すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

芸能人を誹謗中傷してもいいって考えは間違ってないですか?
よく見かける答えで
「芸能人は叩かれるのを覚悟して芸能人をやっています」
っていうのがありますけど、じゃ、覚悟ができてる人は叩いてもいいんですか?
普通の人は名指しで誹謗中傷されたら事件になりますよね。でも芸能人がならないのは、「取り締まりきれてない」だけで、別に「誹謗中傷してもいい」っていう意味ではないと思うんですが。
誹謗中傷されて凹んだり病気になってる芸能人を「精神力が弱い」とか「覚悟ができてない」とかさらに批判する人もいるじゃないですか。
なんか冷たい人多くないですか?
芸能人だって人間じゃないんですか?そりゃ悪口言われたら凹むでしょう。
たしかに芸能人は「叩かれる覚悟はできてる」かもしれません。でも「叩かれるために」芸能人になったわけじゃないでしょ?
正義感ぶってるといわれようが、私は芸能人叩きは本気で反対なんですけど、変ですか?
ここで似たような質問ありましたけど、私みたいな考えの人はすごい少数派だったみたいです。
でも現に韓国とか、自殺しちゃった芸能人いっぱいいるじゃないですか。
なんか、芸能人のこと人間だと思ってない人いっぱいいるんだなあという気がするのですが、それでいいんでしょうか?
別に私が改革したいわけじゃないんですが(できれば変わってほしいですが)、一応意見をきいてみたいです。

  • 質問者:某タレントのファンです
  • 質問日時:2010-12-12 07:45:51
  • 4

並び替え:

誹謗中傷してもいいという考えは
間違っています。

みんな平等の同じ人間です。

ですが、芸能人は、違うところなのでしょう。
いろいろ大変のようです。

芸能人だから苦労することも多いようです。

あまりひどい中傷は気の毒です。

  • 回答者:こまった (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手が一般人でも芸能人でも、言われて心が傷むのは一緒です。
ですから暴言を吐いたり中傷するのは間違ってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

誹謗中傷してもいいわけではないです。
誹謗中傷されても仕方ないって事ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

芸能人も..凄いなっておもう事は人は大きく評価するのもネットです
また.火のたたないことは煙も出ないと同じで.人の噂はネットでなくとも
いろいろ飛びかうものです
それが世間です

疑問に思う事や間違えた人の噂などたたれていたら「それは違います」と言える場が
持てるメリットもあるんじゃないですか?

人の良い噂には便乗してもっと芸能関係で乗りに乗って儲けていくけど
やましい事などには蓋をしてしまうのは芸脳関係だけでなく.政治家もそうですよね。

人の噂に気にしていたら芸能人もやっていられないと思いますから。
それだけ強い意思をもつべきです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中傷をする事は確かにいけない事ですし
そういう事をする人は私も嫌いですが
芸能人になった以上ファンも出来ますがアンチも居る事を覚悟するのは当たり前だと思います。
確かに芸能人だって人間ですし完璧では無いです。
でも自分で選んだ道ですしやりたくて芸能人をやっている訳ですから
しょうがない事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

芸能人でも誹謗中傷は良くありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

誹謗中傷はよくないことだが
公で仕事してる人ならそういうことされる行動は
するべきではない。
したときにたたかれるのはしょうがない。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

芸能人であろうとなかろうと、

他人の悪口を言う人は人間性を疑います。

自分は完ぺきな人間なのか?

他人を中傷して楽しむなんて悪趣味です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

私もあなたと同じように思います。
1番の理由は嫉妬だと思います。売れればたくさんお金を稼げるんだから
誹謗中傷ぐらい我慢しろって感じだと思います。
あとは、良くも悪くもたくさんの人に影響を与える存在だから
みんなのお手本になれみたいな考えもあるんだと思います。
私は自分の好きな有名人が悪いことしても、それに影響されることは
ないですけどね。子供に悪い影響を与えると考える人もいるでしょうが
そんなのは親のしつけの問題だと思っています。
親がきちんと子供に教育してれば、悪いことした有名人の影響は
受けにくいと思います。
それ以外にも、有名人は他人だし遠い存在の人だから
簡単に誹謗中傷できたりするんだとも思います。
特にネットだと匿名性が高いので平気で言えるようになるんだと思います。
他の人もキツイ批判してるんだから自分もちょっとくらい過激に批判しても
いいだろうと、他人の書き込みに影響される人もいます。
直接 面と向かって悪口言える人は少ないと思います。
ネットの場合はなんとなくストレス発散のはけ口で批判してるだけで
本気で批判してる人は少ないかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もしも叩く(ゴシップ程度)ならば、事実確認が必要になります。
そうでない場合が起こるのが常なのですが
それは今に始まったことではないので、有名人になるのならば覚悟はやはり必要だと思います。
庶民が有名人をイジメていいというのではなく、あくまで本人のためにです。
職業選択の自由があるのですから。叩かれるのも仕事の内、と思える人がなるほうが望ましいですね。
誹謗中傷は犯罪行為として訴えることが出来ます。
いわれのない中傷は、芸能人の方もそれなりに対処していますよ。
名誉毀損で損害賠償をおこすなど。
どっちかっていうと、一般市民の芸能人叩きよりも
ご意見番だの言われるご年配の芸能人が、気に入らない芸能人を叩き潰す方が
見ていて苦しいものを感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近なら海老蔵さんかがそういう対象になると思いますが
ネットで誹謗中傷しても顔などが分からないからいいやという人が増えてきて
歯止めが利かなくなってきているのが現状ですね
私的には叩くというより関西のノリであるツッコミ程度にすればいいと思います

  • 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳しい下積みを重ねて、死に物狂いで頑張っている芸能人もいるので
誹謗中傷は断じて許されない事です。
これらを行為をエスカレートさせている原因は週刊誌、マスコミの過剰な取材であります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他人を叩くことを生きがいにしているような人間は少なくないです。

週刊誌やワイドショーなどの過激で、
嘘が本当かわからないような「~の可能性がある」という意見を信じ切っているからです。
身近な人間を叩くと揉め事になるかもしれませんが、
赤の他人、しかもテレビの中の人間なら叩いても自分の人生には関係ないから叩けるのでしょう。

個人的には想像でしかなような内容で、芸能人を叩く人は嫌です。
嫌いな芸能人はいますが、見ないだけで叩きたいとは思えません。

  • 回答者:めぇー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、叩くと誹謗中傷は違いますから。誹謗中傷は犯罪の構成要件にあたりますね。
ただ、公共の電波を使ってカネを稼いでいる以上、公共の電波を使って流した行為について、マイナスの評価を受けることもあるよってことで。
つまり、ハイリスクハイリターン。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事実で悪い部分があれば批判されても仕方ないですね。
でも嘘八百を書き込んで信じさせて、そのタレントが叩かれるような書き込みはいけないと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る