すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

滬杭高速鉄道が日本の新幹線にそっくりなのは、どういう道理でしょうや?
http://sankei.jp.msn.com/world/china/101027/chn1010270708001-n1.htm

  • 質問者:トランクス
  • 質問日時:2010-12-09 21:19:10
  • 0

新幹線に限らず高速系の車体ラインは何処の国でも似たような形・シャープ・流線型で風などの抵抗を弱めるような形ですね。
 勿論技術は日本の提携物です。

何かの件で東日本が「中国へは技術を提供しない」と言ったら「ケチ!!!」と中国に言われたそうです。
あたかも「自国で開発した」と国民に見せる国ですから東日本も嫌気がさしたのでしょう。
金持ちは「日本」を知っていますから、日本の方が進んでる・日本の技術のお陰だ・どう見ても日本の新幹線だよな と判りますが、お外を知らない貧乏人は政府発表を鵜呑みにして「我中国は日本に勝った、凄いだろう!流石だ!」と喜ぶでしょうね。

  • 回答者:井の中の蛙さん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

YAHOOでじぶんでしらべよう

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

技術供与の賜物ですが、何か?

  • 回答者:支那蕎麦 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国得意のパクリだからです。
中国のアンケートでも、日本の技術を踏襲、日本の技術を借りているが完全な踏襲ではない、
が多数を占めています。
日本の技術が根底にありますから、デザインも似てしまいます。
中国では完全に同じでなければ、似ていない、なのでしょう。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1102&f=national_1102_057.shtml

  • 回答者:本当にインターネット大国? (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る