すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

日本経済はなぜ20年も回復しないのでしょうか。永遠に好景気にはならないのですか。

• 質問者:魂胆
  • 質問日時:2010-12-07 19:09:49
  • 1

経済が好調になるためには、
1 産業の振興と清算の拡大によって企業決算が良化すること。
2 上記に伴い勤労者の給料・可処分所得の増加がもたらされ、それによって消費活動が拡大すること。

以上が繰り返されることで好況が維持される。

しかし、昨今の日本は、外国の安い労働力に裏打ちされた商品に市場を奪われ、家電品も産業機械も繊維もあらっゆる業種で企業の販売活動が低迷し、さらにはアメリカのドル安政策の影響で円高になり輸出企業が軒並み厳しい経営環境に直面しています。
さらにはその結果、勤労者の首切り、派遣化などにより給料の減少等デフレ状況になり生産が低下し、さらにクビ切りが行われるというデフレスパイラルの状況になっています。
対策としては、輸出依存から内需拡大と言われますが、内需のメインである消費の主体である現役層は給料削減で厳しい生活を余儀なくされ、金持ちの年寄りは逆に消費を必要とせず、国の政策はま逆のことばかりです。

ここは、法人減税を行い、企業に研究開発と雇用の促進を促し、消費者にはドンドン消費ができるように世代間の財産委譲がスムーズにできるような相続・贈与の軽減が必要です。
好景気にできない事はないのです。政府がバカだから、効果的政策の遂行ができないだけなのです。
私がしたいくらいですが・・・・。ホント、心配ですね。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

内閣がしっかりしていないので、

当分は不景気です。

もっとしっかり国自体成り立てばいいのですが。

• 回答者:レギン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

永遠ってことはないかもしれませんが、永遠に近いかも。
日本政府は日本のことより、外国のほうが大事なのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

政治力がないからだと思います。
このままだと永遠に好景気にはならないかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

日本国以内の問題点をすべて解決できたとしても、経済がグローバル化したので、世界のどこかの国が経済的に躓けば、日本もたちまちその影響を受けてしまうようになりました。
リーマンショックやドバイショックなどありました。
20年間、世界のどこかで経済混乱がまったく起こらないということは考えにくいので、日本の景気回復も鈍化していると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

政府が生まれ変わらない限り無いと思います。
ほぼ不可能ですね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

一つは、日本の政治が無力なこと。
二つ目は、日本が世界の潮流からはずれてしまったということ。
三つめは日本人が保守的なこと でしょうか?

• 回答者:お酒大好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

もうだめなんじゃないかと思います。

• 0
この回答の満足度

政権が不安定なせいで、外交相手が何を信用して良いか不安な点と、国内産業の空洞化と空洞化の防止策が打てない政府、そのくせ無政策な援助、中国がアフリカにやっているように条件付きの援助とまでは行かなくても、援助する側の中国に資金援助を未だにやっている無策さ、実情は日本がアフリカに援助しているようなものなのに、鉱物資源の権利などは中国が持っていくと言う実情。
http://chaosseed.qlookblog.net/2010/11/13.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%BA%9C%E9%96%8B%E7%99%BA%E6%8F%B4%E5%8A%A9
GNP世界第2位の国を3位の国が資金援助などしている、敵に塩どころか、金まで送っていたら経済が良くなる訳もない。
 貧しい国の場合は経済活動の活性化が日本のデメリットにならず、むしろメリットもあるが、経済活動を競っている国に金を送ってもメリットはないでしょう、実際レアアースを初め日本を優遇するどころかけ落としにきているのに。

• 4
この回答の満足度

政府や日銀のせいでしょう。
いつかは分かりませんが好景気になることは
あると思います。

• 1
この回答の満足度

日本の政治家が無能だからです。行動力もありません。

• 1
この回答の満足度

この状況じゃしばらく無理でしょうね
自分達が死んでからでしょうか・・・

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

永遠にならないってことはないでしょうが、
今のまま無駄なことばかりにお金をかけていたら
景気も回復しないでしょうね。
もっといいお金の使い方をしないと、この不景気からは抜けれないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

中国やインドなどの新興国の台頭や韓国を始めとする日本と競合する国家の伸長により、輸出を経済成長の主な牽引力とする従来の成長パターンが崩れ、競合国家との市場争奪に伴う、競争力の維持のため派遣などの非正規職や業務請負等による労働分配率の低下などの結果、国内市場に勢いがなくなったため。

この政策を変更しない限り、国内市場の勢いは益々減退していく。
まさに不景気の悪循環。

• 回答者:匿さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

それは誰にも分かりません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

中国やインド、ブラジルなどの新興国が台頭してきたため、輸出を伸ばしながら経済成長してきた日本経済のスタイルが維持できなくなったためと思われます。
残るは内需拡大ですが、バブル崩壊の影響で個人消費が落ち込んだままバブル景気の頃にもどることなく20年が過ぎてしまいました。
今後は少子化や高齢化でますます消費が落ち込むことが予想されるので、今後もかなり厳しい状況が続きます。
最悪、永遠に不景気が続き、日本が没落という最悪のパターンも有り得ると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

無能な政治家と官僚のせいですね。
景気がよくなるにはまだしばらくかかるでしょう。

• 回答者:さみー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本の景気は、少しは回復してます。
でも、それは、一部の大企業だけです。
労働力を雇用弁の用に調整して、利益を
もうけようとする、今の経営得者の考えでは、
永遠に、好景気は無理と思います。

• 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

雇用を創出する為に企業への効率的支援が無いから、
無理だと思います。
潰れても仕方がない企業には支援するのになぁ。

• 回答者:トクメイ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

今のままでは無理だと思います。
うまくいきそうになると、全部台無しになってばかりですね。
奇跡を待つしかないような気がします。

• 回答者:バブルへGO? (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

ならないでしょうね。
今後もならないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

ならないでしょう 無駄が多い 道路なんていらない  新幹線 もう鹿児島で最後に」してほしい

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

今の日本の経済を組織する政府が何もしないからだと思います。

はっきりとした決定打を打てないから

今のような状態が続いているのだと思います。

それと、最近の日本人の無欲さにもあると思います。

どっちにせよ、
このまま続けば変わらないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

政府の怠慢のせいだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

どうして海外に生産拠点をおいて
好景気になるでしょう 海外から招き入れてこそです
現状では 回復はありません

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

そんなことはないでしょう。
景気はずっと悪いことではありません。
すべてに絶対に終末はあるのです。
考えたくないけれども若さは年おく。
あの若さも終末するのです。
そういうことに、どんなときでもいつか未来があると考えればいいでしょう。

この回答の満足度

いつかは好景気になりますが
今の民主党じゃ厳しいかもしれません。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る