すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日本外交は何が問題なのでしゅか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-12 15:20:53
  • 1

日米同盟をどう考えるかではないでしょうか。

今後も同盟関係を維持するのなら、基地は
ない方が良いことは分かり切っていますが、
国内で受け入れ解決する道筋を、政権が
替わっても維持することが必要と思います。

今回普天間問題以降、周辺諸国が領土
問題(各種の資源問題)で動きだした背景には、
日米同盟にヒビが入ったと判断したことがある
と思います。

逆に言うと周辺、諸国から見ると日米同盟
がいかに目ざわりか、を証明したことにも
なります。

国が経済的に力をつけてくると必ず
自国の権益を伸ばすためあらゆる手段を
使ってくることは歴史的事実です。

平和であることは大切です。
しかし、今の世界でも武力は無言の抑止力
であることを、再認識すべきではではないでしょうか。

===補足===
ベスト回答を頂き光栄です。
有難うございました。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中国やロシアにバカにされてる原因は
政府の弱腰な姿勢であるからです。
やる気がなければ総辞職してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国とロシアに舐められてるのが問題です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番の問題点は弱腰な姿勢です。
自分の言いたいことを全く言わずに相手の顔色を伺って媚びへつらってばかりいるから
中国やロシアなどの周辺国に我が国の領土を脅かされるのです。
もっと相手を恫喝するくらいの強気な態度に出るべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理が明確なナビジョンを持たないので有事に対応できないことです。
大学の教授など優秀なブレーンを集めてアドバイスを聴くことです。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外交政策が無い事です。
政治主導と言っていながら、自分たちでは政策を作れないんですから
仕方が無いですね。ごめんなさい、やっぱり無理でしたと言って、
官僚の力を借りるべきでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

領土問題、拉致問題、環境問題となんでも弱腰。
よその国の顔色を見てどうのではなく、
国民の生活、国家の品格などといった理念がなさすぎる。

とくに民主党がそう。
外交に初心者だからと言いわけはありえない。

  • 回答者:柳腰ですから!!! (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番の問題は弱腰すぎることです。
だからいろんな国に舐められて漬け込まれるんです。
もっと国を守る姿勢をビシっと示さないとダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく、何事に関しても弱腰で、
国の意見を、議論することができません。
外交以前の問題です。
情け無いです。

  • 回答者:たろうべい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確固たる国家像とそれに基づく外交政策がないことです。
明治時代と異なり、今の日本は「子供」の国家になってしまいました。

国のあり方も、その運命も他人任せ、自分で自分のことも決められない・・・
「坂の上の雲」を見るとそのことがよくわかります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく弱気であることです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の国益を主張するよりも、外国の顔色をうかがっているという卑屈さ。
哲学もプライドも責任感も、何もない。
外交によって日本国民の幸せを守るんだ、という意識を持ってもらいたいと思います。

  • 回答者:国民 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話し合えば何とかなると思っているところ。
圧力が必要。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の領土なのに

はっきり自分のだ!と

主張できないのが

問題点ですね・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱腰で言いたいことも主張しないで
されるがままなのがいけないのです。
もっと強気でつばぜり合いをするくらいでないと駄目です。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱腰なのが一番の問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

君みたいな子供には理解出来ないくらい高度な問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

領土などに対して
毅然たる態度で
日本の領土だと言えない点です。
意味のない 遺憾 は聞き飽きましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカべったり外交をやってきたつけでしょう。

これでは、他国と敵対することになります。

自主独立外交を怠ってきたことが問題だと思います。

最も、アメリカの核の傘にいるのが安易な政策であったとは思います。

長年の自民中心の保守政治のつけでしょう。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手に対してNOと言えない部分です

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る