すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

生き物の名前です!・・・「テウティドドリルス・サマエ」。 これは、どんな生き物を想像しますか??(恐竜ではありません)

  • 質問者:mAssAnn
  • 質問日時:2010-12-12 21:43:04
  • 0

深海から発見されたいか虫の名称です

===補足===
驚きの新種環形動物、スキッドワーム
この新種は、「Biology Letters」誌で11月24日に公開された研究で初めて詳細に論じられ、“サマのイカムシ”を意味するテウティドドリルス・サマエ(Teuthidodrilus samae)という学名も正式に付けられた
サマとは、発見された海域に近いフィリピン諸島と結びつきの深い文化の名称である
体長約9センチと比較的長いこの環形動物は、頭部がイカのような触手で覆われていることから“イカムシ(スキッドワーム)”と呼ばれていた
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20101125003&expand#title

驚きの新種環形動物、スキッドワーム
http://news.goo.ne.jp/article/nationalgeographic/life/20101125003-ng.html
インドネシアとフィリピンの間のセレベス海(Celebes Sea)の深海から発見された
新種の環形動物
通称:スクイッドワーム(Squid-Worm、いか虫/学名テウティドドリルス・サマエ
http://matome.naver.jp/odai/2129073231576654101

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

蝶々。・。・。・。・。

  • 回答者:でt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かめ。。。だと思いました。

意外と小さい動物かなと考えました。

  • 回答者:こま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トカゲのような爬虫類もしくは毒蜘蛛を想像します。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャングルにいそうだ・・・!!
なんかの鳥とか?

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとも奇妙に映る特徴的な姿をしたこの新種。数回の調査で、多数の個体が確認されているそうですから、この海域の深海では、ありふれた個体なのかもしれませんね。

体の前に伸びたイカの腕のように見える器官は、呼吸器(鰓)だそうで、コイル状の2本伸びたコイル状の器官が、捕食用の外肢だそうです。更に体側に並んだオール状の突起で泳ぐんだとか・・・。

実に派手な姿ですね^^;

2010.11.30加筆
この、テウティドドリルス・サマエ(Teuthidodrilus samae)。分類上は、多毛類(多毛綱・環形動物門)と呼いう、ゴカイやイソメの仲間である蠕虫形の動物に属すそうです。遺伝子解析の結果、その中の、ハボウキゴカイ目クマノアシツキ科(Acrocirridae)に新たな属を設けて、帰属していました(参考:リンク先の論文のFigure 1.)。

同じ、クマノアシツキ科のクマノアシツキは、以下のサイトで閲覧できますので、興味のある方は、ご覧になって下さい。確かに、同じ科だ~って姿をしていますから。

・財団法人 『水産無脊椎動物研究所(リンク)』の無脊椎動物図鑑 ※クマノアシツキは、『環形動物門 多毛綱(リンク)』内に収められています。 ・環境省 吉野熊野国立公園 串本海中公園のWeb Site内の『串本海中図鑑(リンク)』も、沢山の大型多毛類を見る事ができます。 ※クマノアシツキの直リンクは、コチラ『クマノアシツキ(リンク)』

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海藻ですか。
よくわからないですね

  • 回答者:匿 名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トカゲ?
勘ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想像では爬虫類かな?と思いました。
でも検索してみたら、海に住むナメクジとムカデを融合したような生き物なんですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深海魚でしょうか。
難しい名前ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深海魚ですかね。
怖そうな形をしているような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トカゲみたいな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深海に住む生物ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネズミのような生き物のような気がしました。
小型のハムスターみたいな・・・。

  • 回答者:まろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大昔の何か鳥みたいな生き物。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深海から発見されたイカムシです。
恐竜のような名前ですね。
本物を一度見てみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱帯魚かなと思いました。

  • 回答者:ぺにー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猿の名前だと思います。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トカゲ関係だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメを想像しました。
違いますかね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚でしょうか?
深海魚かなと

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐竜じゃないんですか・・・。
じゃあ深海魚とかですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことない名前なので、猿の名前でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大とかげの感じがします!

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐竜じゃなかったら、新種のサメ??
を想像しました。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深海にすむ虫みたいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深海魚を想像します。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海にいる深海魚ですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキッドワームと言う、深海の生物のようですね。

興味があったので、検索してみました。
まだまだ、海には知らない生物がいるようですね。

深海探査で初めて発見された、新種の生物との
コメントがありましたよ。

  • 回答者:ジャスミン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トカゲのような爬虫類もしくは毒蜘蛛を想像します。
メキシコの乾燥地帯にいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイを想像しました。

  • 回答者:庵 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サルを想像しました。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深海で見られる
いかむし のようですね。

  • 回答者:希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、想像つかないです。 
分からないので、検索で調べたら深海にいる生き物なのですね。
虫みたいな生き物ですね。 初めて見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深海魚ですかね。
恐竜みたいな名前ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深海魚を想像します。
名前が何となく深海魚のようなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉食の恐竜な感じだと思います!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モグラかとおもったけど虫だったんですね~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想像もつきませんが、新種の深海魚ですかね。
名前からしてそんなイメージがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番に恐竜を思い浮かべたのですが…(笑)
ドリルスから、ツノがあるものとか…?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。
猿の一種ですか?

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海の中

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る