すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

沖縄人は、日本であるより中国に属したいのでしょうか。

  • 質問者:中今
  • 質問日時:2010-12-21 23:46:51
  • 0

確かに琉球王国の時代は、確かに「ヤマト」には属さなかったし、

薩摩藩からは侵略・搾取され、太平洋戦争では激戦地となり、
未だに米軍基地の負担の殆どを、1県だけで負わされている。

しかも、県内の経済事情も、本土に較べてずっと悪いまま。

それらを、全て踏まえた上で、
同じ言葉をじゃべり同じ教育を受けてきた人たちが、
日本を離れて、よその国に併合されたいと思うようになるとは、
私には、どうしても考えられません。

第一に、中国になれば、全てが解決されるって理屈もおかしいですよね。

  • 回答者:米国のオキナワ州になったほうがマシ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

絶対にありえません。それはないでしょう。

沖縄は日本の領土です。日本以外の国の物ではありません。

沖縄が独立したいという思考にあるのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。

沖縄は日本でいいです。

  • 回答者:くっく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないでしょ。
言いすぎですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国に属したいとは思わないでしょう。
でも、日本政府が何もしてくれないなら、独立して「琉球王国」を望んでいるかもしれませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だって今の日本国に属していたくはないし、もちろん、中国にもだ。
納得のいく政治をやっている国に住みたいものだ。

その気持ちは、沖縄人も変わらないはず。
しかし、現実の暮らしとなると、不満を抑え込まないと成り立たない。

沖縄人は、基地経済と日本の援助に、多くの部分を頼っているのが現実だ。
中国に属そうという発想は、ほとんどないと思うが・・・。

  • 回答者:団塊 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはないでしょ。てかなんで?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろでしょう。・。・。・。・

  • 回答者:えっれ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはないでしょう。
絶対的に。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことは無いと思いますが、歴史的に独立していこう的な気運はあるかもね。
立地的に沖縄に米軍基地もある程度は必要と思いますが、日本全体の9割集中させてる状況は緩和してあげないといけないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなはずはないですよ
日本であってほしいとおもっているはずです

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはないです。

沖縄人として独立した意識を持てる所に属したいでしょう。
本当は、属すという意識はないのかもしれません。

  • 回答者:匿 名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国に属したいとは思わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう沖縄人はほとんどいないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国に属したいと言う人はほとんどいないと思います。
中国に属したりすると、沖縄人は一般の中国人以下に扱われます。
日本人として日本に属した方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反米感情が強いのは確かなようですが、民意の大多数が基地反対なわけではありません。
http://ameblo.jp/uranews/entry-10529156574.html
公平中立を標榜するメディアが沖縄の反米感情を煽り現状容認派の声を封殺しています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo85/msg/896.html
http://z-shibuya.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-5213.html
流れが作られてしまうと、基地容認派も声を潜めるしかないのです。

  • 回答者:仲井真 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはありません。
日本がいいに決まってます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国に属したら今まで日本から受けていた恩恵が無くなるので、それはないでしょう。

  • 回答者:ありえません (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないですね。
沖縄の人に怒られますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうわけではないと思います。台湾がいいって言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはまずないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないでしょう。
あの国に属したい日本人なんてどこ探してもいないです。

  • 回答者:ぷりん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうレベルの話ではないと思います。

第二次世界大戦時の終戦処理問題が沖縄県民に深く傷つけることとなった事が原因です。

  • 回答者:空 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

属したくは、ないでしょう。
共産主義の中国には言論の自由ないですから。
今のストでもしていたら、即牢獄入りですよ。

  • 回答者:希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないでしょう。
あんな変な国・・・絶対嫌ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや さすがに中国は無いでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄は昔から大国に囲まれて難しい関係を生き抜いてきています。
中国と言うことはないでしょう。

  • 回答者:ほっこり (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく多くの沖縄人はそう思っている気がします。
反米、反日が強いので中国が良く見えるのでしょう。

多分占領された後に激しく後悔するでしょうけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ中国に属せばアメリカから逃れられるかもしれないですがそんなこと日本政府およびアメリカが許しませんよ。

  • 回答者:しょう (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは無いです。
あんなインチキな国に、属したいはずはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近そうなのかと考えてしまうこともある。
独立したい、中国と香港の関係のように本土となりたいのでしょうが、
そうなったら触手を伸ばしてきますよね。
本土・日本政府とのラインが弱くなれば。

  • 回答者:いずこへ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る