すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

「携帯電話を購入」
今まで携帯を使っておらず、初めて仕事で携帯電話を持たなければならなくなりました。インターネットで検索しても何がなにやらよく分かりません。
なるべく金額が安く、お得なプランがある携帯電話はどこの製品がいいでしょうか?
ちなみに、5人の友人に聞いたところAuが4人、ドコモが1人でした。
条件:モバイルやパケット放題もつけるとしてどこの電話会社で、どの機種がベストなのでしょうか?よろしくお願いします。

• 質問者:コリーコリー
  • 質問日時:2008-08-02 17:14:33
  • 0

何がベストなのかはあなたがどのような環境でどのような使い方をどれだけされるかで変わってくるかと思います。

ただ、コスト面以前に気にしておいたほうがいいのは、実は各社とも何らかの弱点があるということです。
携帯電話は電波を使うものである以上、電波の届かないところでは使えませんし、電波状況の悪いところでは通話や通信が不安定になってしまいます。
そこで、普段あなたが携帯電話を主に使うであろう場所や使えないと困る場所で問題なく使えるかどうかが最も重要だと思います。
この点についてはあなたのご友人など周囲の皆さんに話を聞かれたほうがいいでしょう。

一般論としては、利用可能なエリアが最も広いのはドコモのムーバシリーズですが、これは旧世代方式ゆえあと3年程度でサービス終了になる見込みですし、新機種も永らく発売されていません(ドコモ側も現在はあまり売る気がありません)から、選択肢としては若干非現実的でしょう。
エリア面でそれに迫るのはauということになるかと思います。使っている電波の周波数帯や電波の方式の違いのため、ドコモのFOMAやソフトバンク3Gに比べると音質面では多少不利かもしれませんが、建物の中や山間部などでの繋がりやすさでは有利だと思います。
あるいは地下街などでの利用が多いのなら、ウィルコムのPHSも選択肢に入れてもいいでしょう。近年は地下街でもずいぶん携帯電話が使えるようになってきましたが、個人的にはやはりPHSに一日の長がある気もしますし、音質面では携帯電話よりも有利です(全国的に見ればエリアは広くはないですが)。
ただ、これらはあくまで一般論ですので、実際には例えばauよりもFOMAのほうが電波状況が安定している地点なども存在していますし、市街地では細かいことを言わなければ各社とも大差ないという見方もあります。
しかしながらせっかく買った携帯電話が自宅で繋がらなくて困ったという人も世の中にはいますから、あなたがその点で後悔なさらないことを祈ります。

• 回答者:あのまくら (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事が遅くなり申し訳ありません。
仕事で使う以上、最優先しなければいけないことは、電波の状況がいいことです。
機種についての知識が乏しいので詳細は分かりませんが、私の住んでいる地域ではauが一番繋がりやすいようです。
とても多くの情報を提供してくださり感謝しています。
ドコモ、auを一番に考えていますが、ソフトバンクも考慮に入れなければと思いました。
実際に店に行って見ることが大事だと感じるようになりました。
親切に返答くださり感謝しています。ありがとうございました。

並び替え:

どのような使用がメインになるかを、各ショップで相談してみてはいかがでしょうか?
直ぐに計算してくれますよ。

後は実際に実機を持ってみての使いやすさも大事ですので、是非ショップへ。
私はドコモからソフトバンクに変えました。ほぼやりたいことは同じで1000円ほど月額安くなりました。

• 回答者:まるる (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ショップに気軽に足を運べることを知り、安心しました。
初めての買い物だからこそ、色々なところへ行ってみようと心が固まりました。
来週あたりに時間が取れそうなので、各ショップと家電量販店に行って見ます。
貴重な御意見に感謝しています。ありがとうございます。

私ならソフトバンクをお勧めしますが
家電量販店などに行って相談されたらいかがでしょう。
計算してくれたりしますよ。

• 回答者:りー (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家電量販店は頭の中にありませんでした。ぜひ行ってみようと思います。
貴重な御意見ありがとうございました。感謝しています。

auですね。
電波がとてもいいのと.音声がとてもいいと仕事をする人はauは多いです。

• 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりauがオススメですか。
貴重な御意見ありがとうございます。

ドコモ
 他社よりも高めの設定。インターネットサイトが充実しているのと、つながりやすいのが利点。

au
 ドコモよりもパケット通信料の単価が少し安い。通話料は料金プランによって変わるので、実際の利用状況によって選択してください。
 私のように、めったに利用しないと、一番安いプラン(誰でも割で、月額1850円(無料通話1,000円分付き)で十分です。

ソフトバンク
 ソフトバンク同士の通話が無料というのが大きな利点。お取引先や、同僚の方で利用者が多いなら、かなりのメリットが期待できます。
 ただ、利用している人から『他社よりもつながりにくい』というコメントを聞きました。

• 回答者:ののじ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

各社の比較をしてくださり参考になりました。
私の住んでいる田舎ではauが繋がりやすいようです。
貴重な回答に感謝しています。ありがとうございました。

利用先の相手に合わせると良いですよね
仕事先のかたにもお尋ねになってはいかがでしょうか

我が家はかけることは殆どないので
家族でソフトバンクのホワイトプランです。

• 回答者:ちなみ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
ソフトバンクは考えていませんでした。ソフトバンクも含めて考えてみようと思います。
貴重な御意見ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る