すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

エクセルで複数のシートを一気に印刷するとき、印刷設定をシートごとにしないといけないのが面倒です。
一括で設定できるいい方法はないでしょうか。

===補足===
一括で印刷することはできるんですが、たとえば、たて・よこを変更するなど、設定を変更することが1シートずつしかできないみたいです。
(変更しても、1シート目しか利いてない状態)

シート数が10くらいなら良いんですが、50もあると、面倒で。。。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-14 01:00:04
  • 3

Excel2007でしたら簡単です。他のバージョンは既にアップグレードしてしまったため確認ができませんので悪しからず(御免なさい)。

下の方にシートを選ぶタブが有りますよね、それで設定したいシートを複数選択してください。全部ならば左端をクリックしてから、右端までスクロールなりで移動してシフトキーを押しながらクリック。これで全シートの作業グループができます。最初のシートを選んでからシフト+コントロール+ページダウンでも複数のシートを選択できますので、全部選択が行き渡るまでそのキーを何度も押してもOKです。

そして、シートの選択が終わったら上部メニューの『ページレイアウト』と書いてある所をクリックすると色々とアイコンのあるメニューが出てきます(Excelの設定によっては既に出ているかも知れません)。その中に『ページ設定』と言うグループが有るので、そこで設定したい項目を選びます。例えば余白ならば標準、広い、狭い、ユーザ設定の余白等です。例えば印刷の向きでは縦、横です。

そのグループ内から行った設定ならば、全て選択したシートに只今設定した印刷設定が共通で反映されます。これはページ設定グループ右下にあるダイアログアイコン(右下向きの矢印が付いた小さな四角いアイコン)でも可能です。

他のメニュー…例えばファイルメニュー等の印刷設定では全てのシートではなく最初のシートだけしか設定が反映されません。何故そうなるのかは分かりませんが、バグなのか、仕様なのか、作り込みで気が付かなかったのかはマイクロソフトに聞かないと不明です…^^;。

===補足===
返信&Bestを頂き、有難うございました。

2003以下のバージョンでは出来ませんでしたか…そうすると多分、2007以外の全てのバージョンでも出来ないと思います。マイクロソフトの設計としては恐らくはマクロ等で印刷設定をする人の事を考慮して(最初のシートだけを設定できるようにマクロを組んだ人が2007にファイルを持ってきたらマクロの動作が異なってしまうため)、ファイルメニュー→印刷設定では全てのシートの設定が出来ないように、意図的に過去のバージョンに互換性を持たせて作られていると思います。

ページレイアウトメニューから出来るようにしたのは、ファイルメニューから設定できないのは不便だから機能を新設したのだろうと思います。なので2007からの新機能と考えられますから、2003等で使っているファイルの設定をしたい場合は、一旦、2007に持って来て、2007で印刷の設定をしてから『名前をつけて保存』から『Excel 97-2003ブック』形式で保存すれば大丈夫だろうと思います(それ以外の部分の編集はしない)。

マイクロソフトは完全互換を謳っているので大丈夫だとは思いますが、念の為、元のファイルは安全が確認されるまではバックアップとして保存しておくのが良いと思います。安全が確認されればそのバックアップは削除してしまっても良いでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2007では確かに設定できました。ありがとうございます。
でも、別のマシンで、2003の場合は、できませんでした。

メニューの「ファイル→印刷設定」だとできないのが、やっぱりよく分からないですね。。。

並び替え:

印刷の画面で下の方にある印刷対象の「ブック全体」を選択すれば全てのシートを一括印刷でます。

• 回答者:なかなか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

印刷がしたいのではなく、印刷設定を変更したいのです。

タブの部分で、全てのシートを洗濯し、ファイル→印刷設定で一括でできたと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すみません、できませんでした。

印刷の画面で印刷対象を「ブック全体」に設定すればシートを一括で印刷できます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

印刷設定はシートごとにしないと、プリンターの挿入ドライバーにノイズ゜が入り印刷機の読み込みが出来なくなったら大変ですよね。
僕は、あんまり面倒だとは思いませんよ。

この回答の満足度

お礼コメント

私は面倒なのです。

印刷画面の印刷対象で「ブック全体」にチェックを入れればできますよ。

• 回答者:??? (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

打ち出してないので確実じゃないですが、、
Ctrlキーを押しながら下の印刷したいシート名をクリックしていき複数のシートが選択された状態にする→ファイルから印刷(もしくはページ設定の方?)でできませんか?

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すみません、できませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る