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オークションに出品を検討してますがヤフオクや楽オクがありますが落札された時金銭トラブルとか、けっこう問題が多いのでしょうか、迷ってます

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-14 14:16:20
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回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました、ありがとうございます

ヤフー使ってます。
2000年からですから10年、取引回数は13020回
(評価は12653です)
(数が違うのは悪いではなく、無評価です。念のため)


楽天はやってないのでわかりません。

トラブルがないということは、ありません。

(10年やっててひとつもない人はいないでしょう)

いろんな人がいますから・・・。

ここで細かく書くつもりはないですが、

トラブルになる原因は、「無知」です。

知らずにやってるのが一番トラブルになりますし、迷惑です。

ここで書くことはひとつだけ。

「まず、落札すること」

10件も落札で取引すればやり方もわかりますし、
評価も上がります。

評価もない人が出品しても、「信用がない」ので
落札されません。

迷うなら飛び込んでみて、落札することからはじめましょう。

  • 回答者:ID非公開 (質問から3日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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ヤフオク歴10年です。
評価数は出品・落札合わせて500くらいあります。

出品していてトラブルになったことは殆どありません。
トラブルといっても落札者が

・○日に給料日なので振込みはその日まで待ってほしい(10日くらい待たされた)

と言ってきたくらいですね。

よく聞くトラブルは送料に関するものが多いようです。
商品がどうしても宅配やゆうパック扱いでしか遅れないようなものなのに
「定形外発送にして」とか
落札金額だけ振り込んで送料を振り込まなかったとか。

商品状態で
「画像で見たらキズはなかったのに届いたものはキズだらけだった!」
とモメる話とか。

こういったトラブルにならないように、私が気をつけているのは

・発送方法は商品によって出来るものと出来ないものがあるを明記

・落札者へのメッセージには必ず、落札価格+送料=合計金額を明記する

・商品の状態は自分では良いと思っていても、実際はどうか分からないので文面に
「少々のキズがあるかもしれませんが…」とやや大げさに書く。
できればその気になる部分のアップ画像を掲載する。

・入金確認次第、すぐに発送する(オークションは迅速さを要求されるので)

こういった事を注意していけば、トラブルが起こる心配は殆どありません。

匿名さんは落札経験はありますか?

もし落札経験があれば、出品者のメッセージを参考にして自分でテンプレートを作成してみてはどうですか。
丸ごとパクリはオススメしませんが・・・

出品を始めるなら、多くの落札者と関わります。
コピペで出来るものはあらかじめ用意した方が便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさん利用しているとそれなりに、送料の取り違えや商品未着などを経験すると思いますが
そんなに多いわけではありません。
ふつうは、「ふつうに」終わることの方が断然多いですよ。
なのでそこまで心配することはないです。

※今までのトラブル(不快な思いをした)経験でいうと、
・商品説明と違う状態のものが届いた
・送料が多く取られていた
・住所や名前が嘘だった
が多く、金銭トラブルというほど大きい額で問題が起きた経験は私もないです。

それぞれ特徴があるので、気をつける部分は違いますが、他の方もおっしゃっている通り評価に気をつけたり
出品時に丁寧に文章を作ることでだいぶトラブルの種は消えてくれるはずです^^

蛇足ですが、もし、落札で利用されたご経験がないのでしたら
落札からやってみると、実際に出品するときにも勉強になることが多いと思います。

  • 回答者:のの (質問から7時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年以上、オークションをしていますが、落札でも出品でも
金銭トラブルは今までにありませんでした。

何もしなかったわけではなく、出品の際は予防線として
「悪い評価の人や新規の方は入札を取り消す場合があります。」や
「ノークレーム・ノーリターン・落札後のキャンセルはご遠慮下さい。」などの
コメントは必ず書くようにしています。

そして、取引終了まで丁寧に対応するように心がけていたので
悪い評価がついたり、嫌な思いをしたことはありません。

金銭トラブルで注意しなければならないのは、送料です。
相手から多くもらってしまったりすると、トラブルにつながってしまうので
しっかり計ってから相手に伝え、ほんの数グラムで送料が変わってしまう場合は
できる限りのことをして、安い送料で収まるようにしています。
(でも、壊れない最低限の梱包はしっかりとやっています。)

それでも、送料が最初より多くなってしまう場合は、自分が負担しています。
やはり、後から変更というのは悪いイメージがつくので、最初にきちっとした
送料をお伝えすることが大切だと思っています。

丁寧な対応をしていれば、出品でのトラブルはさけられると思います。
(マナーの悪い落札者だった場合は、さらりと対応した方がいいかもしれませんが。)
出品は楽しいことも結構あるので、是非やってみて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフオクを利用してますが、今まで金銭トラブルになったことはありません。
金銭トラブルといえば、商品代よりも、送料に関してが多くなると思います。
最初からはっきりといくらか記載してあれば問題ないですが、
誤って多く貰ってしまった場合など返金するしないなどの問題が出ます。
あとは、商品に難があった場合などもきちんと詳細を記載して
画像もアップしていれば特に問題になることはありません。
いづれにしても、商品の説明を怠らずに詳細を記載していれば
後々面倒なことにならずに済みますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はヤフオクがほとんどで.楽オクは業者買いかな。
ヤフオクで評価は600以上ですが..問題は今まで2件ほどしかなかったですよ

出品のする際に.コメントにはかなり神経質だって思わせるくらいに
細かく説明をする事と.意味はなくても「ノーリターン.ノークレームでお願いします」とか
書いておくといいですよ。
説明がきちんとしていなければ問題は起こります
説明は服とかは.汚れがあればその部分を写真に載せてどのくらいの汚れかを
書いたり.サイズ.色.写真は2枚は必ず前と後ろ側など..
どこで幾らでいつ購入したかも書く等です

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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