すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

オリンピックなどのスポーツ大会でのドーピング検査のように、芸能界でも何か抜き打ちでの薬物検査のようなものは必要と思いますか?

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-08-11 10:26:01
  • 0

出来ないと思います。
スポーツの場合は公平性を保つ為に行っているわけで(してないスポーツも多いですが)
芸能界は薬物汚染が進んでいるのかもしれませんが,
自主的にプロダクションで行うことは出来るかもしれませんが,
それこそ警察主導で行われるようになれば,若者に薬物汚染が進んでいるとか
主婦に薬物汚染が進んでいるって事でどんどん抜き打ち検査の範囲が広がっていって
面倒なことになりかねませんから。
私自身は別に調べられても一向にかまいませんが,
街を歩いていていきなり警察に尿を提出しろなんて言われたら面倒くさいですよ。

• 回答者:Sooda (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。芸能人だけでなく、若者や主婦など(に蔓延していることは残念なことですが)にも抜き打ち検査の範囲を広げるというというのは、よほど怪しいとわかっている人に絞らないと、一般の人にとっては迷惑なことですね。

並び替え:

スポーツのドーピングとは分けて考えるべきだと思います。
芸能人だから、話題にはなりますが芸能人以外の一般人の中にも薬物は溢れています。
ただ、ニュース性が無いので新聞ざたにもなりません。
薬物検査をやるなら、国民全員やる必要があると思います。
芸能プロダクション内で勝手にやる分には反対しませんけど。

• 回答者:薬チュー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ドーピングとは別にすべきということですね。芸能界だけでなく、一般の人にも蔓延しているので、やるなら国民全員ということですね。

所属事務所が自発的に行うのは良いことだと思います。
芸能人の薬物使用が減ると思います。
また、薬物使用や所持で検挙されたら、二度と芸能界へ戻れないようにすればいいと思います。

• 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。過去には復帰した芸能人もいました。深く反省して、その後活躍するようになった人もいますが、残念ながら罪を繰り返す人もいます。厳しく処することが必要ですね。

そうだよねぇ。
所属事務所は、商品の品質を保つ義務があるわけだから
各事務所で定期的に行うことを決めても良いですね。

このままだと、芸能界は全員そうじゃないかと疑っちゃうもんね。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね。正直、事件以後酒井法子みたいにかわいい女性タレントを見ると、この人もやっているのではないかとか勝手に疑ってしまうことがあります。そういえば、少し前に女性タレントでやった人いましたね。酒井の方がビッグネームなので大きく伝わりましたが、有名度の大小にかかわらず、絶対に起こってはならないです。

やるべきでしょう。毎月、プロダクションが、やるべきです。抑止力にもなりますから。

===補足===
コメント有難うございました。今回の事件を考えると甘くならないと思いますが、金さえ儲ければ良いと言うプロダクションは出てきますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。プロダクションがやるべきということですね。身内だからと甘くならず、厳しくやって欲しいですね。

放送協会がタレント事務所に対してドーピング検査を義務付けるようにしないとダメですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。タレントに義務付けが必要だということですね。実施にはいろいろ問題もあるでしょうが、できることならやって欲しいですね。

やるべきでしょう
そして厳罰に処する
現状では若者の模倣犯が心配されます

• 回答者: 匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やるべきということですね。若者や主婦などに広がるのは心配です。酒井容疑者のクラブでハイテンションな映像を見ると、彼女に本来持っていたイメージと随分違っていて残念です。

私も必要ないと思います。

スポーツにおけるドーピング検査のと犯罪(または抑止)などでの薬物検査の目的が違うからです。
それに「芸能人」という人の定義付けが難しいと思います。どこからどこまでが芸能人かの線引きはまず不可能だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。目的が違うので、必要ないということですね。芸能人の定義付けも難しいということですね。まあ、怪しいという情報のある人を内偵するくらいしかできないのかもしれません。

いらないと思います。

そもそも、スポーツにおけるドーピングはその目的が公平な競争と身体の健全性にあるのだから、芸能界の薬物検査とは違うと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。スポーツでのドーピングとは少し意味合いが違うので、不要だということですね。

常習者が多いので必要とは思いますが、
人権の意味で実施は難しいでしょうね。

• 回答者:*o* (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。人権の問題があるので実施は難しいということですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る