すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

乳幼児のパスポート用写真について教えてください。

ネットで調べてところデジカメ写真でもOKとのことでした。

うちの子は少しもじっとしていることが出来ないので
食事用のイス(ロアンジュ)に座らせて撮影してみました。

が、背もたれの柄や色の切り替えが映ってしまいます。

やはり乳幼児でも無背景じゃないとダメなんでしょうか?

最終的には写真屋さんで撮影も考えていますが、
暴れまくって時間がかなりかかってしまいそうで・・・。

教えてください。

  • 質問者:ここ
  • 質問日時:2008-08-15 10:55:20
  • 0

並び替え:

うちも子供二人はパスポートの更新をする際に..隣に写真を撮ってくれる所があったので.撮ってもらいました。写真屋さんはやはり上手ですよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パスポートでは首以上の顔だけが使われますので、顔の後ろに背景が入らないような工夫をすれば、乳幼児でも撮影ができると思います。

  • 回答者:HemHem (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は親が抱っこして(親の体が背景になる)もOKだったけど、今はだめになたと聞きました。

 そこで、シーツの布団に寝かせ、上から撮影してみました。が、顔の脇に影ができてしまい、却下でした。ほんの少しの影だったんですけど。素人が影がないように撮るのは難しそうです。結局、スタジオのある写真屋さんに行きました。白いムートンの上に寝かせ、上から撮影してもらいました。息子が2ヶ月のときです。

 1歳10ヶ月のときは、椅子に座らせ、私が横に寄り添いました。撮影の瞬間だけ、私の腕をの背中に回しながらも、私自身の体は息子から離しました。夫にカメラの後ろに立ってもらい、そっちを向くよう、絶えず声を掛けました。私の体は写らず、無事に撮影できました。

  • 回答者:困った (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パスポート用は無背景でなければだめなようですね。

私のところはまだ首も据わりかけのときだったのということもあって一応値段は高くつきましたが専門の人に写真を撮ってもらって使用しました。

  • 回答者:タロイモ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る