すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

年賀状をやめたいんですが、相手から来るのでなかなかやめられません。
相手に失礼にあたらずにやめる何か良い方法ありませんかね。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-11 12:08:47
  • 11

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご意見、アドバイスありがとうございました。
色々と参考になりました。
全部をやめると言うのはなかなか難しいですね。。。

私、やめちゃいましたよ。

最後の年賀状で「今年をもって年賀状を送るのは
やめることにしました、そのかわりいつでも電話やメールしてください」
と電話番号とメアドを大きく強調したものにしました。

結構ウケたみたいで、0時過ぎるとメールや電話を
くれたりするので、書かなきゃいけないわずらわしさから
解放されたし、経済的にもラクですよ。
必要性が感じられないのに、いつまでも送るのも変ですよ~

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、最後の年賀状に書くのが良いみたいですね。
相手からすると、ちょっと冷たいと思われるかもしれませんが、この方法が一番かな?

並び替え:

友人なんかはいいだろうけど
上司とかになると辞められないですからね
難しいものです
ただ皆さん忙しいといっても
年賀状ソフトを使えばたいした問題じゃないと思いますがね

  • 回答者:DC7 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソフトを使ってますが、大した問題なんです。^^;
良いアイデアが浮かばないので。(笑)
上司に出すのもやめたいんですがね。
結局、1枚でも出すことは全員に出すことと大差ないんですよね、ソフト&プリンターで印刷なので。
住所録も登録してあって、プリンターで印字するだけだから。
それでも、図案を考えるのが大変で。。。

相手がインターネットメールアドレスを持っておられるなら、E-メールに変えても問題ないと思いますが・・・

あっ、ここのテーマは全く賀状を中止することね?
それだったら、今年だけ送って「来年から、賀状送付をコレコレの事由で中止します」って、断りの賀状を送るのが常識的では?

でも、普段音信ない相手に対しては近況をお伝えする格好の機会だと思いますが・・・

それでなくとも年々賀状受け取りが減ってくると、何となく人生のわびしを感じる面もありますよ。

私の場合は、一定の条件作って賀状送付グループを絞っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年賀状でしかない付き合いなら、やめてしまっても構わないとは思ってるんですけどね。
ただ、遠くにいる旧友とかは会わなくても生きてるぞーという証にはなるんですよね、年賀状。あーどうしようかなぁ。
今年の年賀状で最後通告しようかな。。。

相手のメールアドレスが分かっているなら、
いろいろなサイトの年賀状カードにしてみてはどうでしょう?
無料ですし、送信者及び受信者に抽選プレゼント付きのところもあるので
当たるかもしれないという楽しみもあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年賀状を出すのは主に親戚で高齢者が多いので、メールが送れないんですよね~。

相手から届いても出さないでいることが、自然解消になると思います。
私は現実にそうして、年賀状の数を減らしました。自分の現在と未来も関係を続けようと思う人のみに搾っています。

  • 回答者:貧民 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然解消を狙うしかないですかね。。。

親戚等に高齢者が増えて喪中が多くなり、どこに出してどこに出さないとか分けるのも面倒になったのでしばらくは年賀状より後出しの寒中見舞いにしていましたが、それも面倒になって来たので昨年度はどこにも出しませんでした。
別に前置く事は考えず止めたければすぱっと止めてしまえば良いだけです。
お友達でメアドを知っているならそちらにあけおメールでも送れば良いでしょうし。
顔も見た事のない親戚に送り続けるのってなんか違和感あるので向こうから賀状を貰ってもこちらで送るのを止めたら気が楽になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この潔さが重要ですね。
私も今年からすぱっとやめちゃおうかな。。。

今年から時代の流れに乗って
 メールでのあけおめにします。
って言って切り替えました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人ならこれでもOKかもですね。

そういった感じのおつきあいだと、もしかしたら相手の方もそう思っていたりするかもしれません。
年賀状が届いたからお返しするというような・・・
そういった場合、一度お休みするつもりで出さないでみて
相手から届かなかったらそのままフェードアウト。
相手から届いたなら返事として寒中見舞いを出して、それに年賀状をやめるということを書いておくというのが良いかもと思います。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、寒中見舞いとか別の方法で伝えるんですね。
残念ながらほとんどの年賀状は元日に届くので、こちらから出さなくても来ちゃうんですよね~。

メールで代わりにしてもいいかな?と聞いてみてはどうですか?

それでしたら、失礼はないのではないでしょうか?

いずれにせよ、新年の挨拶はお忘れなく・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールが使えない人が多くて。。。

メールで年始の挨拶に代えさせていただきますとやってから、年賀状がきませんでした。
仕事が忙しくて、それどころではないです。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、忙しいですからね、年末は。
年賀状書いてる場合じゃないんですけど。^^;

数年前、先輩から
「世間の風潮にのっとり、メールでのご挨拶に代えさせていただきます」
と一斉メールが流れてきました。
そんな感じで、一度前置きしておいて、フェードアウトしていくとか…

  • 回答者:なやんじゃうね (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全員が電子メール使えると良いんですけどね。

いきなり止めると何かあったのかと心配されるんですよね。
たまにしか会わない親戚だと特に電話が掛かってきたり・・・。
直接会ったときにでもさり気なく年賀状の話をして伝えたほうが良いと思います。
他にはうちの場合だと年賀状が届いたら返事を出すという方法で年々だいぶ数は減ってきました。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直接会う機会がないんですよね、皆さん遠いんで。
私の家族だけが、遠くに住んでるんですけどね。^^;

特定の相手だけをやめたいのでは無く、一切送らないのであればその通り「年賀状を送るのはやめることにしましたが、これからもよろしくお付き合い下さい」と言えば失礼にはならないような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんな感じで伝えられれば良いのですがね。
なかなか連絡を取るのも難しい方もいたりしますのでね。

年賀状を出してくれた相手にだけ、お礼の電話やメールで挨拶したらどうでしょうか。
何も返事をしないよりかはマシだと思いますよ。 
むしろ、返事を出さない方が失礼にあたりますから、電話やメールで挨拶だけでもすれば、相手にも誠意が伝わると思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼の電話ですね。
相手のメールアドレスは知らない(というか、親戚の人達は高齢の方が多く、パソコンすら使っていないでしょうね)ので、電話ですかね。

私も直接伝えたほうがいいと思います、、

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうやって伝えるかも問題なんです。

自分から積極的に出すのではなくて、年賀状が届いた相手にだけ出していれば、年々少なくなっていくと思います。
相手から来るあいだは、やめないほうが良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今がこの状態なんです。
大分減らしたんですが、どうしても相手が出してくるので、やめられないんですよ。
一人でも残ったら意味がないので(スパッと全部やめたい)、どうしたら良いものかと。

私ははっきり伝えてますね。
多分、年賀状って意味ないって思ってる人って意外といますし。
お互い来るから返さないとって感じになってますし。
言うと大丈夫だと思います。
私は1枚も年賀状書いてないですし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味ないですよね~、郵政省の陰謀としか思えません。(笑)
事前に言うとしても、親戚とかに事前に連絡を取るのは大変ですね。
今年出す年賀状にこれをもって最後にしますとか書けばよいのでしょうかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る