すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

暖かくなってきたので、子供(もうすぐ2歳)を自転車に乗せて買い物に行こうと考えています。自転車に乗る時、皆さんは子供にヘルメットをかぶらせていますか?
もし良かったらお勧めのヘルメットを教えてください。

• 質問者:ニャー
  • 質問日時:2009-04-13 13:24:43
  • 0

息子が小さい頃は、全く考えていなくて、かぶらせていませんでしたが
親に聞いた話では、小さい私を乗せて、よく転倒していたらしいです。
おそろしや・・・・

今、小学生ですが、ヘルメットをかぶらせています。

あんまり、これがいいとかは聞きませんが、
自転車やさんで売っているもののなかで、軽量で
子どもが好きなもの(好んでかぶってくれるデザインを選ばせる)がいいと思います。

あと、ヘルメットをとっていく不届き者がいるらしく
ヘルメット盗難防止チェーンというのがあるので、あわせて購入するといいと思います。

• 回答者:ちゃりまま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘルメットまで盗まれるのですか?知りませんでした。盗難防止チェーンも一緒に買おうと思います。ありがとうございました。

並び替え:

ヘルメットはかぶせた方が安心です。
お子さんが好きな絵が入ってるほうがお出かけするのが楽しみになっていいですよ。

• 回答者:チャッキー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり子供の安全第一なので必ずかぶらせるつもりです。
ヘルメットを買う時は本人に選ばせてみます。ありがとうございました。

2歳の子供がいますが、かぶらせています。わたしは、アマゾンのネットショップで買ったのですがサイズが少し大きかったです。子供さんと一緒に行ってサイズをあわせた方がいいですね。

• 回答者:はな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ネットでも調べていますが、やはりサイズ合わせは実物がないと困りますよね。サイズ合わせは大事なので、本人にかぶらせて選ぼうと思います。ありがとうございました。

うちは大人用の自転車がないのですが、子供用自転車に乗る時にかぶらせています。
頭のサイズにしっかり合うものを選んであげてください。
乗る時はヘルメットをと習慣にすると嫌がらないと思います。

うちの近所は坂道が多いのですが、小学生の子供を後ろに乗せたママさんが下っている時に転倒。
あと30cm程で子供が電柱に頭をぶつけるところでした。

• 回答者:ご安全に (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり子供にヘルメットをかぶらせるのは大事ですよね。サイズを見極めて、しっかりと習慣づけていこうと思います。ありがとうございました。

特にお勧めのヘルメットがあるわけではないのですが...

うちの子達はかぶるのを嫌がったので、トイザラスへ連れて行き気に入ったキャラクターを選ばせました。

まずかぶる事が大事なので、子供さんが喜ぶヘルメットを選んであげてくださいね。

• 回答者:xue (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。かぶる事が大事ですよね~。本人に選ばせてみます!ありがとうございました。

かぶらせてます。

お勧めは、お子さんの頭のかたちに合うものに。
いまは、いろいろと出てるので、じっくりと選んでください。

「ヘルメットをかぶらないと、ママねおまわりさんにつかまっちゃうの。」と言ったら、
かぶってくれるようになりました。

• 回答者:桜坂 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まだかぶらせていないので、かぶってくれるか分かりませんが、頭に合った物を選ぼうと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る