すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あのー、まだ円高ですよね。この際、国策として海外のビルとか土地とか買いまくるのはどうでしょうか。

  • 質問者:石川
  • 質問日時:2010-12-20 22:15:43
  • 0

実際個人的にはありだとは思うのですが
残念ながら日本には国家や国営企業が利益を出すだけで
うるさく騒ぎ出す人・団体が多いのです。

ちなみに
>また、中国を見習って、資源を獲得していくべきだと思います。
>これは、国策でも良いと思います。
世界中に大批判されるような愚にもつかない因縁をつけたり
他国の領土を奪ったりするのはもちろん国際的に問題ですし
そもそも軍事力のない国には不可能です。

こういう発言を国会議員や政府関係者がした場合、
高い確率で例の人々、団体にうるさく騒がれます。

===補足===
例の人々、団体=日本には国家や国営企業が利益を出すだけで
うるさく騒ぎ出す人・団体です。

国家や国営企業が利益を得る行動をするだけでも大騒ぎする人たちですが
>また、中国を見習って、資源を獲得していくべきだと思います。

こんなことをしたら「軍靴の響きが~」などと言い出します。
中国の侵略や武力行使は許せても日本は軍備増強だけでも叩かれるのです。

もしかすると日本が豊かになることが許せないのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例の人々?

国が豊かになれば、いいと思ったんですが。

並び替え:

それはいいです。
そうして、何かの役に立ててほしいです。

  • 回答者:ちょっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い考えだと思います。
実際に実践している企業もあるようですが、政府としては表立って何もしていないようです。
今の政府は党内抗争でそれどころではないということなのでしょうか。
何もしていないのだとしたら情け無い限りです。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いと思います。行動力が無さ過ぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうしてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
できるのなら、やってもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いまくれるだけの資金があればいいんですがね・・・
なんせお金のない国なので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも資金源が無いのにどうやって購入する気ですが?

考えとしては的を得ていますが、為替とか考えると止めたほうがいいと思う。

今静かに海外でのソブリンショックの予兆が出てきてますからw
私も投信に投資してますが、引き際が難しくて悩んでます。

今ユーロ圏はヤバいです。

不動産に投資する方法は止めたほうがいい、REIT関連も冴えないし、今は守りの時期です。

  • 回答者:海 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、とてもいいと思います。
今のうちに買い叩くべきです。
企業とかもね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いです。今でも気概のある企業は海外を見据えています。
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/101112/fnc1011121446009-n1.htm
http://www.h-yagi.jp/00/post_95.html
しかし、1980年代の日本企業による海外の不動産買収によるジャパンバッシングも
忘れてはなりません。
http://kisenews69.seesaa.net/article/171538304.html
http://blog.livedoor.jp/uchichichi/archives/1801347.html
http://ex.sakura.ne.jp/~ere/slg/slg_19990518.html

  • 回答者:今は昔 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国家事態が考え方を変えない限り
たとえ赤字国債を発行して海外進出しても(その方が利益は出る無駄な道路を造るより)利益が出るといろんな天下り先にばらまき赤字は減らない
結局官僚が実験握っているので彼らは自分らの利益しか考えない
はっきり言って今の企業なら国の援助なしに事業ができるんですが
昔は企業自体それほどお金を持っていなかったから
国が援助してたんですけどね
今は必要ないところにじゃぶじゃぶ言っています
官僚政治がなくならない限り特殊法人がなくならない限り日本は苦しいまんまでしょう
官をなくし民営化にしたらかなり赤字は減るでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金のない国が買いまくるのはちょっと無理ですが、企業は円高や法人税率が海外が安いため積極的に海外進出しています。M&Aも積極的ではないかと思います。考える視点は間違っていないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年の年間予算も多額の国債を出して、借金で予算を組んでいます。
国にはそんなお金はありません。
この前の尖閣問題などがあったときも、キッチリ船長を捕まえて、それなりの賠償金も取っていかないと、それは難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国策としていいですが金がないんですよ....日本。
身動き取れない日本です

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、この際思い切って国債増発でたくさん買いまくるべきです。
国債が外国市場にたくさんばらまかれたら、日本の財政赤字が心配になって、円安に戻ってちょうどいいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円高を逆手に取った名案だと思いますが、国策でやるとすればビルや土地を買う財源をどこから捻出するかが問題でしょうね。
赤字国債や増税に財源を求めれば国民からの反発は必至です。
現時点では国策での実施は難しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国策でなくとも、企業はこの円高を利用して、M&Aや企業買収を仕掛けたら良いと思います。

どうせ、日本の市場は成熟期から落ち目に入ります。

それなら、有望な中国、インド、東南アジアなどの企業を買いまくるべきだと思います。

また、中国を見習って、資源を獲得していくべきだと思います。これは、国策でも良いと思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国策として海外のビルとか土地とか買いまくる・・・そんな金が無い!
ただでさえ、歳入の2倍の借金をしながら 生活をしているわけですから・・・・
国民が承知しないと思います!!

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今なら、破格で手に入るんですけどね・・・。やっぱ、無理か。

あっ それ
賛成 大賛成
んで 円安になったら
売りさばく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る