すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

バイクを乗るとき
かぶっていて安全なヘルメットメーカーはどこですか
教えてください
外国メーカーはあまり安全ではないという
評価があると聞いたもので

  • 質問者:安全運転
  • 質問日時:2008-08-15 01:00:14
  • 0

私はフルフェイスではAraiとSHOEIを使ってます.
ジェットに関してはSHOEIにはSNELL適応品が無いので,Araiを使ってます.

国産ではもう1社(ではないですが),国内レースでよく使われているのはOGKですかね.“GHOST RIDER”もOGKでした.

国内ではPSC/SGマークが無ければそもそも乗車用としてはいくら安全な製品でも使用してはいけないので….

個人的には“日本国内使用が許されているSNELL規格品”であれば海外製品でも構わないと思います.たとえばagvとかHJCとかも安全製に問題は無いでしょうね.

日本に入っているのはSNELL規格品ではないようですが,シューベルトなども安全製には問題無いのではないですかねぇ?シューマッハもバイクレースで使ってるみたいですし.

ですが,シールドや内装といった消耗品が入手しやすいということで,結果的にAraiかSHOEIを購入しています.

あと,周囲に聞かれたときにはアゴヒモがワンタッチタイプ(正式名称知らない)はダメで,「ちゃんとDリングになっているものを買え」と言います.

海外メーカー品でSNELL適合品であっても,帽体がポリカーボネイト製の場合は買い換えを早めに…毎年買い換えるくらいでよいのではないかと思います.

日本でも外国でも安全なメーカーは多いと思いますが,日本で使う場合は日本向けモデルを作ってるとこでないと,頭蓋骨の形状にフィットしないと思います(AraiとSHOEIでもどちらかしか合わないって人も多いし).

数カ月前の「オートバイ」誌で国産JIS規格品の廉価モデルを実験したところ,衝撃吸収性もダメダメでしたが,アゴヒモがはずれてしまうという結果が出ていました.
メーカーは不明でした.

  • 回答者:greeneyes (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろありがとうございます
参考になります
やはりきちんとしたものが安心ですね
アライのRX7RR5かRAPAID-SR
にしようと思います

並び替え:

ARAIとSHOEIがやはり安全な気がします。
この二つはうまく表現ができないのですが
楕円具合が違うようで人によってどちらのメーカーのほうが
合う合わないというのがあるようです。
形が合う合わないはかぶりごごちだけでなく
安全性にもかかわってくるので
その辺も考慮する必要があると思います。

もう一つ自分が確認してるのは
スネル規格です。
世界でもっとも厳しい規格といわれていますので
こちらも考慮するようにしてます。

  • 回答者:KDX (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スネル規格ですね
通ていないメーカーが多いいみたいですので
やはり ショウエイとアライがよさそうですね

国内メーカーのものなら特に問題ないと思います。
それよりは頭にフィットしてるかとかに気をつけるべきだと思います。
あと、真偽はわかりませんがフルフェイスのヘルメットは
頭にかぶるだけのヘルメットより首の骨を折りやすいと聞いたことが
あります。

  • 回答者:いずも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>頭にかぶるだけのヘルメットより首の骨を折りやすいと聞いたことが
あります。
たぶん某タレントさんの事故のことですね
でも安全面はフルフェイスのほうが断然安全なはずです
あの事故はたまたまそういう状況になっただけの話ですね
顔のやわらかさがクッションになって首の衝撃を緩和した

やはり国内メーカーのほうがよさそうですね
ありがとうございます

僕は ARAI  SHOEI  この二大ブランドがいいと思います。
昔からこの2つのメーカーで買っています。

追記
私はメットを買う時、お店で何度も被り比べをします。
自分にフィットするモデルを選び、高いですけど購入します。
腕は折ってもくっつきますが、頭は大惨事になるので
しっかりとした物を選んで気持ちよく風になってください。

  • 回答者:ドラ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりこの2メーカーが安全なのですかね
私の頭だとどちらかというと
アライがフィットしそうです
ありがとうございます

普通に乗るんですよね。
こくさんだったら、SHOEIしかないと思います。

http://jp.shoei.com/products/ja/search.html

ヘルメットのカタログです

  • 回答者:よしき (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アライはだめなんでしょうか?
もう一社国産メーカーあったと思いますが

シューイー(SHOEI)でしょう。

追記***
昭栄のヘルメットは海外でレーサーをはじめ大人気です。
SHOEIのアルファベットで、最初の4文字は、「靴の片方」を示すSHOE(シュー)です。
残りのIは「イー」となります。
したがって、SHOEIはシューイーと読みます。

  • 回答者:abc (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シューイー?
すみませんショウエイではないのですか?
私勘違いしてたのかな読み方?

******
海外ではそう呼ぶんですか
国内では皆ショウエイと呼んでたので
ガードナーさんもショウエイといってた気がしてました
あの方は日本のレースが多かったせいなのかな
勉強になりました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る