すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

家族のことで相談です。

うちの姉は過食症です。身長は160くらいですが体格が横に成人女性の2倍ほどあります。一番ひどい時は4倍近くあり遠くから見てもものすごく目立つほどでした。

精神病にかかっており、一時期は治療薬の副作用でもありましたが、現在は食べること以外何もできずほうっておくと暴飲暴食をするので何とかしないといけません。先生も「それはよくないね」と姉に色々とアドバイスをし、通院の度に食べていたドーナッツあチョコレートは何とかやめることができました。

しかし家庭では母親が食事を準備するのですが、常に全員同じメニューにこだわるためカロリーの高すぎる食事を姉に出してしまっています。姉は基本的に成人男性よりも多く食べる上にお代わりなどもするのですごくカロリーオーバーになっています。母に言っても「1人だけ違う食事はかわいそう」と言って聞きません。確かにその通りなのですが、ダイエットする身なのにお代わり自由で他の人と同じメニューを2倍近く食べる姿はちょっと微妙です。

さきほども姉は昼食を済ませたときに私がピザを作っていると自分も作ろうとし、食べすぎを指摘したところ、母は「かわいそうでしょ。あなただけ食べるなんて」と言って来ました。らちがあかないのでピザを作るのはやめ隠れておにぎりを作って食べましたが、このままでは姉はずっと過食症のままどころか痩せることさえ無理なのではと辛くなります。

こういう時はどうすればよいのでしょう?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-24 14:49:06
  • 0

並び替え:

お母さんを姉の主治医のとこに連れて行くのが一番良い方法だと思います。
母さんの意識を変える必要があると思いますので、家での様子 母の対応の問題点をあなたから話してみたらどうでしょうか?
それでしばらく様子を見て、改善されなければ入院が必要になってくるかもしれません。
でも退院しても家族の支えが必要なので、母さんの意識改革が大事ですよね。何事も医師と相談しながら様子を見てください。
しかし大事なことは、いらないお世話かもしれませんが あなたにはあなたに人生があるので、自分のことをまず第一に考えてくださいね。
近くにいると気になりますが 自分にとっていま大事なこと(勉強や将来の為の準備)をしっかり行ったうえで、力を貸してあげてください。
自分の人生を投げ出してまで家族のためにいろいろするのだけはやめてくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく演技でもいいからお姉さんのみていないところでお母さんに

「お姉ちゃんがこれ以上太って死んでしまったら嫌だあぁぁ!!!(全力で泣く)」

などとやってみる・・・・根気ズよくやっているとそのうちきみの親も動いてくれるかも・・・
あなたも逆に心配しすぎて拒食症にならないでください!!
きっとつたわるよ!!

• 回答者:モカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

根気強くお姉さんに言ってみるいいですよ

• 回答者:xxxxx (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

しばらく入院するのがいいとおもいます。
それで生活のリズムをつけるのです。
私はうつ病でたまに暴食したりしますが
太ったりやせたりです。
自分でコントロール聞かない場合
専門家を頼ったほうがいいとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと、お母さんを説得するしかないですね。
過食症という病気がどんなに恐ろしいものなのか、
まずは知る事をお勧めします。
娘の事がかわいそうと思うならば、現実を見つめなくちゃ・・・
姉思いの素敵な妹さんですね。
一緒にダイエットしようよ!っと言ってみるのもいいかもしれませんね。
病院の先生には、このことを相談してみて、
お母さんに理解してもらい、食事の相談も病院でしてもらいましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お母さんが、みんなと違う食べ物だとお姉さんが可哀想というのでしたら、お姉さんに合わせた食事をみんなが取ればいいのではないでしょうか?
揚げ物などカロリーの高い食事は避けて、鍋など野菜でお腹を膨らませるようにしたり。

みんなにお姉さんの食事を合わせるのではなく、みんながお姉さんに合わせれば良いと思います。

• 回答者:かなか (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

私が妹だったら放っておきますが
(他人から姉妹を比べられた時に そのほうが自分がよく見えるから・笑)
質問者さんは優しい方なのですね。
むしろ放置してどんどん太ってもらったほうが
あそこのお姉ちゃんデブだけど 妹は違うよね、ってなって
質問者さんにとってはおいしい状況になると思うんだけどなあ。

そうやって考え方を変えてみるといいかも。
このままだと 質問者さんが悩み続けて辛くなるだけですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

精神科で「食欲を抑える薬剤」は処方してもらうことが出来ますが、ストレスやウツの原因がはっきり存在している場合には、それを取り除く努力も同時進行で行う必要があります。
精神的なストレスが引き金となっていることが多いので、その原因を取り除くには専門家のカウンセリングと家族全員のご理解が必要だと思います。

• 回答者:qq (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり入院しか方法はありません
家にいるままだと余計に太り死に至る可能性があります
お母さんにもわかってもらうよう説得し
病院にも詳しい事を説明しましょう
私が言えるのはこのくらいですがお役に立てたでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る