すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

韓国の老人たちは、親日的なのでしょうか。併合時代は、良い時代だったと言われています。後の反日教育の成果で、日本が悪者になっていますが、反日教育の成果ということは、親日教育をすれば、事実に基づいて日本は感謝されることはあっても、非難されることはないのではないでしょうか。
韓国政府はどうしてそうしないのでしょうか。日本政府はどうしてそういう要求をしないのでしょうか。
一般の人々は動きはないのでしょうか。

• 質問者:へぼん
  • 質問日時:2010-12-21 21:38:05
  • 0

韓国の洗脳教育は嘘の塊ですが、
他の方が既に書かれてますが、日本がそれに対して「間違ってる、訂正しろ」というのは明らかな内政干渉です。真っ当で、文化的で、国際ルールをきちんと守る日本は、そんなことはしません。
韓国は、日本の教科書の些細な修正に口出ししたり、内政干渉してきますよね。国としてかなり未熟なんでしょう。

戦中戦前を知っている老人は、確かに親日的な人が多いらしいです。今の韓国の教育が嘘だと知ってますからね。ただそれを公言すると、売国奴だ非国民だと叩かれ、社会的に抹殺されるだけでなく、最悪法に触れて逮捕されますから、決して表では言えないでしょう。韓国は、西側諸国トップクラスの言論弾圧国家ですから。
まぁ、
個人経験などから戦中戦前の日本を悪く言う老人もいらっしゃるでしょうね。例えば民族差別とか。
だって、自国が自分で存続できなくて、日本という他国にわざわざ頭を下げて併合をお願いしてきた国の国民なんです。いくらシステム場「同じ国民」になったからと言っても、当時の日本人が、朝鮮及び朝鮮人を見下すような考えが育たないほうが不自然ですからね。

なぜ、嘘や捏造までして反日教育をするかといえば、今となっては「国内の不満を外に向けさせて、国内の安定化に利用する」のに日本が格好の材料になっていますが、元々の出発点は、「韓国」という国の成り立ちにあります。

韓国は、当時朝鮮半島を38度線を隔てて米ソが占領した、米国側のエリアです。そこに米国は、対共産主義拡散の防波堤として、親米国家を建国させました。
この時の主要メンバーが、アメリカや上海で、細々と活動していた朝鮮独立運動家達。・・・といえば聞こえはいいですが、小規模な対日テロ集団です。そんな輩にまともな政治能力、統治能力はありませんでしたから、北朝鮮と韓国が建国したばかりの頃、ソ連の豊富なバックアップを受けて、今では想像できませんが、韓国よりはるかに豊かで・・・いや、「相対的に」豊かであっただけで、韓国が極貧の国だったのです。
そのような状態が続いては、当然国民から、「日本統治時代のほうが良かった・・・」という声が上がってきます。それを防ぐために彼らは、
「日帝占領時代は悲惨だった。今の我々も苦しいが、日帝時代よりははるかにマシなんだ」
という教育を徹底的に始めたのです。

この阿呆な集団は、日本の半島併合時に確かに反日姿勢を採った人たちですが、アメリカの予想に反して決して親米ではなく、アメリカをも建国に利用しただけの、非常に民族独立主義の強い輩でした。そのため建国直後、「自分たちの国は自分たちが治める!」と、米国の介入を強く排斥する方針を取りました。
結果、
愛想を尽かした米国は、朝鮮半島から軍を撤退。
それを見た金日成はソ連と中国に支援の了承を得て南進。
つまり朝鮮戦争を起こすという愚かな結果を招き、釜山以外のほぼ全土を占領され、米軍に泣きついた、楽しい人達です。

ちなみにこんな輩がリーダーだったにもかかわらずその後国が何とか存続しているのは、日米の多大な援助だけでなく、政治力ゼロのリーダーに代わって実際に政治を任されたのが、

日本の保護国、併合時代に、日本の役人として登用され、多大な政治経験を得た人たちだったからです。

時を経て、現在、

その建国直後の韓国を何とか軌道に乗せたその人達は、「日帝支配の時代に日本支配に積極的に参加した親日的売国奴」として血縁子孫ともども罪人扱いされ、財産没収とかされたりする法律が作られたりするという、なんとも報われない時代になっています。

未発達の国は、南北ともども色々とやることが想像を超えてます。

>親日教育
この日本が35年ちょっと、併合前まで含めたらもっと長い期間教育したのに、あっさり掌返す民族ですから、難しいでしょうねぇ・・・。
しかも、
かつての関係が対等だったのならまだしも、すべて日本に世話になりっぱなし、日本にお膳立てしてもらってばかりといった真実は、韓国人のちっぽけなプライドを粉々にするため、容易には受け入れてくれないでしょう。
たとえ嘘でも、「自分たちのほうが優秀だった」って情報のほうが気持ちいいですからねー。

===補足===
5ポイントとベスト回答に選んでくださってありがとうございます。
今、読み返してみてちょっと訂正。

> 北朝鮮と韓国が建国したばかりの頃、ソ連の豊富なバックアップを受けて、今では
> 想像できませんが、韓国よりはるかに豊かで・・・いや、「相対的に」豊かであっただけで、
> 韓国が極貧の国だったのです。

↓

> 北朝鮮と韓国が建国したばかりの頃、“北朝鮮は”ソ連の豊富なバックアップを受けて、
> 今では想像できませんが、韓国よりはるかに豊かで・・・いや、「相対的に」豊かであって、
> それに対して韓国が極貧の国だったのです。
> “「あの」北朝鮮にGNP(GDPか?)で5倍の差が付けられるほど貧しかったという記録もあります”

文章としておかしかったので、「“”」で括った二箇所、追記すべきでした。失礼しました。

• 回答者:嘘つきは韓国の始まり (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今よりは親日的です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親日的じゃないでしょう。
むしろ一番反日だと思いますよ。

• 回答者:満月 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

他国の教育に口出しをすることは、内政干渉です。
民度の高い我々、チョパーリたちは、そんなことをしませんw

• 回答者:初戦挑戦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国も中国も元々は内政に不安を抱えています。(韓国はもう違いますけどね)
その場合、手っ取り早く国をまとめるには外部に「敵」を作る手段が一番有効です。

その仮想敵国として最もふさわしいのが日本であった訳です。
何故なら平和憲法を掲げる日本は、どんなに挑発しても侮辱しても殴り返してくることのない国です。

安心して叩けます。そう言う意味では日本はもっと「感謝」されるべきでしょうね、韓国と中国に!

ちなみに「外部の敵」は政体を維持するための必需品ですので、親日教育は死んでもやらないでしょうねぇ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

老人たちはそうみたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

政治体制により教育が非常に影響を受けると云う、短絡的な民族なんです。
世代によって、親北、親米といった偏りがあるのです。

不満があれば日本にぶつけるのが丁度いいというのが南朝鮮の権力者の考えです。日本の政治は自民党・民主党ともに売国奴なのでいままで何も出来ないでいました。

朝鮮や支那というダメな見本が近所にあるので、我々も民度を高めていきたいものです。

• 回答者:暴支膺懲 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る