すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

来年小学校になる男の子の母親です。今日、息子の知能検査後の発達相談で、アスペルガーの傾向があると言われました。対応の仕方の細かい点を本を読んで勉強した方がよいと言われましたが、たくさんの書籍があり、どれがいいのか迷っています。おおまかな知識はネットでざっと目を通しました。家庭での対応方法に詳しい書籍をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。

  • 質問者:かずママ
  • 質問日時:2010-12-13 15:32:03
  • 0

並び替え:

かずママさん、こんにちは。
お子さんが「アスペルガーの傾向がある」と言われたんですね。

ご存知かもしれませんが、発達障害というのは
自閉症
広範性発達障害
アスペルガー
高機能自閉症
ADHD
LD etc.と
区分けされていますが、厳密にいえばはっきりとした境目がありません。

今はアスペルガーの傾向が強く表れていても、もう少し大きくなると多動が気になったり、勉強面が気になったりとだんだん状況が変わってきます。

本をお探しとのことですが、アスペルガーといわれたからといって、「アスペルガー」限定で探さない方がいいと思いますよ。

分厚くて難しい本よりは、イラストを使って書いてある入門編の方が広く発達障害について扱ってあります。本屋さんで立ち読みして、今のお子さんに関係しているものが沢山あるものを選んだほうがいいと思います。

私も診断されて最初の頃は「こんな場合はこういう対処する」というようなマニュアル本みたいなものを探していました。

でも、あるときに発達障害の人たちの感じ方とかとらえ方が私たちとは違うんだということに気づいて、その子を認めてあげるということでずいぶん変わってきました。

発達障害児を育てているママのブログも沢山あります。
ママ友もできるし、リアルな声が聞けますから、こちらもお勧めです(^o~)/

この回答の満足度
  

書籍ならば『アスペルガー症候群だっていいじゃない』をどうぞ。
ご存知でしてら申し訳ありません。

私自身、アスペルガーの自覚症状をもっていて、とても悩み、
いくつか本を読みました。

ネットもいろいろみたのですが
「がんばれあすぺさん」http://ameblo.jp/yoko-yam/
を読んで心が楽になり、前向きに生きていこうという気持ちになりました。
まだお読みでなければぜひご一読ください。

かずママさんの幸せな日々と息子さんの健やかな成長を心よりお祈りいたします。

  • 回答者:アスペン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://books.rakuten.co.jp/rb/%E9%AB%98%E6%A9%9F%E8%83%BD%E8%87%AA%E9%96%89%E7%97%87%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4%E5%85%A5%E9%96%80-%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%81%A8%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB-%E5%86%85%E5%B1%B1%E7%99%BB%E7%B4%80%E5%A4%AB-9784805821855/item/1431265/


高機能自閉症・アスペルガー症候群入門 正しい理解と対応のために
内山登紀夫/水野薫
中央法規出版

多くの読者が理解してくれていると感じられる本のようです。
本の中には親として絶望させてしまうような本もあるので わかりやすく理解させてくれる本は少ないようです。

===補足===
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%81%A8%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0-9784750318356/item/1629110/

アスペルガー症候群がわかる本 理解と対応のためのガイドブック
クリストファー・ギルバーグ/森田由美
明石書店

もうひとつ載せておきます。
お子さんが大きくなったときにも読んでもらってもいいかも知れないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございました。

以前、発達・児童心理学関係の仕事をしており、書棚を探してみると、
1999年発行のガイドブック アスペルガー症候群 親と専門家のために
という本が出てきたので、昨日から読み始めました。

しかし、本人に対する具体的な教え方が、どこまで日本の文化にあてはめられるのか、どれくらいの自己開示だとオーバーでないのか考えるのが難しいなぁと感じます。

挙げていただいた本をさっそく読んでみようと思います。
また補足で挙げていただいた本もメモしておきます。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る