すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

本命校の受験が不合格となりました。
これにかけていたので、凄くショックです。
自分ではそこそこできたと、手ごたえもあったのですが、ショックです。
その学校の二次が3月に受けようと思ってるのですが、なかなかやる気というかモチベーションがあがらずじまいです。
気分転換も色々試してみましたたが、どうも無理です。
なかなか前向きにならないです。

こういうときはどうしたらいいでしょうか?
好きなことをする、気分転換する、こんなときは何もしない、そのままでいる、そのうち焦ってやる気もでてくる、等以外でお願いします。
誹謗中傷はやめてください。適切なアドバイスお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-15 21:58:23
  • 0

並び替え:

まあ、そんなこともあります。学校で人生が変わる訳ではありません

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

~以外で、とのことでしたので私も色々考えてみたのですが、ご自身がその本命校へ通っている姿を想像してみるのはどうでしょうか?
本当に行きたい学校なのであれば、それを想像するだけでも「頑張ろう」って気が起きると思うんです。
私も高校受験の時に第一志望が不合格で、帰りに母に電話してわんわん泣いた覚えがあります。直後はとても辛かったのでお気持ちもすごくわかるのですが、私はその後母に「今やるべきことをやりなさい」のようなことを言われました。
落ち込んでいても、不合格が合格になるわけではない。だから、次で合格を取る為に今やるべきことを全力で取り組む。
全力で、っていうと今はまだ辛いかもしれませんが、今頑張らなければきっと一生後悔すると思うんです。
私もその後、別の学校ですが合格を貰って今も通っています。1度不合格を貰っているのですから、きっと次はもっと落ち着いて受けられると思いますよ!

私は応援することしかできませんが、無事合格されることをお祈りしております。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分では手応えがあったのに不合格になってしまったことで
自信がなくなってしまったのでしょう

3月に二次があるのでしたら
次のチャンスまで1ヶ月以上もの期間があるんだと
思うようにして苦手科目を勉強するなど
自信を取り戻すようにしたほうがいいんじゃないかと

たとえやる気が起きなくても
全く何もしなけらば何も変われません
少しづつでも勉強をしてきたということが大事ではないでしょうか

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたと同じ経験があります。とても辛いですよね(´・ω・`)

その、「~~以外」に答えはあるんでしょうか・・・・
全然考えても思いつかなったです。
私はとことん落ち込んだら「やんないといけない!」っていう気持ちが出てきました。
そこから立ち直って2次で受かることができました。
焦るのは・・・私的に良くないと思います。
ストレスっていうか、溜まる気がする・・・・・・・。

  • 回答者:なな (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

好きな音楽を聴いてリラックスしたらどうですか?
もしダメだったら適度な運動したほうがいいよ

  • 回答者:ラルク (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりそういうときは好きなことをしてリフレッシュするべきだと思います

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きなことをするということではないでしょうか?
以外での回答をお願いします。

まだ、沢山時間があると思い勉強することが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

何日か落ち込むのがいいと思います。
その後、危機感が出てやる気が出るでしょう。
出ない場合はそこまでだったということです。

===補足===
では何日か落ち込んでいればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのうち焦ってやる気もでてくるっていうことではないでしょうか?
以外でって回答お願いしております

二次試験があるのなら、そこで絶対合格してやるという気持ちで臨みましょう。
がっかりするには早すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る