すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

windowsXPなんですが、ハードディスクが壊れているのかどうかを調べる方法はありますか?
chkdskはしましたが特に何もありません。

こんな感じのがエラーで出てました。
IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
KERNEL_MODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED
DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
MEMORY_MANAGEMENT
UNEXPECTED_KERNEL_MODE_TRAP
PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA

  • 質問者:タコ爺
  • 質問日時:2010-12-15 02:59:41
  • 0

並び替え:

osが起動できたら壊れてはいません。
あと壊れていると変な音がします

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

エラーの1つである UNEXPECTED_KERNEL_MODE_TRAP は、こちらを参考にしてみて下さい。
http://support.microsoft.com/kb/137539/ja
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1069099.html

ハードディスク・・うんぬん と言うより、ハードウェア全体が寿命ってことは考えられないですかね?
電源ユニットがへたって電圧不安定、マザーボードの電解コンデンサの液漏れ、等など
パソコンの製造年月日(購入してからの使用期間)は、どれ位なのですか?
無論、ソフトウェア的な原因(デバイスドラバーや Windows XP のサービスパック など)
も、否定できませんけれど。

===補足===
4年というと、微妙な時期ですね。
寿命というにはやや早いけれど、そろそろ故障してもおかしくない時期。
メーカーに修理依頼されるのが、一番、無難とは思いますけれど、

ご自身で何とかしたいのであれば、ハード原因とソフト原因を切り分ける為にも、
まずは、OSのクリーンインストール(リカバリ)をしてみた方が良さそうに思えます。
リカバリをしても同じエラーが発生するなら、ハード原因であるのが濃厚ですが、
それでも、エラー内容からしても、ハードディスクであるとは限らず、
(前回の回答でも書きましたが)マザーボードであったり、拡張スロットに挿入されたカードであったり、いろいろ考えられます。

あまりにも、多種多用のエラーが発生しているので、致命的な障害であるには違いないですから、
ソフト要因であればラッキー、ハード要因なら買い替えも検討すべきとは、私は思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買ってから4年です。VAIOなので終了ですかね。

RQL_NOT_LESS_OR_EQUAL IRQLがない小さいか等しい(
メモリ(RAM)に障害がある時のメッセージで以下のメッセージでもメモリ管理に関するメッセージなので、RAMが破損したのでは無いでしょうか、文面からはHDDが破損した緒は読み取れないのですが?
CrystalDiskInfo http://crystalmark.info/ で診断できますが、RAMが異常ではどんな事が起こるか不明です、RAMのトラブルを解消してから出ないと、HDDが壊れる可能性もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CrystalDiskInfoというのをダウンロードして実行しましたが、意味がわかりません。
健康状態-正常、41℃です。

基本的にアクセス可能なら壊れていません。
一部エリアでリードエラーになったりするのはハードディスクが壊れている訳ではないので。
エラー情報などを調べたいのなら“S.M.A.R.T.”の情報を見るとか、メーカーのツールを使うといった方法があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る