すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

「腹黒い」とはどういう意味ですか?

  • 質問者:kousuke
  • 質問日時:2010-12-19 18:05:56
  • 0

並び替え:

人の悲しむさま、つらく思う様を見てひそかにほくそ笑む、そういう性格の人です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

性格が悪い、

言いたいこと、本音を言わない、

陰で悪口を言うことです。

  • 回答者:tyけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

善良な態度を装っていながら、本心は悪意に満ちている二重人格者。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

一見いい人そうに見えて悪いことをたくらんでいるという意味です。
狡猾で頭のいい人ですね。

  • 回答者:lily (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

表裏激しい人ですw

愛想笑とかよくするひとなんかは、多いですよ・・・。。

この回答の満足度
  

表面ではいい人を演じているのに、心の中ではいつも人の不幸を願ったり、人を陥れようとしたりすることばかり考えてる人です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

表向きは善人を装って、心の中で悪いことを考えてる人です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うそつき。・。・。・。・

  • 回答者:いい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

腹黒いという言葉を辞書で調べてみますと「心に何か悪だくみをもっている」「陰険で意地が悪い」「策を弄する」「邪悪な」と出てきます。

つまり、腹黒い人というのは、心になにか悪だくみをもち、陰険で意地悪く、策を弄し邪悪な感じの人、、ということになります。

  • 回答者:rqrq (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

上辺はいい人を装っているので
一見何の問題もなく人間関係を構築できるけれど
心の中では相手を見下していたり、態度とは全然違うことを考えていたり。

心の中が態度に出ない人のことを言いますね。
普通の人付き合いをする分には、特に問題は起こさない人です。
でも、あまり深く関わるのはやめたほうがいいです。

というか 腹黒い人は、他人と深く関わりたがらないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

表は普通でも、中身は悪い人ですかね。

時代劇でいえば、悪代官・・
今風なら、小沢元代表・・

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

心に何か悪だくみをもっている。陰険で意地が悪い。だと

  • 回答者:千景 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

心の中で悪いことをたくらんでいること。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

性格悪い、計算しながら人づきあいをしている人

  • 回答者:雪桜 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪い人です。
関わりたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よく、体を洗わないから黒くなるんです。
今一度、洗濯しそうろう。

  • 回答者:ぶらっく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言ってる事はとても清らかな事を話すのに
心の中が全く違う事を思っている人が腹黒いといいます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言ってることはきれいだが、
心の中では汚いことを思っている人。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

裏表が激しい人の事をいいます。

一方では良い顔をしているけど
その人がいなくなった途端
ったくよぉ~ ・・・とか
こんな感じの人です。

 まぁ 僕なんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

裏表の激しい人で、その裏側を現す時に
腹黒いと言いますよね。
表面上は良い人を装っていますので、要注意です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はっきり言って性格が悪いって意味じゃないでしょうか
もう少し意味は細かいと思いますが簡単に言うとこういう意味です

この回答の満足度
  

表面上はなんともないようなそぶりをみせて心の中ではとんでもないことを考えてるということです。ようするに欲望だらけの悪者です。

  • 回答者:さむ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

根性が悪いやつです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

態度とは裏腹に陰気な人です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

見た目はいい人だけど、実は心の中で何かをたくらんでるということですね。

この回答の満足度
  

周りからはそう見えないけど、意地悪なことをたくらんでいる様子のことを言います。

まぁ、いってしまえば性悪ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

外からはそう見えないが、内面で悪いことをたくらんでいることをいいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はら‐ぐろ・い 【腹黒い】

[形][文]はらぐろ・し[ク]心に何か悪だくみをもっている。
陰険で意地が悪い。「―・いやり方」

http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywords=%E8%85%B9%E9%BB%92%E3%81%84&tag=adingo-chiezo-22&index=blended&linkCode=ur2&camp=247&creative=1211

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

よく言われます。その言葉。

意味はですね・・・

心に悪だくみをもち、陰険で意地が悪いことです。
まあ、悪い企みを持っているということです。

欲を持っている人に言う言葉ですね。

この回答の満足度
  

心に何か悪だくみをもっている。陰険で意地が悪い。
http://kotobank.jp/word/%E8%85%B9%E9%BB%92%E3%81%84

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

外からは見えない腹の中が黒い(悪い)ということで、
善人そうに振舞っているが、頭の中では悪いことを考えている人です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うわべでは、よさそうに見える人が実は、心の中でひどいことを考え、たくらんでいることです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る