すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

オリンピックにちなんだ質問です。
メダリストがよくメダルをかじるポーズをしますが、一番初めにこのポーズをした外国選手は誰だったのでしょうか?
また、このポーズを日本人で初めてやったのは高橋尚子選手だと、どこかで聞いた記憶があるのですが本当でしょうか?
(もちろんオリンピックでなくてもかまいません)
詳しい事を知っている方、よろしくお願いします。

• 質問者:ガンバレ日本!!
  • 質問日時:2008-08-14 19:01:01
  • 0

1988年のソウルオリンピックにて、水泳の男子200メートル自由形で優勝した、
オーストラリアのアームストロング・ダンカン・ジョン選手が初めて噛んだようですが、それ以前にも、金メダルが本物かどうかを確かめるために噛んだという話をきいたことがあります。

• 回答者:アル (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な選手名をありがとうございます。オーストラリアのアームストロング・ダンカン・ジョン選手が新聞などで有名になった最初の選手というのが今のところ有力説のようですね。元ソースがありましたらお願いします。

並び替え:

日本人の最初は高橋尚子さんではないようです。
柔道の野村選手のblogに書かれてありますね。多分これが最初です。

ttp://ameblo.jp/nomuratadahiro/entry-10053441102.html

さらに最初は誰かと遡ると、この回答では88年あたりだそうです。
少なくとも日本人じゃないですね。

http://aol.okwave.jp/qa3736004.html

• 回答者:ぱゆ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。私が検索で見つけられなかったソースをぱゆさんは検索できたんですね。すごいです。こちらによると、今のところ外国人では「冬季オリンピックかワールドカップのアルペン種目の選手」のだれかで、日本人は柔道の野村選手ということですね。
<補足>同じソースにさくらさんと同じ内容が載ってました。(見逃してました)→1988年のソウル五輪のときに「勝利ガリガリ」という見出しで、水泳の男子200メートル自由形で優勝したオリンピックの選手が、メダルを噛む写真が大きく掲載されました。

誰かなど気にもしていません。

しかし、初めては、
日本人では?

小判の真偽をするのに昔していたらしいし・・・

• 回答者:kingofitou (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。他の方の説によるとやはり初めは外国の方みたいですよ。あと、小判云々のことは知ってました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る