すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 文化・歴史

質問

終了

韓国人を名字だけで呼ぶのが失礼な理由は何ですか?


1、(日本では名字だけで呼ぶのが普通だから)日本人が名字だけで呼んだときに、「失礼ニダ! 謝罪するニダ!」と言える機会を作るため、失礼だと思いこむようにマインドコントロールしたから。

2、日帝支配時のときの体験が原因、、、

職場の上司に、「おーいキムさん!」って呼ばれて

「キムはいっぱいいるニダ、どのキム ニカ?」<丶`∀´>
って答えたら


「どのキムでもいいんだよ、さっさと来い!」

「アイゴー・・・ <丶`Α´> 」 と、言われた、嫌な記憶があるから。


3、その他

  • 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2010-12-21 20:22:27
  • 0

3、その他  

韓国人の方は、姓だけで呼ぶのは失礼なことだなんて
初めて知りました。

2、に近いのですが、同じ姓の人がたくさんいるので、
「個人を特定して欲しい=個人を認めて欲しい」
自分の存在をきちんと認めて欲しい、ということではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

南ゾセンに旅行に行ったときは気をつけてください。

並び替え:

2、日帝支配時のときの体験が原因・・・・・だと思います。

でも、キム・パク・チョン・・・・何度聞いても笑ってしまいます。下品そのもので・・・。

  • 回答者:遠山桜 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゾセン達が主張するように、完全に名前を奪ってしまえば良かったのですよねぇw

2、日帝支配時のときの体験が原因

かなり昔のことが今も引きずっていそうです。

  • 回答者:まーと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、日帝支配時のときの体験が原因

で間違いないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、日帝支配時のときの体験が原因

だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、日帝支配時のときの体験が原因、、、
だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 名字の種類が少ないから。

ウリがウリがと利己主義の塊。
フルネームで呼ばなくちゃウリだって認識できない。
いずれにしても何でも日帝時代を悪くいえば収まるところに収まる。
今晩雨降っているのも日本が占領(じゃないが)したから。
今日寒いのも東の海を日本海と言っているせい。

  • 回答者:ファビョーン!!! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまり1ですねw

3 その他です。

同じ苗字は多いので個人の区別がつかないのももちろんですが
さらに苗字が短いからかな・・と^^;

1文字のぺ・ソ・イ・ユ・コ・ソ・オとか、
2文字以上でも、チュ・カン・キム・ソンなど
はっきり2文字以上発音できない(語尾がンや小文字なので1文字に聞こえる)ものなど
聞き取りにくいので失礼?じゃないかなと。

  • 回答者:予想です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2のような気がします

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、日帝支配時のときの体験が原因、、、
と思いますね。

  • 回答者:希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、日帝支配時のときの体験が原因、、、

職場の上司に、「おーいキムさん!」って呼ばれて

「キムはいっぱいいるニダ、どのキム ニカ?」<丶`∀´>
って答えたら


「どのキムでもいいんだよ、さっさと来い!」

「アイゴー・・・ <丶`Α´> 」 と、言われた、嫌な記憶があるから。


寄生虫のことは良くわかりませんが、と考えられます。

  • 回答者:暴支膺懲 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、日帝支配時のときの体験が原因

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、日帝支配時のときの体験が原因、、、

同じ名字の人が多いからでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 古い古い習慣だと 聞きました。

 だからしたの名前に し をつけるか フルネームに し をつける

===補足===
アラヨ

  • 回答者:てよん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ssi は 日本語でいう さん ニダw

2、です。
同じ苗字が多すぎです。 パクとかキンとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

字数が多いと言ったから今度は少ないですね。
しかも、「同じ苗字が多いから」と答えが出てるし。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ苗字が多いからだけじゃ、答えになっていませんよ ^-^

2 じゃないですかね。
そんな気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、日帝支配時のときの体験が原因、、、
ですかね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解ですw

なんでもけちつけるからじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1ですねw

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る