すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

私、計算が少し苦手で・・・
もっと早く計算できるようになりたいんです。
どうか、アドバイスお願いします!

  • 質問者:=てっちゃん=
  • 質問日時:2010-12-15 20:04:03
  • 0

並び替え:

計算は日々の練習です。

計算を続けると

よくできるようになります。

私はたまたま家がそろばん教室だったので、

今も教えていて、計算だけは得意です。

毎日の簡単な計算、

買い物行って頭の中で何円になるか、何割引きは何円になるか

考えるといいです。

  • 回答者:笹 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日計算問題をコツコツやり込むことが大事だと思います。
計算ドリルとかをやり込むととっても効きますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DSの脳トレやインド式の計算術のほんなどがいいです

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どのような計算をですか?

仮に値引きで、

30%引きの場合どのように計算します?

元値の30%を元値から引きますか?
元値にX0.7を掛けますか・・・

やり方しだいです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

計算は訓練で良くなります。DS脳トレーニング 良いですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日、練習するといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

問題を解きまくるしかないです。

でも、インド式計算法など、
計算にはコツがあるので、調べてみてはいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日100マス計算をやったら早くなりましたよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数をこなせば早くなるハズ!!
どんな計算についてなのかわかりませんが、例えばドリルのような 問題がズラーっと並んでるのもを、制限時間を決めてアラームを設定してやる!というのを続ける。
制限時間も余裕を持って設定するのではなく、間に合わないかも ぐらいのギリギリも設定で。簡単なものから。
足し算だけのドリルなど、ちょー基礎からシビアな制限時間で進めるといいかも。
計算は全て、足し算 引き算ができないと難しいです。逆に、足し算 引き算だけが物凄く早くできるようになれば、全然かわってくると思います。

  • 回答者:ririri (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公文塾に行くと早くなると思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

落ちこぼれ生徒が東大を目指すドラゴン桜でやってましたが
数学は スポーツです。
卓球をするように 問題を解いていけばいいのです。
つまり 体に覚えさせるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

問題をこなしていくのが良いです。慣れが必要です。

  • 回答者:Til (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

脳トレゲームとか、したら良いですよ♪

わたしも、計算苦手です・・・。

お互い頑張りましょう!

  • 回答者:雪桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

数字になれることですね。毎日簡単な計算問題をやってみてはどうですか

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100マス計算などをやると
早くなれると思いますよ
頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数をこなすのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私、前は計算ダメダメだったんですが、
今は結構いけるようになったんです!
いまではクラスで3番目ぐらいに早くなりました!
やったことは…
計算が好きになるように心がける。
暇なときには計算問題を考えてやってみる。(問題は適当に考える)
そのぐらいでしょうか・・・
アドバイスのなってなくてすいませんでした><;

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

問題集解きまくるしかないです

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

上上下下左右左右BAで早くなります

  • 回答者:とくめー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る