すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

新幹線技術を中国は自国の技術として、海外に売り込んでいるのでしょうか。

  • 質問者:重工
  • 質問日時:2010-12-11 12:47:27
  • 1

そうですね、日本側のミスにいわれがちですが、
日本はもうリニアに実用化のメドがついて
これでアメリカにも売り込んでます。
中国はシメシメ日本から技術を盗んでやったと考えているかもしれませんが、
日本からするともういらない技術で釣って受注とれたぜって感じでしょう。
中国がパクリ新幹線を外国に売ろうとしても、
日本はリニアを売ればいいのです。
そんな古いのより速いし静かなリニアのほうが将来性があっていいですよどうですかと。
そこまでの投資をしない国でも何十年と無事故の新幹線のほうがはるかに信頼性があります。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうです。

中国はずるい国ですからそのようなことばかりです。

実際はドイツや日本が教えた技術なのに「中国が1番優れている」と思い込ませようとしています。

現に、世界で1番速い新幹線を開発したと自慢しています。

しかし、そう長くは続かないでしょうね。日本もリニアモーターカーを開発して中国よりも早さを勝ろうとしています。当然中国には技術がないわけですからそれ以上の技術は見込めません。したがって近いうちに中国はあっという間に日本に技術面でも抜かされると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
高速重視で安全性軽視のようで中国製新幹線は絶対乗りません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうしていそうですね。


日本が教えたのに、我が物顔で。。。。

  • 回答者:ぽぽ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの国ならやりそうなことですね!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃそうですよ。
真似した技術は自国のものって精神の国ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ。
鉄面皮ですから平気平気。
泥がつこうがなにが付こうが銭になれば構わない。
そしてドイツから導入した1cmしか浮上しないリニアもどき。
これもそのうち商売道具になると思いますよ。

  • 回答者:精神的先進国には100年の隔たり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売りこんでいます。
痛い目に遭えば良いのに・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうみたいですね
何もどこから伝授されたとは言って無いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうらしいですね。
礼節を説いた孔子が泣きますね。中国のモラルのなさは情けなくなります。

もう中国に技術供与など控えましょう。中国よりもきちんとした国はアジアにもほかにたくさんあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんです。
汚い国です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようですね。
まあ驚きはしませんが・・・パクリ多すぎです。
呆れますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自国の技術として海外に売り込んでいます。
中国は昔からそういう国です。
中国4000年、泥棒とパクリの国です。
お友達と言えば、ロシア、北朝鮮です。
この三国はまともな国ではありません。
人のものをパクッても泥棒しても、儲かればいいのです。
可笑しい国です。
まだ、昔のアヘンの後遺症があるのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。たこくの技術をとりこんで、時刻の技術として売り込みます。全くどうしようもない泥棒国家です。著作権に対する考えがないのと同じでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカに売り込んでいる様ですね。
ただ、現在中国で走っているリニアは、1cmくらいしか浮上しない物であり、
日本のリニアは10cm以上浮上するものです。
また、営業距離も非常に短いです。
技術的には明らかに劣っています。
世界の国がきっちりとした技術検証をすれば、中国のものが本当の意味で
実用化に耐えれるかどうかがわかってもらえると思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の味方をするわけではないですが・・・

日本ではリニアとか言われてますが、
中国ではすでに走っています。

試験段階で200のものを作るよりも、
今現在、100のものがあるほうがはるかに有利なんです。

あと、日本が新幹線を中国に売ったとき、
中国側から条件がありました。簡単に書くなら、

新幹線は日本から1回だけ買う。
ばらして調べるけど文句は言わないでね!という内容でした。

当然、日本以外の企業は引きましたが、
日本の某企業だけがそれでもいいと売ってしまったんです。

これは、新幹線を売ったのではなく、
ある意味、日本の技術を売ったものです。

それでも、中国を批判するのでしょうか。

かつて冷蔵庫やテレビ、ミシンなどをアメリカから少数だけ買って
ばらして図面を書き、メイドインジャパンとして売ってた過去は
 もう正当化されてしまってるのでしょうか?

===補足===
・・・結局、自分の意見に賛同するものを良しとするようですね。

リニアの件は私の知識不足でした。


いつも思っていたのですが
「どう思いますか?」

→「まったくあなた様の言うとおり!」

「ふむふむ。そうだろう?」

的な回答があまりにも多いです
このサイトのレベルの低さが現れてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の回答からの拝借です。http://sooda.jp/qa/324229

上海のはリニアモーターカーではなくてトランスピッドというもので日本のリニアモーターカーのように空中を浮いて走るものではありません。トランスピッドはイメージ的にはモノレールのようなもので(車輪はないけど)完全に別物と思っていただいた方がよいかと思います。

そうみたいですね。
レベルが低い国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
人の国から学んで置いて、これを自国の技術にすり替えてしまうのはいかにもコピー商品のお好きな国です。
あくどいやり方としか思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようですね。
技術供与も込みでないと契約しないという
あちらの戦略にやられてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞報道によるとそのようですね。
ごく一部でも「変えて」いたら「中国の技術」のことらしいです。

流石著作権無視の国はやることが違う!
まあ、日本が契約で縛っていないので「お人よし」なんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る