すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

先日携帯電話をauからソフトバンクに変えたら会社内でつながりにくく頻繁に圏外になり外まで持って出なければつながりません。かなり仕事での連絡やメールが入るので後悔していますがいまさらauに変えるわけにもいかず困っています。何かいい方法があれば教えてください。

  • 質問者:yuukou
  • 質問日時:2008-02-23 13:53:01
  • 0

並び替え:

ソフトバンクの補助アンテナは、自宅でないと付けられないので無理でしょう。
補助アンテナ的なものが付けられる免許が、auとソフトバンクに降りたので
これからは、エリアが改善されると思います。
でないと、ソフトバンクも解約の嵐ですし・・
しかし、現状不都合なら、MNPでauに買変えると今なら
1万円キャッシュバックなので、買い換えるか
携帯をもう一台持つしかないですね。
auで0円のTV付などを買えば、2台あっても使い方が違うと思います。
その際は、ソフトバンクのいらないオプションははずした方が良いと思います。
はずす際は、ソフトバンクで確認して下さい。

  • 回答者:mu- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。大変参考になりました。不便ですがしばらく我慢するしかないです。

ソフトバンクに割り当てられている周波数領域は、回析性が悪いので、どうしようもありません。
基本的に、室内では、何処でも繋がりにくく、根本的解決はありません。
対処療法として、ホームターミナルの無料貸し出しがあります。
ソフトバンクの対応としては、アンテナを増やすだけですが、設置場所は、原則的に非公開なので、進んでるのやらどうやら不明。

  • 回答者:ムーチョ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、ソフトバンクモバイルでエリア改善レポートを出してみてください。
https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/service_area/3G/network_questionnaire/form.jsp
サポート窓口もなかなかつながらないと思いますが、一度連絡してみてください。
近々に改善する予定になっている場合もありますし、たまたまアンテナの状況が悪かったりしたこともあり得ます。また、ショップがどこでもつながりますのような売り方をしていたら、サポートというより営業サイドから交渉もできると思います。
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/contact/voice_information/index.html
ホームアンテナは、下記に申し込み先がありますが、色んな制約があるのと結構大きなものなので、難しいかと思います。設置には、電波法の関係で専門の業者が行きます。申し込み本人の住所以外には設置できないはずです。電源も必要ですし、結構大きいです。
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/2G/contact/faq/detail.jsp?oid=537185110
契約されたショップに現状を伝えて、どうにかならないか相談してみてください。多分解約はできない、契約解除料が必要、スーパーボーナスの分割の特別割引が効かなくなり端末を買上げてもらわないといけないなどという返事があると思います。

総合的に考えて、どうにも使うことができないと判断される場合、またショップにおいて必要な情報が提供されなかったり、いかにもどこでも通じますよのような契約時に錯誤を起こさせるような説明をしていた場合、使用できない電話機を解約したいと思っても、解約時にかなりの料金を請求されて困ってしまうときには、お近くの消費者センターにご連絡いただき、上記の質問・回答、対策などを担当者の名前とともに時系列に報告して、どうしても改善の見込みがないということで解約をしたい旨を伝えてみてください。
ショップは、ソフトバンクモバイルとは別会社である場合が多いので、なかなか手ごわいとは思いますが、交渉してみないとどうにもなりませんね。
一応、ちゃんとした契約ですから、ショップ側に瑕疵がない以上、全部白紙に戻すことは難しいですが、最低、解除料だけ免除してもらったら、端末はどうにかしてでもヤフオクで売ってしまうこともできます。古い機種で1万前後、新型で2~3万にしかなりませんが、処分はできます。

  • 回答者:矢牛 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

ソフトバンクには自宅用の受信機みたいなものがあるはずです。自宅用と聞いていますが、会社で個人的に使用が出来るのか・・・私は不要なので詳しい事は知らないので、やはりソフトバンクの会社に相談した方がよいと思います。そういう物があるというお知らせまで。

  • 回答者:mu-mama (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

すぐには無理と思うけど、ソフトバンクにその繋がり難い場所や状況を伝えれば、前向きに善処してくれるのでは? ソフトバンクも必至だから・・・

  • 回答者:シティー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る