すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

海外に長く住んでいると
同じ日本人に、情報を教えることが多くなります。

ただ、それが知ったかぶり、おせっかいにとらえられているかもしれないとも思います。

知らんふりして、なにも教えない、知らせないほうがいいんでしょうか?
自分が知っている情報でも
はじめて聞くような顔をしたほうがいいですか?

  • 質問者:まり
  • 質問日時:2010-12-09 06:15:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

エラーになってお返事が遅くなりました。
みなさま回答ありがとうございます。
おせっかいにならない程度に
人の役にたてたらいいな~と改めて思いました!

並び替え:

知らせた方がいいですね。
私だったら、うれしいです。

また、聞くときは、知っていてもうんうんと聞きます。

  • 回答者:たまご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も海外に長く住んでいますが、もっと長く住んでる人たちから
いろんな話を聞いて、助かっています、
しったかぶりだなんて思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も海外在住ですが、相手によりますね。

同じ日本人でも「知ってるのよオーラ」を出している人には
たとえ自分が知っていることでも「そうなんですねー」って軽く相槌をうちます。

親しい人、本当に困っていそうな場合、危険がありそうな話にはおせっかいにも色々助言します。自分が知っていたことでも話しているうちに新たな発見もありますしね。

相談者さんがこのような疑問をもたれている(相手を気遣われている)時点で、
それほど悪い印象を与えていないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく海外にすんでたものです(´Д` )
結構自分は語りまくってますけどね笑
相手によりますけど海外に興味ある人だとめっちゃ聞く耳もってくれるんで(´Д` )
知ってる情報あるとものすっごい共感するそぶりしますよ笑

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく海外に住んでいます。

どんな情報でも教えてもらうと助かりますし、知ったかぶりとか
おせっかいだなんて思いません。
(間違った情報だったらそう思うかもしれませんが)

正しい情報を知っているなら、相手がすでに知っているかもしれないと
思いつつも、一応教えてあげます。

また、自分がすでに知っている情報を教えてきた時は
相手にもよりますが、
「あ!そうですよね。それ聞いたことあります^^」
って明るく言います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外だろうが国外だろうが関係ないと思います。正直になるのが一番なので、知ったかぶりも知らないふりもいらないと思います。知っているなら知っているとはっきり言うべきです。

  • 回答者:グルメ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょうね~
相手の受け取り方だと思います
なので気にせず自分が知ってる情報は話したらいいと思いますが

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞かれたら答える、あるいは困っていたら教えてあげるというスタンスがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て正直にやればいいですよ。
いちいち気を使ってても仕方ないです。
知ってることは知ってる
知らないことは知らないでいいじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時々でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も海外に住んでいるものです。

海外に住んでいると同じ日本人というだけで、とても親しくなったりしますよね?
私は仲良くなった方々と、いろいろと情報交換をしています。
とても親身になって相談に乗ってもらったりもしています。
人によって捕らえ方が違うと思いますが、私は知ったかぶりやおせっかいなどとは思いません。
知っている情報も聞き流し、しらないふりをする時もあれば、知ってるよーと口を挟むこともあります。
その方との新密度で接し方を変えるとよいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現地での情報なら、観光で来た人には危険場所の情報などは有難いでしょうね。
どこそこが美味しいとか、お土産物とかになると
予約を入れていたり好みがあったりで、難しいときもあると思います。
帰国後の日本で、日本人に教える海外の「滞在先」の情報だと
日本で暮らしている人は、日本のメディアから得られるものが限られているのと
扱いの重大さや内容が違っていることも多いため
「そんなこと間違っている」とか、「嘘っぽい」などという態度をあらわにしたり
日本国内で知る情報だけが正しいと思い込んでいることもあります。(中国人みたいですね・・・)
相手によっては、あなたが不愉快な思いをしないために、はじめて聞くふりをした方がいいと思います。
いろんな状況で、同じ手段を使って乗り切る人は多いんじゃないでしょうか。
知ったかぶりをする人にツッコミを入れると、たいてい的外れな攻撃が返ってきます。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、海外に住んでいます。

やっぱり、海外に住んでいると色々なことを学びますし、経験できるので

こっちの方が色々知っていると思います。


彼らのために、教えてあげるのは良いことだと思います。

ニコニコして、聞いてあげる事がベストではないでしょうか?

ただ、その情報が間違ったものであれば

指摘するのは、問題ないと思います。


ただ、自慢話はよくないですけど・・。

  • 回答者:雪桜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親切に教えてあげるのが私は、いいと思いますし、
教えてもらいたいと思います。

  • 回答者:うさ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外では些細なことでも、自分が孤立無援の弱いものに感じてしまうことが多いので、
アドバイスをくれる方、力を貸してくれる方を本当にありがたいと思います。
でも、喉元を過ぎたり、思っていたほど大変な状況でなかった事がわかると、
自分でも何とかなったのに、とか、こうした方が良かったのに、なんて言う浅ましい人もいます。
海外生活者に限らず、ここにもたくさんいます。

ネットなら、困ろうがなんだろうが、相手はどこの誰だかわからない人です。
電源を切れば何も知らずにすみます。
でも、知っている人、小さな日本人コミュニティの中の人の事なら、
見ていて、嫌な気分になったり、放置した自分を責めたりしてしまうのではないでしょうか。
まりさんのような、他人への思いやりのある方なら、尚更です。

情報提供は、窮地に陥った知人を見たくないためのおせっかいと割り切ってしまうのも手です。
ここもそうですが、他人にただで物を訊いておいて、お礼の一言も言えない人間はいます。
知っている情報を耳にしたときは、「そうなのよね」と共有してしまえばいいんだと思います。
相手は、とっておきの情報で、まりさんの鼻をあかそうとして勇んでいるので、
単に知っていることだけを伝えると、面白くないと感じ、また悔し紛れに、
「知ったかぶって」なんて悪態をつく可哀想な人なんですよ。

まりさんのような方のおかげで、救われてる人はたくさんいるはずです。
感じの悪い態度を取る方も、実はそうなのです。
海外駐在していた義兄一家は、そういう方がおらず、
通訳など生活は全て不自由のないように、会社から無償支給されていました。
家族は生活に耐えられず、義兄を置いて帰国し、義兄は精神を病んで帰ってきました。
現地に日本人で相談に乗ってくださる方がいたら、この一家も、
問題の解決云々だけでなく、心が救われただろうにと思います。

  • 回答者:私は数年前まで上海でした (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る