すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

転職した会社ではPCを駆使するのですが、あまり詳しくないので四苦八苦しています(+_+)
エクセル2003で、複数のシートがあり、アクティブセルの位置を全てA1にもっていきたい時

①下のシートのどれか一つを選択して右クリック→全てのシートを選択

②A1にセルをあわせてエンターを押すと、名前ボックスには全シートがA1に変わるのですが、アクティブセルの位置は元のままなんです(+_+)

どうすれば、全てのシートが一発で先頭(画面左上)にアクティブセルがくるように変えられるのでしょうか?

シートの数がかなり多いので、一つ一つ変えるのではなく、全てのシートを選択してアクティブセルの位置を変える方法を教えて下さい。

よろしくお願いします(*^_^*)

===補足===
質問が悪かったようです(汗)
各シートをクリックした時、画面上で一番左上がA1になっているようにしたいんです。

Denさんの方法で、Ctrl+HomeでアクティブセルはA1にもっていけたのですが、(アクティブセルをA1にすれば画面上にA1が左上にくると思い込んでました。)

一発でそのようにできる方法はないのでしょうか?
一つ一つ、スクロールバーで動かすしかないですか?

昨日、左上にA1がくる位置で、各シートの一部を付け加えをしたのですが、いちいちスクロールバーで動かして手直ししたのでものすごく時間がかかってしまいました。。

よろしくお願いします(*^_^*)

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-19 14:12:24
  • 0

並び替え:

お望みの方法はないですねえ。。。

「スクロールバーを使わず各シート一発でA1をアクティブせるにして表示させる方法」はあります。

①1枚目のシートに移動する。
②Ctrl+Home・・・A1がアクティブになりました。
③Ctrl+Page Dn・・・次のシートに移動しました。
②③をタカタカと繰り返す。
Ctrl押しっぱなでHome・Page Dn・Home・・・・とやればいいです。

②はCtrl+←、↑でも可能です。
Ctrl押しっぱなで←・↑・Page Dn・←・↑・Page Dn・・・・となります。
キー配列でやりやすいほうでやってください。

うちの会社でも「どのシートもホームにしておく(A1が左上に表示されている)にしとくのがマナーだ!」と言われております。なので多シートのファイルを作ると最後に上記方法でタカタカとやってます。

===補足===
それはCTRL+↓の機能です。
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/excel2003/worksheet.mspx
設定がいじくられてるようですが、すみませんカスタマイズ方法は知らないです。

• 回答者:dynoz (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

③をやると次のシートへ移動せず、一枚目のシートのまま、A1048576セルへアクティブセルがいってしまいました(+_+)

企業レベルでそれが許されるかどうかは問題ありですが、マクロを組めば良いのかな。
つまり、下のタグをクリックし、作業シートの表示が行われたら、アクティブセルをホームポジションに設定すると言うマクロですね。まあ、マクロというよりはVBAのような気もしますけど。これ、会社では許されていないのではないでしょうか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オンチなのでよくわからないのですが、そういう設定をあらかじめする方法もあるんですね。

下記の方法でどうでしょうか?

①タブを右クリック→すべてのシートを選択
②「Ctrl」+「End」キーでデータの末尾に移動
③「Ctrl」+「Home」キーでA1セルに移動
④タブを右クリック→作業グループ解除

===補足===
検証不足でした、すいません。これでよいと思います。

①タブを右クリック→すべてのシートを選択
②「PageDown」キーを押す
③「Ctrl」+「Home」キーでA1セルに移動
④タブを右クリック→作業グループ解除

• 回答者:Den (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る