すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

年賀状に有名人の写真をのせるのはいいんでしょうか・・・。私はAKBが好きなのでのせたいんですけど、駄目だったらやめます!!

  • 質問者:やまも
  • 質問日時:2010-12-13 19:10:52
  • 0

駄目ですよ。
写真を撮った人とそれを管理している人の権利(著作権)、
写真に写っている人の権利(肖像権)、の侵害になります。

ここで、大丈夫なんて言ってる人は、卒アル写真とかを他人の年賀状や、
個人サイトに貼られたらどう思いますか?

AKBの写真入の葉書が正規に売っていて、それを買って出す、
もしくは、オフィシャルサイトで年賀状などの印刷用に提供された画像を使う、
などなら問題はありません。

  • 回答者:みっこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫です。売ることが目的で無いので。

  • 回答者:Til (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私的使用でも、著作権があると思うんで…
できれば使わない方がいいのではないでしょうか。

公式で出ているポストカードを使う分にはいいかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ!問題ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ^^
売ったりしない限りは問題ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商売で販売などしないで
趣味で出すのであれば問題ないと思いますね。

  • 回答者:希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商業使用でなくあくまで友達に出す程度の個人使用であれば支障ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は雑誌の切り抜きなど恵御貼ったりしてますけど・・・

そういうことなんでしょうか?

切り抜きだったら大丈夫だと思います

  • 回答者:井中 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私的には、やめたほうがいいかと。
新年の祝いの書状を略して年賀状としたものなので、やめたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る