すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

北京オリンピック中継を見ていて、家族友人間でちょっとした論争(?)が起こっておりそれを皆さんのお力で解決したいと思い相談いたします。

決勝戦のあと、勝った選手になにか係員らしき人が近づいて何かを書かせているのを見ました。(必ず書かせているのか、選手全員かは、TVのアングルしだいなのでわかりません)これは一体何なのでしょうか?

今出ている推論は次の通りです。( )内は反対意見です。

①表彰式で国名や名前等を間違えないように確認している。(メダリスト以外でもやっていたのを見たと言い張る友人あり、真相はわからず)

②ドーピング検査があるはずだからそれに(同意書?)サインをしている。(別にみんなが見ているところでやらなくてもいいのでは?)

③次のオリンピック運営のため試合直後のホットな情報を収集するべく、アンケート調査している。(それこそ、あとでいいじゃん!)

④中華がいいか洋食がいいか等、打ち上げの要望を聞いている。(一同大爆笑!でも絶対これは違うと大反論)

⑤その他(あとはこじつけばかりで話にもなりません)

我々の検索能力ではわかりませんでした。この論争に決着をつけてモヤモヤを晴らしたいので、真実を知っている方、どうかよろしくお願いします。
(なお、その他のおもしろ意見も歓迎します)

  • 質問者:オリンピックで大論争
  • 質問日時:2008-08-15 09:13:29
  • 0

本当は、4.を支持したいところですけど、
多分2.じゃないかな、と思います。

これはソフトボール協会のリンクですが、
ドーピング規定は全て同じです。

http://www.softball.or.jp/info_jsa/joho/osirase/antidope_kensa.html

「ドーピング検査の方法とその手順」というところに、
>指定された試合の終了直後にエスコート(通告員)により通告が行われます。
>選手はエスコートの持参した通告書の内容を確認して自分であると判断すれば、選手署名欄に自分で署名します。

とあります。
自分の名前を確認し、サインをする必要があるんです。

  • 回答者:まぼ (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん、回答ありがとうございました。②が正解のようですね。わざわざソースまでつけていただき、これで一同納得でき、モヤモヤも晴れてすっきりできました。
一番早く回答をいただいたまぼさんをベストとさせていただきました。皆さん良い方ばかりで本当にラッキーでした。感謝いたします。
では、引き続き北京オリンピックで日本選手を中心に応援していきたいと思います。

並び替え:

②ドーピング検査だと思います。

しかし、④は面白い発想ですね。  私も読んでて大爆笑してしまいました。
家族に話したら、家族も爆笑していました。

これから中継がある度に 笑いそうです。

  • 回答者:ずっき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずっきさんの回答を見て、④を言った高校生の娘が「ウケた~!」とめちゃ喜んでいます。ありがとうございました。

IOC医事規定に記されているドーピング検査手順が載っていました。
「最終結果の決定直後にドーピングコントロール通知書が渡される。」
と書いてありますので、ドーピングのことでしょうね。

http://seihoudaihofu.fc2web.com/3-web/3-web/3han-2.html

  • 回答者:甲虫 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

記入時の選手と係員のやり取りからすると

2の「ドーピング検査同意書」のサインだと思います

ドーピングはコーチの署名も必要なはずです

  • 回答者:ドーピングゥ~! (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る