すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

いつも挨拶をしておすそ分けなどもしているお向かいさんが、暗くなっても布団を干しっぱなしで忘れている様子だったら、電話して知らせてあげたほうがよいのでしょうか。
明かりがついていて留守ではなさそうですが。
寝るときに布団がなければ、気づくとは思うのですが、雨でも降らない限りおせっかいでしょうか。

  • 質問者:気になる?
  • 質問日時:2010-01-31 23:53:25
  • 0

並び替え:

凄く親しい仲なら教えてあげます。
でもただのご近所さん程度なら言いません。
「人の家の事すごく見てるものね~」なんて思われても嫌ですし・・・。

それに、布団をしまい忘れるってあまりないような・・・。
忘れてるんじゃなくあえて干してるのだとしたら(何か事情があって乾かしてるとか)余計なお世話って思われてもなんですので。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話をもらったらうれしいのではないかと思います。私だったらうれしいです。気にかけてくれているんだなーと思うからです。

  • 回答者:せげす (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物凄く親しい仲なら言っても良いと思いますが・・・

実際、過大に干渉されるのが好きじゃない性格の方もいるので
雨が降って来ない限りはお知らせする必要は無いと思います。

  • 回答者:れんさめ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく親しい人なら、「入れ忘れているよ~」と気軽に言えるけど、迷うんだったら私はやめておきます。
ありがた迷惑だったらいけないし。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うっかり入れ忘れるのは私もありますので
付き合いのある隣人ならば知らせてあげると喜ばれると思いますよ。
知っててそのままだとあなたも気になって仕方ないでしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段、お付き合いがあるなら気軽に電話できると思いますので、
知らせてあげた方が親切ですよね。
干し忘れだけならいいですが、急病等の心配もありますので、電話を入れてあげれば、
こちらも安心だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで気にしなくてもいいでしょう。
あなたが親族であれば別ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放って置いたほうが良いかなと思います。
挨拶をする、おすそ分けをする程度だったらあまり気にかけすぎないほうが良いと思いますよ。
いくらなんでも布団を干しっぱなしで忘れる可能性は少ないと思います。
なにか理由があるのでしょう。おせっかいはしないほうが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗くなっても布団を干しっぱなし・・・だったとしても、何も言いません。
その家のやり方というものがあります。
他人が口を挟むことではありません。
教えてくれて「ありがとう」という人もいますが、「余計なおせっかい」と思う人もいますし、
監視されていると思う人もいます。

ただし、雨が降ってきた場合は別です。
在宅ならば、インターホンで教えるだけで十分です。
留守っぽくてもインターホンを鳴らしてみる必要はあります。

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごくなかが良ければ言ってあげた方がいいと思いますが、
挨拶程度の関係なら言わない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙なところですよね、そういうのって。

今度会ったときに、さりげなく暗くなっても
干していた理由(?)を聞いて、今後もしまた
同じような事があったときの対処法にするのが
いいかなぁと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに気になりますね。
雨だと教えた方が親切ですが、降ってないのなら何も言わない方が良いと思います。
悪い様に捉えられたら後々面倒くさい事になってしまうかも。。。です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか気になりますね。

まあ、放っておきますが・・・

やっぱりおせっかいは、よくないかな~と。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になりますが、放っておきます。
だって、いつもお向かいさんが監視されていると感じる人かもしれませんよ。
心を鬼にして放置です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝とか昼間から干しているのですか?夕方からとかなら なにかで濡らしてしまって干しているとかあるかも。
もしウッカリ忘れていたなら 私ならお節介とは思いませんが。言わない方が無難な気がします。。。
ずっと干してるの知ってるのね。とか考えられたらイヤですし。。。
そうゆうことをしても気にしない ありがたがってくれる相手だとわかっているならいいのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそれは気になって仕方ありませんね
ただ雨が降らない限りはおせっかいと言われても仕方ないかも

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しらせるには 遅い時間なんで
仕方ないし スルーですね。きずく筈ですし・・

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る