すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

20代女性の方に質問です。

負け犬(30歳以上・未婚・子なし)についてどう思いますか?
また、負け犬になりたくないですか?
なりたくない方は、ならないように何か努力されていますか?

もし差し支えなければ、年齢も教えていただけたらと思います。

  • 質問者:とーじ
  • 質問日時:2008-08-14 21:21:48
  • 0

28歳女性です。

負け犬の条件がそろっていても、素敵な女性は素敵です。
ちなみに私は既婚、子持ちですが、
世に言うキャリアウーマンでした。

妊娠した頃に常日頃思っていたことは、
子どもを持たない選択肢もあるな、ということです。
周りの35歳位の未婚、子どもナシの女性が、
バリバリ働いている姿を見て、すごく羨ましく思ったものです。

子どもを産んだ今は、子どもがいて本当に良かったと思いますが、
それは産んだ結果としてで、
もしキャリアウーマン時台に戻れるとしたら、産まない、結婚しない、
という選択肢は確実に私の中ではありです。

  • 回答者:丘さん (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の説明不足・質問の仕方が悪かったようです。
酒井順子さんの「負け犬の遠吠え」で出てきた言葉で、一時流行りました(?)よね。
ちなみに私は負け犬です~(笑)
本の整理中、この本が出てきて、面白くて最後まで一気に読んでしまいました。それで、今の20代の方は、どんなふうに思っているのかな?と思い質問してみました^^
でも、負け犬という言葉自体、もう聞かないし、知らない方も多いのかもしれませんね。
迷いましたが丘さんのご回答が一番、心に響きました^^
ありがとうございました^^

並び替え:

30歳以上・未婚・子なしを負け犬だとは思いません。

でも、自分が該当すると思い込み、ただ「結婚がしたい」だけのためになりふり構わず結婚相手を探しまわる姿は負け犬に見えなくもありません。
本人の生き方次第だと思います。

ご質問の意図とは(年齢的にも)ずれていて申し訳ありません。

  • 回答者:40代既婚子あり (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20代ではありませんが・・・。
40代半ばです。

どうして負け犬と付けたいのか理解できません。
年取っても、幸せにしている方もいます。

20年前は、そんな話さえなかったのに・・・。
年だけで、人を上下するのはNGでは?

  • 回答者:おばさん (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

25歳です。
30歳以上、未婚、子なしが負け犬だとは思いません。勝ち負けは自分の心が決めるものであって他人が決めるものではないかなと思います。
自分はもうすぐ結婚しますが、自分は性格が悪いので負け犬だと思います。

  • 回答者:can (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今日27歳になりました(笑)
負け犬かぁ~…この言葉に過剰に反応される人は
自分に自信がなく、卑屈になっちゃって「どうせ負け犬よ!」って
出ちゃうんでしょうね~^^;
素敵な未来を迎えられるように努力して頑張っていれば
とても素晴らしく、そのような方は、周りから見ても負け犬にはならないと思いますっ^^
仕事に趣味、おしゃれなど、自分なりに頑張りたいと思います♪

  • 回答者:頑張ってます☆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今、29歳と8ヶ月。ぎりぎり20代です。
「負け犬」という言葉は、もう特にそれ自体意味をなさないように
思いますが、「30歳以上・未婚・子なし」は、先進国ではすでに
普通のことではないでしょうか?
自分自身、特に何とも思いません。

現に、私の周りの友人たちは、結婚して家庭をもっている人よりも
未婚の方が断然多いですし、家庭より仕事に生きがいを見出してい
る人たちばかりです。
みんな、楽しんでいますよ。

私は、何か特に努力はしていませんが、来年早々に「負け犬」決定
なので(笑)、周りからそう言われないよう、年齢に負けない素敵
な女性になりたいと思います。

今の日本の女性って、年齢は関係なしにとても素敵な人がたくさん
いますから!

  • 回答者:キラキラ (質問から41分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

負け犬という言葉が無意味すぎます。

  • 回答者:ちゃ (質問から16分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

23歳です。

「負け犬」という概念自体が誤っているのだと感じます。

  • 回答者:篤姫 (質問から15分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

27です。負け犬という呼ばれ方は嫌ですが、そのステータスには特にこだわりません。容姿のせいだと思われない努力はしたいと思っています。

  • 回答者:あると (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特にどうとも思いません。
負け犬って観念自体がそんなに好きじゃない…
人の人生に簡単にレッテルを張るものではないと思います。

これからの人生、自分でもどう転ぶかなんて分かりません。
ただ、一般的に負け犬と言われる様な状況でも、何か一つは誇れるものがあるような、そんな人間になっていたいと思います。

今の年齢は23歳です。

  • 回答者:わにわに (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ってか、
負け犬?
そういう表現自体どうかと思うな
今どき30過ぎて未婚・子供なしって人何ぼでもいるよ
とーじさんに言わせれば彼ら彼女らみんな負け犬ってことですか?

  • 回答者:● (質問から9分後)
  • 10
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る