すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

今日、友人と喧嘩してしまいました・・・後悔しています。でも、謝るのも悔しいです。真面目に回答してくださる方お願いします。

小学校の頃から仲が良い幼馴染M子と、高校の友達A子、3人で買い物に行って、思い出に・・ということで、デパートでプリクラを撮ろうという事になったのです。
それで、前々から気づいてはいたのですが、いつもそのA子はプリクラのお絵かき?をする時に私の顔にデコを貼り付けるんです。それも、一度や二度ではなくて、毎回です。(私の右目に★のデカイスタンプを被せたりとか・・。)ミスなんじゃないかな?と思いたいのですが、自分の顔には何も貼り付いてなくて><デジカメで写したときもそうです。私のだけぶれていたり、私の所だけにA子の指が写っていたり・・。

「友達だから!」とずっと我慢して何も言えずにいたのですが、今日、その怒りが爆発してしまって、思い切って聞いてみたんです。
「わざとじゃないの?私の瞳にだけ、スタンプを被せたりするの?」って聞いたら、泣くんです。で、私も悪かったなって思って、M子に頼んで自分の思いを伝えてもらったんです。そしたら、高校の友人はずっと顔を伏せて泣きわめき、私が悪者みたいになってしまって・・。幼馴染には、今までA子にされた事を泣いている友人の傍で全て話したんです。
それでも、わざとじゃないって!!て泣き喚きながら言うんです。M子もわざとじゃないならいいじゃん。みたいな感じで・・・終了・・。わざとしてないなら、普通泣きませんよね?私が逆の立場なら泣きませんもん。私の目をちゃんと見て、していないって言ってよ!!って怒鳴っても、伏目がちに言うんです。

長文失礼致しました。
あなたならどう思いますか???こんなことで怒る私は、間違っていますかね???

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-11 21:32:48
  • 0

間違っていないと思います。
友達であっても、自分にとってガマンが出来ない事ならば、きちんと伝えてもいいと思います。そして、ケンカをしても許しあって認め合って、又笑えるのが友達です。
 でも、友達に、自分がしてきた嫌な思いを言うのも勇気が必要ですよね。それを今回は勢いで言ったので、ちょっと揉めてしまったのかもしれません。でも、それは、経験として、今度は冷静に言おう、と思うことにきっと繋がりますし、無駄な事ではないと思います。勢いじゃないといえない時もありますしね。

で、A子さんですが、図星で泣いているのか、ほんとうに誤解でびっくりして泣いているのか、のどちらかではあると思いますが、そこで、悪気がたとえなかったとしても、人に嫌な思いをさせた事への謝罪が出来ないのは、単に幼稚なだけです。社会に出たら、自分のミスでなくとも、謝らなくてはならない事、理不尽なことばかりです。でも、そこで自分の感情を抑えられる人は周りからも一目置かれる存在になっていくと思います。今はもやもやとした気分でいると思いますが、私なら、A子さんは、こういう人なんだな、と割り切って、付き合って行きたければ、軽く、又仲良くやっていこうよ、と言ってみる、付き合う気も失せたなら何も言わないで放っておき、もう、振り回されないように距離を置いたり、こういう子、と割り切ってこちらからは積極的にはならないで付き合うようにすると思います。

何にせよ、人の顔にスタンプを被せるのはデリカシーに欠けますね。
でも、せっかく仲良くなった友達、いい所もあるから仲良くなったのではないでしょうか?私はこういうことをされるのは嫌なんだ~って言えて、相手も、そうなの、ごめんね~という感じで又仲良くなれるといいですね!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷静に言えばよかったとは思います。わざとじゃなくても、普通、謝りますよね??私も謝ってくれれば、それで良いんです。もうA子とは距離を置こうと思っています。そうですね、自分からは積極的に付き合ったりしないようにしますね^^
デリカシーのない自己中女だということは、前々から分かっていましたが(^^;
もうすぐで、卒業するので、我慢します。ありがとうございました!!

並び替え:

怒り方がちょっと..。
遊びでやってることなので..普通に「私のは何も入れないでよ」入れたら
A子の頭に耳を付けるからね..って笑って済む事だと思うんですよ
最初に嫌な事は嫌だよって笑って「止めてね」っていうべきですよ
何もおおごとにする事でもないです

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
笑って「止めてね」って言うのもどうかと思いますがwww

そこまでためる前に言うべきでしたね。
なかなか難しいですが。
おこるのは普通だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ためる前に言えばよかったです。怒るのは普通ですよね??安心しました^^
A子とは距離を置こうと思います。謝罪も出来ない、幼稚な自己中女なんて、もうどうでもいいですw
回答ありがとうございました!!

間違ってないよ。話を読んでるだけでムカついてきたよ。誤る事ないよ!そんな友達いらないって!

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

むかつくでしょ??間違っていないですよね、安心しました。謝ることはないですよね?
でも、M子は言うんです。謝れば??って。M子もA子の肩ばかりもつんです><
でも、あなたの回答を見て安心しました。絶対に自分からは謝りません!!それに、後少しで卒業なので、A子とは距離を置こうと思います^^M子とも^^
回答ありがとうございました!!

A子さんは、あなたを外したいんですよ。
今日もA子さんはM子さんとだけ買い物したり、遊んだりしたかったんじゃないですか?
あなたを怒らせ、自分から居なくなって欲しいとか、
あなたを悪者にして、M子さんがあなたを嫌いになってほしいとか、思っているか、
「わざとじゃないなら~」なんて言うなら、M子さんもA子さんと同じ考えか、
二人であなたを外す事を考えてるのかもしれないですね。

その二人が、そんなに好きですか?大切ですか?
仲が良いの意味わかってますか?ただ、いつも一緒だとか、都合がいいのとは違うんですよ。
あなたが怒ったのは間違っていません。今まで我慢していたのは、間違っています。

• 回答者:友達って何? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなのかもしれませんね・・。
よく考えてみたら、そんなに大切な友達ではないです。大好きな友達なら、他に沢山いますし!!そういう考え方もあるのですね。参考になりました^^
今まで我慢していたのは間違っていますよね(泣)でも、卒業する前に自分の想いを伝えれたので、すっとしました^^都合がいい友達だったのだと思います^^回答ありがとうございました!!

A子さんにとっては悪ふざけをしていた程度の感覚なのかもしれないですね。
で、そうやって怒られた事が悲しかったんじゃないかなと思います。
怒られると思って無かったとか、怒られた事がないとか。
で、泣いてしまったのかなぁ。とA子さんを信じるならそういう見方も出来ますね。

M子さんの「わざとじゃないならいいじゃん」という言葉から2人がその事に対して軽く考えてる様に思えたので。

「私はこういう事をされて嫌だと思ったからして欲しくない。」と伝え、相手が理解してくれれば仲直りは出来ると思います。

価値観は人それぞれなので難しいですね。
怒った事は間違いではないです。
私はあなたが3人の中で一番大人の考え方出来ていると感じましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

A子から見たら悪ふざけだったのかもしれないけど、自分にとってはすごく嫌なことなので謝ってほしかったです(泣)
A子は、亡くなった母の方の両親と父親と住んでいて、我がままだし、自己中だし、友達の間でも我慢していた部分はあったのです。温泉に行ったときも、「早くあがろう~~」とか自分勝手な事を言ってきて、「じゃあ、A子だけあがればいいじゃん」って言ったのですが、「じゃあ、まだ入っとく」って言うんです。意味分かりませんよね?で、温泉から皆であがった後に、ぼそっと、「私温泉、嫌いなんだよね」って言うんです。
ごめんなさい(o*。_。)o愚痴になってしまいましたが、理解してくれて嬉しいです。
怒ったことは間違いではないですよね?安心しました。回答ありがとうございました!

わざとじゃないとしても
A子さんに苛々してしまいました…。

悪者みたいにされるのは
腹が立ちますもんね。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね・・・わざとじゃなくても謝ってほしかったし、悪者にされるし・・・さんざんな一日でした。幼馴染なのにM子もA子の肩ばかりもつんです。わざとするような子には見えないとか、あんなに良い子が??みたいなことを言ってきて・・・誰も味方になってくれないので、あなたの回答を見て元気がでました^^ありがとう。頑張ります♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る