すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

受験に失敗したことある人に質問です。
今日、専門学校の不合格通知がきました。社会人入試でも1校受けたのですが、そのときよりも手ごたえがあったのですが、ダメでした。倍率も7倍以上あったので、厳しかったことはそうなのですが、不合格でショックを受けています。あくまでも本命校は来月受験なので、今回は予行練習のようなもので受験しました。本命ではなかったけど、続けて不合格になると、モチベーションも下がる一方です。
モチベーションをあげる方法教えてください。
本命校までもう少しなので、ラストスパートしたいのですが、モチベーションがあがりません。不合格でも気にせずに、次に向かって頑張るだけって思ってもなかなかです。好きなこと、趣味もないです。楽しいと思える時間もないです。
体験談、いつのときの受験かも教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-25 22:13:28
  • 0

並び替え:

私も試験に何度となく落ちた人間です。

だから、貴方の気持ちはよくわかります。

不安で一杯というところでしょう。

しかし、不安はみんな一緒です。

ここまで頑張ってこられたのなら、最後まで頑張ってみてください。

私も、高校3年の現役の時は、大学受験全滅でした。一浪して大学に行きました。

また、大学4年の時には、公務員試験全て不合格でした。特に、公務員試験は10程度落ちましたので、へこみましたが、あとがないと思い、一念発起し、5年生の時に2つの公務員試験に合格しました。

最後の栄光は、続けた者の上に輝くと思います。

ここでくじけずに頑張ることが合格につながります。諦めないでください。昔から言うではないですか、「継続こそ力」です。

• 回答者:万事塞翁が馬 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は専門学校3校受けて1校だけ受かりました。
倍率は2倍程度だったので半分しか受からないではなく、半分は受かるんだ!とプラス思考で考えて受けました。

面接とかあるのでしょうか?面接あるなら自信なさそうだと難しいので、自分は絶対受かると意味のない自信でもプラス思考って大事だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

大学受験2年だめでした。
当時は下がったままなにもできませんでした。
今なら瞑想と呼吸法でリラックスさせます。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

超進学校の高校受験で失敗しましたが、
次の公立高校は自信がありましたが、
気を落とさないで
得意な科目をさらに、徹底的に
勉強しましたね。
見事合格しました。
競争率は、5倍でしたが、よかったですよ。
とにかく、クヨクヨしないで、再度、合格を夢見て、しっかりと、
勉強をしてください。それが1番ですね。

• 回答者:希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕も2年ほど前、違う形ではありますが同じような経験をしました。
同じような人がいないかネットなどで検索するとモチベは下がってしまいますよね…

今では恥じることもなく、おかげで成長できたと思っています。
人生失敗なんて何度もあることですから気にすることは無いんじゃないですか?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

約25年前に受験に失敗した者ですが・・・モチベーションを上げる手段は「ひたすら勉強」だけですね。

私の場合一浪しましたので2年目は、落ちようがどうしようがひたすら勉強し続けました。勉強することで不安を紛らわしていたと言うのが正しいでしょうが・・・

ようはやせ我慢です! 頑張って下さい!

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る