃腸に負担がかかると言われています。

そうすると腸炎ぎみになり
お腹が痛くなったり、お腹ががゆるくなったりします。

ですが、何の症状かと断定する事は難しいので
ご心配なら、一度内科を受診されると良いと思いjます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました、ありがとうございます。近いうちに診察に行きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る