すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

「企業に減税、個人に増税」これで暮らしは楽になるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-16 16:33:40
  • 0

法人税5%減は全然足りません。
5%だとちょうど最近の円高シフト分ですので円高前の状態に戻るだけですね。
少なくとも10%を超えないと従業員側に実感できる状況にはならない。
経団連は設備投資増を公言しましたが全額そちらには回せないでしょう。
賃金や雇用のへの反映は組合の春取次第じゃないですか?

個人増税は所得税は年収1500万以上、おおむね経営層がターゲットとしてます。
それはいいのですがそれ以下の所得層にはこそっと扶養控除廃止がのしかかってきます。
人によっては相続税が大変です。

  • 回答者:dynoz (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ずいぶん会社に無料奉仕して働いているのに、国から税金で個人に負担を増やすとは今の政権は鬼みたい。

これ以上辛抱と忍耐に耐えられるのでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミクロな意味で個人の生活は楽にはならないでしょうが、マクロで見たら「リストラ」される人が減る(雇用の確保)ことには効果があると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く楽にはなりません・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないです。
正直言って5%程度の減税では焼け石に水です。
今回の減税で増えるのは企業の内部留保だけで、
給与や雇用が増えることはまずあり得ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料は、この数年間、ほとんどあがりません。
これでは、消費しようにも、どうにもなりません。
その上に、企業に減税、個人に増税では、
この先、暮らしが、楽になるはずありません。

  • 回答者:たろうべい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんらくにはなりません。
大事なことは巨額の負債を減らすことでしょう。

  • 回答者:ほけきょう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料は増えないで、税金支出が増えるのですから
暮らしが楽にはなりませんね。

ますます苦しくなると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い自民党の政権下、これだけ多額の借金を残したわけですから、この始末が付くまではどうしたって国民生活は楽にならないと思います。なんだかんだと云って、個人は恩恵を受けてきたのではないでしょうか。

企業減税と云っても、国際競争に打ち勝たない限り日本の未来はないわけで、問題はその後企業がどのように個人へ還元するかではないかと思います。政治がそこまで目を光らせていなければならないと思います。

個人増税の一番大事なことは、基本的な生活を営む部分まで侵食されるかどうかだと思います。高額所得者の諸控除等の減額廃止等は、如何にも遅きに失したと思います。

私も生活は楽ではありませんが、義務を忘れて権利だけ主張することのないように良く考えることにしております。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽にならないでしょうね・・・・
大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないですね。
企業が喜ぶだけです。
還元などないですしね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏人は苦しくなるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないですね
企業は守る様々な方法をとってますから
なにも減税にしなくてもって思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく変らないと思います。
5%であれば内部留保にまわします。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対ならないです。
裕福な家庭はマシですが貧乏な家庭はより一層生活が厳しくなるでしょうね・・・

  • 回答者:ナツ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないです。
各家庭がより一層
苦しくなるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然ならないでしょうね。
焼け石に水レベルの政策をあれこれやって、
いろいろやってますと言ってるだけの話でしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないです。
企業が内部留保増やすだけで
人間は幸せにならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないですね。
5%くらいなら減税してもほとんど意味がないらしいです。
総理は「減税分を新規投資や新規雇用を増やすことに」と言ってますが、企業側はそんな事をせずに内部留保にとどめるところが多いみたいです。

それに今回の案は政府(又は民主党)がと言うより菅領が出してきた案だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽になるとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、ならないですね・・・
企業の減税をしたからって雇用が増えるとは思えないし、
個人を増税したら財布が固くなって景気も回らないです。
だから楽になんてならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人でも、起業を進めているのでは?

決まりに沿ってやればそれなりに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないでしょう。
企業の内部留保が増えるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないです。
管総理は終わってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る